オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

やっと回復の兆し

朝一で病院へ。
処置して貰ったけどまだ痛いのと片道5分かそこらの道で力尽きそうになったので出社は諦め。
とはいえ大分痛みは抜けてきた。腕力使わないで立ち上がれそう。
(今までは足で立てなかった)


帰宅後は適当にだらだら色々。
夕方ぐらいからはずっとWoT。


:W400
ゲーム画面のスクショ
左が自軍リスト、右が敵軍リスト。
戦車アイコンにI,IIとかついてるのはその戦車のTier(ランク)。


左下は自車。視点を変更で戦車見えないぐらいの視点にもできるので、
自車の方向とか砲塔の状態とか。
あと被弾して損傷・大破した部位があればここで色が付く。
戦車左上の数字は走行速度。
戦車下のアイコンは搭乗者の状態。負傷したり行動不能になったりすると戦車と同じく色がつく。


右下は戦場全体のミニマップ。
枠で区切られてて、戦闘中にCTRL押してる間だけマウスカーソルが出て、
それで指定すると自軍全体にここ警戒しろ、とか指示出せる。


画面下部は弾と消耗品。
弾3種類(このSSだと1種類しか持ってないけど)、あと消耗品3つ。
それぞれ搭乗員回復キット、消火器(被弾すると火災起きたりする)、
修理キット(使用不可になった部位を即座に修理できる)。
戦闘中は基本1回しか使えないけどね。あと待てば時間でも回復する。
まぁ被弾した状態で履帯損傷とかして動けなくなったら自然回復も糞もないけどねw


画面中央は照準
内側の白い点が照準。静止して砲塔も固定しておくとだんだん集束する。
発射するとこの範囲内のどっかに弾丸が飛ぶので、当然ギリギリまで集束するまで待った方が命中率は高い
けど移動中は一定以上集束しないので、行進間射撃とかするなら撃つしかない罠。
集束する速度とか動いた時どの程度拡散するかは砲とか砲手とかの性能次第。


ちなみにMAPの障害物はわりといろいろ踏み潰せる。なんせ戦車ですし。
車とか柵とか壁とかもりもり壊せる。小型の建造物も踏み潰せる
あきらかに幹のある木はへし折れるけど、木がへし折れるのは遠くからでもわかるので、
煮詰まってる場面とか、迂回ルート取ってる時はとってもリスキー。
背の低い、幹のない樹木・茂みはただの遮蔽物。とても重要。
家とかの大きな建造物は戦車も砲弾も貫かないので壁としてとても重要。
浅瀬とかも普通に入れる。
このMAPの左の方にある島とか半島はそれぞれ渡れる。
但し深いとこいくと普通に水没して即死するw
斜面は大抵登れるけど、登りきれるかどうかは戦車のスペック次第。
ギリギリまで頑張ってずざざざーとか落ちてくる事もわりとよくあるw
あとある程度の傾斜があればわりとどっからでも降っていけるけど、
無理目な高さから落ちたりすると履帯ぶっ壊れたり変なハマりかたして身動き取れなくなったりするw


まぁそんな感じのゲームですわ。