オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

WoT入門講座その2

戦車の種別について

Tier3以下は自走砲以外気にする必要はない。
どうせほとんどLTだしね。

軽戦車(LT)

戦闘時の画面上部アイコンで菱型が軽戦車。
基本的に偵察車輌であり、戦闘力は期待してはいけない。
(十分戦える車輌もあるし、事実上MTみたいなのもいるけどね)
また、軽戦車はマッチングが特殊で、かなり上位にねじこまれる事が多々あるので注意(偵察しろって事)


軽戦車の基本的なおしごとは以下。
・偵察
ギリギリまで近づいて、敵チームの挙動から配置を探るお仕事。
特に開幕は相手の戦力配置がわかるって事なので凄く重要。
起伏や遮蔽物を巧く利用して、なるべく近づいてかつ安全に戻ってこよう。


・陽動
偵察と同時に敵陣に切り込んで、こちらの戦力に対する相手の対応を遅らせる。
ある程度戦闘力がないと本当に逃げまわるだけになるけど、結構足が止まるので意外と効果がある。
でも即死したらあんまり意味ないので気をつけよう。LTのいない戦場は本当に面倒くさいのよ。
また、対峙してる時に横や後ろに回ってちょっかいかけるだけでもそれなりに有効。


・置き偵察
優れた隠蔽率と快速を活かし、見つかる前に一気に前線付近まで進み、
視界が取れる茂み等に隠れてじっとするお仕事。
味方に視界を提供し、長距離から一方的に射撃させる事ができる。
ちなみに自分が取ってる視界で味方がダメージ与えると自分にも経験値入るから、ちゃんとメリットもある。


自走砲狩り
戦線から離れた位置から撃ちこんでくることの多い自走砲を探して狩る。
格上でも軽戦車の砲でも貫ける事が多いし、後ろに貼り付けば反撃そもそも食らわないので安心。
同Tier戦程度なら開幕偵察から一気に自走砲狩って悠々と自陣に帰る事も不可能ではない。
まぁ最近自走砲少ないけど……


・NDK
お仕事っつーか戦法だけどw
鈍重で砲塔の旋回も遅い重戦車や、そもそも砲が回らない駆逐戦車相手には、快速を活かすことで一方的に攻撃可能。
重戦車相手には砲塔に追いつかれないように周囲を旋回したり一気に駆け抜けたりしながら背後から射撃。
駆逐戦車相手には横か背後まで回りこんで、ぴったり張り付く(張り付いてると押しのけるか離れないと旋回すらできない)。
自分の砲でどこか貫けるならそのまま攻撃。ダメなら味方が援護を待つ。
まわりに味方いないならとっとと逃げよう
ちなみにNDKはねぇどんなきもち?の略であるw


LTに限った話ではなく、快速戦車全般の話になるが、足が速くて軽い戦車はちょっとした段差でジャンプするので気をつけよう。
特にPz.1Cみたいな速度だと地面の凸凹だけで盛大にジャンプして履帯がぶっ壊れる事も多々あるのでw

中戦車(MT)

大雑把にそれなりに速く、それなりに火力があり、それなりの装甲がある。
ただ車輌によって特徴がバラバラなので、自分の車輌はよく調べてちゃんと把握しよう。
そんな感じなのでこれ!っていう運用法はないんだけど、基本的には以下。


・十分な数の重戦車がいる場合
基本的に重戦車のサポート。少し後ろから援護射撃、対峙してる時に足を活かして側面や背後に回る。
また、どこか手薄な戦線が出てきた場合はそちらに転換するなども重要。


・重戦車がいない場合、または数が少ない場合
前に出る事になるが、当然重戦車ほどには装甲に頼れないのでその点は留意。
足が速い分気をつけないと突出しやすいので気をつけないと即・爆・散である。


・高Tier戦で自分がリストの最下位、またはその周辺
LT不在の場合、偵察も兼ねる必要が出てくるので意識して動こう。
自身の射撃より視界取りと生存に注力。

重戦車(HT)

