オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

町田引退からのPCトラブルアンドふて寝

相談の結果町田GCCはなしで体育座りする方向に。
んで、PCで適当にうだうだしてたらBEEP音(ビデオカードの温度警告。90℃で発生)。
最近多いんだよなぁ……。なんでだろ? 以前の記録的猛暑の時ですら出たことないのになぁ?
と思ってた訳ですよ。
んで、普段ディスプレイ自動OFFから復旧すると40℃ぐらい。
通常使用で80℃前後(高すぎる)。ファンの回転数はアフターバーナー(MSIのツール)で早めに100%になるようにしてある。
PC裏の排気も特に熱くない。デフォOC仕様だからダウンクロックしてみるが変化なし。
……なんでじゃ?


と思ったらですよ。よく見たら回転数制御は100%になってるんだけど、回転数が0RPMって出てるんですよ。
は?と思ってPCバラして一応軽く掃除して(最近したばっかだけど)、ガワ開けっぱで電源ONしたら


ビデオカードのファンが回ってない(TwinFrozr2基とも)


たまげたなぁ……
てかよく動いてたなこのカードwwwww
仕方ないので尼で当日配送のGF系列を適当にぽちり。結果選ばれたのはGTX660 TwinFrozr。
またMSIか。まぁ楽だからええわ



で、カード届くまでふて寝。リアルに届くまで延々と寝てた
具体的には18時まで寝てた。届いて取り付けて、バラしたまま試運転して動いてるの確認して設置。
……メインディスプレイの電源が入らない
は? お前さっきまで使ってたじゃん?
しばらくうだうだするがつかない。仕方ないのでサブをメインにして一旦Win起動してドライバインスコ
再起動→BIOSは旧サブ側がメインで起動するけどWinの設定が逆なのでログイン時何にも見えない→あばばば


で、しばらくいじってまだ電源入らず、これは液晶も買い換えかよ今月一歩も外出れなくなるぞ……?
とか思いつつ携帯でネット通販開こうとしたら


電源入った。なんだそらツンデレ


その後普通に起動して普通に復旧。
GTX660ちゃんは常時30℃台で落ち着いたとさ。
めでたs……いや余計な出費した事には変わりないからあんまりめでたくはないなw