オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ネタがないのでUX

の個人的感想を垂れ流すターン
今回はストーリー的な絡みとか敵ユニットとかの事を適当に。
1周+αしかしてないので見てない部分結構あるんでわりと適当

鉄のラインバレル(原作漫画版)

再現度高いというか原作ほぼ全部やる。正確には20巻ラスト直前まで再現、かな。
基本的に常時いるイメージが強い&キャラが強いので、ラインバレル苦手だとUX厳しいかもしれない。
まぁ分岐で避け続ければ共通ルートのみだけどね。


敵ユニットは序盤は加藤機関。後半は月のアレ、もしくは迅雷など。
加藤機関の雑魚はアルマだし弱い……と思いきや。
こっちの技量低めだとやたら防御スキル連発してきてウィンキー時代を思い出させてくれるw。踏み込みが足りん!
ボスは比較的序盤系だからHP低め、に見えるけどマキナなので即回復されて実質HP高めなので注意。めんどくさい。
マサキに至ってはビーム無効なのでもっとめんどくさいw


後半、月のアレに関しては既に雑魚じゃないので割愛。
その他は前半のをそのまま上位互換にした感じ。傾向は変わらない。

機神咆吼デモンベイン(アニメ版)

再現言うてもアニメ版だしねぇ……?
原作版ネタもちらほら埋まってるので探すのも楽しいかも。小説ネタまで入ってるよ
クロスはHEROMANとの絡みが秀逸。もう既に同作品にしか見えないw


敵ユニットは雑魚は全部破壊ロボなので癒し系。
アンチクロスは特殊能力持ってる人もいるけど、基本的にオールキャンセラー持ってないのでナーブクラックの的。よわい
ウェスパシアヌスに至ってはアニメ版だし出番なんてものはないw
リベル・レギスは決戦が最終話直前だけあってそれなりにめんどくさい。まぁテリオンだしね

蒼穹のファフナー/蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

本編3部構成のうち、2部までがTV版。3部が劇場版。
ファフナーは共通ルートの再現もかなり多く、今回のストーリーの主軸。
クロス展開も多いけど、なかでも種死とのクロスはあまりにも秀逸すぎる。
飛鳥真がマークインパルスからマークデスティニーに乗り換える時のイベントは必見。
シンと一騎で合体攻撃でもすんのか?ってぐらい盛り上がるw


敵はフェストゥムがとにかく面倒。
同化攻撃防ぐ手段がない(耐性やダウン無効で防げない)ので、避けられないユニットはあっさり落ちる。
避けるいうても読心で命中回避激減してるので実に厳しい。ついでに中盤ぐらいからHPも高いのばっかりになる。
正直マークザインさまさまである。
あとモビルスーツフェストゥム系に強い。特にシン&デスティニー。マークデスティニーの名は伊達じゃない(違)
SEEDで読心軽減できるしVPS装甲で被弾しても無効化できるし、火力高いから薙ぎ払えるし。アロンダイトでばっさばっさ斬りまくろう。

リーンの翼

ちょいちょいバイストンウェルに飛ぶのでそれなりに印象に残る。
後半、サコミズ王の過去関連はちょっと泣きそうになるね(´・ω・`)
クロスはそんなにしてない印象。


敵ユニットは特殊攻撃ないしHP低いしでかなりの癒し系。
ボスユニットも雑魚に紛れてて普通に突っ込んでくるけど普通にスルーしそうになる程度で癒し系。
(もちろんサコミズは除くw)
味方ユニットは強いのにねぇ。

忍者戦士飛影

超序盤から再現。
敵側もハザード・パシャがずっと主軸なのである意味クロスしまくりんぐ。
味方側もリベル・レギスに飛影がワンパンくれたりしてわりとカオスw


敵ユニットは癒し系。
普段のいわゆるスーパー系雑魚的なイメージ。

電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD

原作再現? ……げん……さく……?
いるだけ参戦かと思いきや超思わせぶりな登場してわりとしょっちゅう絡んでくる。


敵ユニットなんかいませんよ!