かたい!おそい!つよい!
……って訳でもないんだけどね、意外と。
特色がある車輌が多いのでちゃんと把握すること。
ここでは基本的に堅い前提で記述するw


基本的には前に出る。とにかく前に出ろ。前に出ない重戦車に存在価値はない。
てめぇの装甲はなんの為にあるんだ!と常に意識しよう。
但し、重戦車は全般的に視界が狭く、単純に突出すると視界外から一方的にタコ殴りにされて爆散!なのでそこは注意。
ちゃんとLTやMTと連携しよう。


交戦状態になり、近くにMT等がいる場合は自分が壁になる事を意識しよう。
一番硬くてHPの高い重戦車が射撃を引き受ける事により、リロードタイムの間にMT達が安全に射撃できる。
……まぁ、その辺意識してくんねー人も多いのでその場合は容赦なくこっちが壁として利用しようw


重量のある重戦車は体当たりするだけでもある程度ダメージが入る。
一騎打ち等の場合、一発撃ってそのままずんずんぶちかまし、密着する事でダメージを与えつつ、
相手の射撃を一番堅い砲塔で受けるって戦法もあるので忘れずに。(正面から密着すると背面側面が狙えない)

駆逐戦車(TD)

TDってのは、たんく・ですとろいやーの略。
駆逐戦車は基本的に砲塔が回らない戦車を指すが、アメリカ等普通に全周砲塔持ってるTDもいる。
正直、こいつら既に普通の戦車だよな……


駆逐戦車の大雑把な特徴は以下
・砲塔が回らない(若干左右には動く)
・マウス動かすだけで車体が旋回する(砲塔旋回の代わり)
・砲の性能が極めて優秀(1段階上のTierぐらいの性能があると思っていい)
・装甲は頼りない(例外多数ありw)


そのため、戦術としては基本的に一歩引いたところからの狙撃が基本になる。
視界取ってくれそうな味方の通信範囲内でかつ、前線に射線が通る位置で潜んで構えるのが基本。
まぁ重駆逐戦車と呼ばれるような、重戦車運用しても特に問題ない奴らもいるし、
低Tierなら中戦車運用しても特に問題ないけどね。
それでも砲塔回らない事は常に意識する必要あり。
いくら砲が優秀でも後ろに張り付かれるとなんもできないからね


但し、狙撃といってもずっと同じところに潜みっぱなしだと自走砲の的なのでそこら辺は気をつけよう。

自走砲(SPG)

なんで戦車げーに自走砲おるねんな感が凄いけどまぁいるものはいるんだから仕方ないw
……というかその理論だと駆逐戦車も微妙だしな


自走砲は完全に別ゲー。
・リロードがクッソ遅い
・照準の収束がクッソ遅い
・射程がクッソ長い。スナイパーモードがないかわりに俯瞰視点が使える
・射線が放物線なので遮蔽物かなり無視できる(もちろん射出付近や着弾点付近は無理だが)
・直接戦闘なんか基本無理。直射もできるけどね


なので、味方に視界取ってもらって、可能な限り安全な位置から超長距離で射撃するのが基本になる。
リロードと照準収束の遅さが凄いのでかなり暇といえば暇w
ただ火力がそれなりに高いのと、弾道の問題でダメージが凄まじいので、戦局に与える影響は凄く大きい。
(頭上から被弾する事になるので装甲が基本的に頼りにならない上に、SPGは榴弾なので凄い事になる)


ちなみに自走砲、射程が長い=射出から着弾までがかなり時間かかるってことでもあるので、
動いてる的に当てるのは結構面倒。榴弾なので直撃しなくても、至近弾でも効果あるけどそれでも。
なので、みんなLTでセオリーとかなしに好き勝手動きまわる低Tierはかなり辛い可能性あり。
自走砲使うならある程度高Tierになってからが本番だと思ったほうが良いかも。