オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

よこはま

昨日に引き続き今日もええ試合やった。あの審判の判定と説明以外は。


梶谷は二軍で無双すぎるし、代打の層を考えても一軍昇格はまぁ納得できるわ。
ついでにいきなり出番与えたキヨシもちゃんと応えた梶谷もGJやで!
更に昨日のサヨナラに引き続き、ブランコHR出て試合にも勝って、もうジンクスとか完全粉砕。素晴らしい。


問題はあの判定と説明や。
状況
一死満塁 打者松本 一塁走者金城
松本の打球は一・二塁間へ。
ファースト堂上、逸らす。スロー見る限り触れているように見える。
真後ろを走ってた金城、咄嗟に飛ぶが打球が当たる
一応その後ろで追い付いてた荒木、打球がそれたので取れない
→守備妨害を宣告
→抗議
→審判の場内説明「走者に打球当たったから守備妨害」


イカンでしょ


まず堂上が触れているとした場合。
この場合、フェアボールに対し、フェア地域で触れたとされて守備妨害にはならないので完全無欠の誤審。
むしろ荒木が走塁妨害取られる可能性があるレベル


審判が見逃した or 触れてるように見えるけど実は触れてなかった場合
打球に関しては以下のルールがある為、触れていなくても守備機会としてカウントされる

投手を除く内野手の股間や横を通過したフェアボールに、
そのすぐ直後で触れた場合で、この打球に対して他の内野手が守備する機会がないと審判員が判断した場合

ただ今回の場合は荒木が追いついている(ように見える)ので、上記の通り審判の判断に委ねられる。


なので、守備妨害を取る事自体は納得はできんが理解はできる。
が、説明がおかしい。キヨシの抗議への回答にもなってない。
マジクソ。
ちなみに一塁の塁審は中日マネージャーや編成部に所属していた、元中日のプロ野球選手の息子である。
判定に疑問持たれても仕方ないよね


一応、ワイとしてはいわゆる◯◯パイアは、単純に下手くそな審判の目立つ誤審が出た時に、
他の細かい誤審やきわどい判定全部無視して騒いでるだけで、基本的にはないもんだと信じている派。
まぁ、露骨に酷いのもたまにいるけどさ……
ついでに贔屓じゃなくて誤審しまくってんならそっちの方が逆に問題じゃねーの?感もあるけどさw