オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ヒメルズドルフ

日記以外の適当な記事はこのタグで。まぁ主に身内向け
今日はヒメルズドルフについてあれこれ@通常・遭遇戦
強襲は嫌いなので切ってる関係でわかりませんw
MAPはWiki参照 http://wikiwiki.jp/wotanks/?HIMMELSDORF


典型的な市街地MAP。個人的に市街地の中ではダントツで好きなMAP。
交戦ポイントはTier帯とかにもよるけど、基本的には
・左の線路部分とそこに隣接する道路周辺
・中央広場右の通路
・右の丘
この3つが主戦になると思う。

線路周辺

遮蔽物は中央左、及び上部の車庫。あとは右の市街地との境目にある建造物。
どこにいても射線は結構通るので、周囲にはかなり気を配らないとあっという間に爆散するので注意。
慣れないうちは行かないほうがいいルートだと思う。
遭遇戦だとフラッグあるのでそうも言ってられないけどね。
でも個人的にも苦手なんだよねぇ、こっち。
定番の動きとしては左端に沿って移動かねぇ。
(遮蔽物があるので市街地側からの側面攻撃をあまり気にしなくていいので)


遭遇戦の場合、通常は開幕と同時にフラッグの位置に向かうのは負けフラグだけど、
ここの場合は他が膠着した隙に一気に持ってかれたりするのである程度の戦力は必要。
自軍が分散、相手がフラッグにレミングスした時に自軍集結まで耐え切れる程度は欲しい
足の早い車輌にのっててこっちが手薄ならフォローに回ろう

中央広場右通路

微妙に角度ついた道で、ちょこちょこと出入りできる通路や遮蔽物があり、膠着しやすい戦線。
場合によっては広場側から回りこんだり、そっちから射線取ったりする事も考えよう。
ただ基本的には重戦車がおっすおっすするのが無難な通路。
北スタートの場合、広場北の通路と交わるあたりにいい感じの遮蔽物があるので、砲塔が堅い人はそこに篭るのもよし。
相手するのはなかなかキツい。


ここは丘から射線がほぼ通らないし、側面も広場だけ気にしてればあとは無視しても概ね大丈夫なので、
周囲気にするの苦手なんよーという人にはオススメ

重要区域です。遭遇戦でレミングスするのは流石にアレだけど、通常戦ならレミングスしてもいいレベル
遭遇戦の場合重要度が落ちるけど、ここを無視する=側背面から奇襲喰らうのが確定するのでやはりキツい。
最低限、時間稼げる程度の戦力は向かわせるべき。
また、ここはひたすら飛び出し撃ちかハルダウン射撃の繰り返しになるので、それに向かない車輌は足が速くても行かない方が無難。


実際の戦闘になる場合、
・丘上を占拠して坂で迎撃
・丘上で中央の建物挟んでにらみ合い
だいたいこのどちらかになる。
坂vs丘上の場合特に言うことはない。強いて言えば、北側は坂に篭るメリットほぼないよ、って事ぐらいか。
南側は道が分かれてる関係で遮蔽物使えるし角度取りやすいので意外と頑張れる。
坂の直前、右側に遮蔽物あるのも色々と大きいね。
下から勝ちきるのは難しいかもだけど、時間稼ぐだけなら多少戦力少なめでも頑張れるはず。
そんな感じで南側は出遅れてもまだ大丈夫。
北側は代わりに、南側の遮蔽物の位置の関係で坂から直接建物の影に入ろうとする車輌を坂側から撃てないので、丘上膠着に持って行きやすかったりする。


中央挟んで睨み合う場合、中央の建物から回りこんでくる相手には注意。
というかお互い回り込もうとしてそこがもう一つの戦場になるというか……
ここは意外と起伏が激しいので、俯角取れない車輌は気をつける事。
また、飛び出し撃ちするつもりが斜面にひっかかって明後日の方向に照準がすっ飛んだりしないように注意。
……や、まぁ俺の事なんですけどね
また、丘上はこのルートがある関係で、数的に不利だと迂回路か正面のどっちかがさばききれなくなる事が多い為、
丘上に向かった自軍が少ない場合は丘の確保そのものにはこだわらない方が良い事が多い。
素直に防衛に徹しておく。

自走砲(+α)

市街地だけあて自走砲の射線は全然通らない。なのであまり気にしなくても良い。
とはいえ線路周辺と丘上は一応狙われるから気にした方がいいけども。
よくいるポイントはこの辺
・北スタートの場合
MAP左上・右上、通常戦フラッグの左の建物の中
・南スタートの場合
MAP左下・右下、通常戦フラッグ周辺


自走砲の脅威は薄くても、丘を取られると高所から普通に狙われるようになるのでそっちには注意が必要。
中央広場はもちろん、線路側の道路はかなり射線通るので、位置取りには気をつけること。
丘側に遮蔽物を取るだけではなく、最低限丘の中央付近から直線引いた上に遮蔽物があるようにしておく。
(壁が高いので丘の全域から撃ちおろせる訳ではない)
また、高い位置から撃たれると天板貫かれるので重戦車であろうがなんだろうがスパスパ通るのでそこも注意。

丘上争奪戦の注意点

丘からの射撃は正直間抜け以外は当たらないし、下から逆に撃たれる事もあるのでさほど重要ではない。
むしろ丘を通り抜けての側背面を突かれる事が怖い訳なので、確保できても丘上にはこだわらないこと。
さっさと降りて地上戦に加わろう。
SPG掃除するもよし、広場右の通路が膠着してたら裏を取るもよし。

全体的に

まぁ結局市街地なので、飛び出し撃ちの精度や周囲の警戒がモノを云うMAP。
でも初動次第で大きく展開が変わる事も多いので、飽きない良MAPだと思う。


嫌いな人も多いみたいだけどねw
LTとかSPGだとやれることあんまりないから仕方ないかもね