オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今月後半も残業確定

むしろ小刻みにやっとけって説もある


歩けないのでどうしようもなく一回休み
しかし左足(と微妙に治り切らない右手腱鞘炎)以外全部健康な状態で休み、
なおかつ特にやることがないとか凄い勿体無い


仕方ないのでひたすら野球動画を眺めたりとか。
主にイチローのスーパープレー(守備走塁)。なんか1時間以上守備だけ見てた気がする。
肩に関してはオリ時代とメジャー1年目かなんかの、ライト→サードへのレーザーが一番やね
75mぐらいなのに本当にレーザーのようにまっすぐ飛んできてストライク。
最近ちょっと強肩だとすぐレーザーレーザー言うけど、本当のレーザーはこれだけだと思う
D
1:27あたりからの2プレイがそれ。オリ時代→メジャーと連続でライト→サード送球。
本当に凄まじいとしか言いようがない送球
倒れこんだまま送球する奴も捨てがたいがやっぱこっちかなぁ。


守備はもうなんか普通に捕ってるように見えても、よくよく眺めてみると捕球してる位置がおかしかったりするの全部素晴らしいねw
見た目的にも凄いのはフェンス蹴ってHRボールに飛びつくプレイと、背走ジャンピングキャッチかねやっぱ
あとは地味なんだけど凄いのはブレーキング。走りこんで勢いついててもすぐ止まるんだよね、イチローは。
これは意識して見ると面白いと思う。
フェンスに向かって突っ込んでてもギリギリで止まったり曲がったり、ほとんど減速して軽く当たるだけだったりして、
文字通りフェンスにぶち当たるってシーンはほぼ無いはず。


走塁はスライディングキャンセルが酷いねw
両方メジャー時代だったと思うけど…
・ホームへスライディング→キャッチャーのタッチ直前で停止→飛び越える→更にタッチをよけながらホームイン
・盗塁でセカンドへスライディング→タッチ直前でスライディング停止→紙一重で避けながらセカンドへ
(後者のプレイはスローで見てようやく避けてんのかこれ!ってわかるレベルで、判定自体はアウトだった)


打撃はまぁなんでもいいやw
個人的にはワンバンしたボール打ち返すのと、ピッチャーの頭上ギリギリ超えるように打つプッシュバント、
あとカットしようとしたらHRになっちゃった奴あたりを推したいw


↑に挙げたプレイは多分、さっきの動画かその後編のどっちかにだいたい入ってるはず。