聖戦士ダンバイン

原作終了後なので空気……かと思いきや、バーンとショットが出ずっぱり。
特にショットは重要キャラすぎるというか有能すぎるだろお前w
ってな感じで敵側はクロスしまくりんぐ。


敵ユニットはボスのみ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

原作終了後。わりといつも通りのやりたい放題改変である。
シンは完全にファフナー勢の兄貴分として馴染みまくり。
アスランカガリは誰だお前って言いたくなるレベルの綺麗さ。
キラはちょっと影薄い。いたっけ?って言いたくなる程度には薄い。ユニットは強いけどw
ラクスは一応ちょろっと出たような気がする……多分。っていう程度には出番ない。


敵ユニットなんぞいない。

劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-

味方は序盤から。ELSはかなり後半になってから。
そんな関係で味方勢は結構話には絡む。特にグラハムが主人公の上司って立ち位置から始まるしね。


敵ユニットはELS。とにかく鬱陶しい。
HP高いのもバリバリ出てくるし、無限湧きだったりもするので本当にめんどくさい。
特殊がEN吸収なので、反撃無双してると最後にうっかり被弾して撃墜扱い、とかになりかねないので注意。
ボスユニットっぽいのは特にない。

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors

話には結構絡む。強制出撃も多いし。


敵は呂布一味がたぁぁぁぁましぃぃぃぃぃぃ!する印象しかないw

マジンカイザーSKL

クロスといえばクロスか? ってな感じでフェイ関連がメイン。
あと敵側が哀れなクロスの仕方する。許すまじハザード


敵ユニットは癒し系。
ボスは序盤の癖にオールキャンセラー持ってて大変鬱陶しい

HEROMAN

序盤中盤終盤とちょいちょい再現。
クロスはデモンベイン。完全にデモンベインとくっついて話が展開するレベル。
かといってどっちかが完全に影になってるって訳でもないし、いいクロスだったと思う。


敵は癒し系。こればっかだなw

劇場版 マクロスFイツワリノウタヒメ〜/〜サヨナラノツバサ

ルート分岐が別れまくった関係で全然見た記憶が無いwww
最初と、ライブとラストぐらいだよ覚えてるの。
まぁフェイが歌姫な関係でその辺との絡みは多い。


敵はバジュラ。ELSやフェストゥムみたいな嫌らしさはないけど、
後半HP高いバジュラがもりもり出てくる上にバリア持ちだからちょっと鬱陶しい。

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ

原作終了後の空気……じゃなかった。
なんかこれ続編がこういう話なんですかね?ってぐらい復活までずっとストーリーに細かく関わってたw
そういう意味では全体的にクロスしてる。
戦闘的にはデモベとのイベントが一番大きいかな?


敵は特に無し。

バンプレストオリジナル

まぁクロスも糞もないので省略


敵ユニットは、今回モビルスーツの敵がいない(ELSジンクスぐらい)ので、その役目を担ってる感。
後半の雑魚ユニットはHP高くてちょっと面倒。
ボスユニットはジン、アユル、最終話初期配置、最終話ラスボス、ぐらいだったはず。。。
ジン・アユルは特になし。素直な性能だし特に強くもない。アユル可愛いぐらい。ユニットダサいけどw
最終話初期配置は黒幕的な何かと一応決着つけますか感の強い消化試合。
ラスボスはぽっと出すぎて微妙。ええまぁ、はぁ、そうですねすごいですね感が強い。
ステ異常攻撃する雑魚が無限湧きするぐらいには弱いw
MAPだけちょっと面倒なので速攻推奨だけど。


まぁそんな感じでオリ敵は正直盛り上がらない。
アーニーが見た目に反して、実はクッソ熱い叫び上げてくれる人なので凄い勿体無い……