オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

俺様生誕祭&りっちゃんバースデー

流石にイベントにはいけなかったよ! 体調的な意味で。
あと821人限定とかマジ無理だろ、ってのもある
バースデーセットはぽちったので許して下さいまし
当然、来年の澪のやつも一緒にぽちったよ!


そんな訳で今日も一日昨日と同じ感じ。
クイーンズゲイトはラスト5マップぐらいのトコまで来たので、あとは明日こなせば終わるね
そんな感じでキリがいいので簡単に感想。

クイーンズゲイト

システム

基本的にはスパロボ
大きく違う点は以下

  • 自軍含めて一部キャラには部位破壊がある

頭・胴・腰・腕・脚。
HPとは別に部位HPがあり、ヒットした場所によって部位HPも一緒に減る。部位HPが0になると部位破壊。
破壊CGが見れるとともに、防御力ダウン+回避力Up。
2箇所以上破壊されると、ターン開始時にランダムで感情能力発動。
無発動・不利(行動不能とか)・有利(ダメージ増加とか)の3パターン。
全部位破壊されると、パーフェクトノックダウン(PKD)として残りHPにかかわらず撃破扱い

  • 攻撃は行動力消費

APを保有しており、攻撃時に消費する。
ターン毎に一定量しか回復しないため、単騎特攻無双は無理
(反撃で消費しまくってるとまともに殴れなくなる)

  • 戦闘は先行入力型

各キャラ4つ(以上持っているキャラも一部あり)持っている技を、最大コンボ数までセット可能
最大5回。Lvで変動。
技毎に攻撃力、消費AP、命中補正、攻撃部位が異なる。
優先防御部位(反撃行動時に防御の他に部位防御、ってのも選べる。ちなみに回避はない)をメインに狙う技は、
命中補正にマイナスがかかる。そこから遠い部位を狙う技はプラス。消費APも変動する。
同じ技を何度も使うと消費APと命中補正が悪化。

  • 改造

武器は改造可能。防具は部位HPのみ改造可能(しなくていいけど)

  • LvUp

能力値がびっくりするぐらい跳ね上がる。
Lvが5個ぐらい違うと命中率0%になるぐらい違う。

  • マップクリアボーナス

一番活躍した人(主にボス倒した人)に+4、最多援護攻撃、最多援護防御、最多宝箱回収、最多部位破壊にそれぞれ+2。
LvUpボーナス(+3)と同じように、各能力にボーナスを振り分けられる。

  • 援護行動

友好が高く、隣接状態で使用可能(斜め方向は隣接扱い)。援護攻撃は意識すればわりとすぐ出来るようになるし、
適当にやってても使えたりするけど、防御の方はよっぽど意識しないと使えるようにならないw
援護防御は無制限。かつ、防御判定が援護側に移動するので、普通に避けたりもする。
援護攻撃はAPが続く限り何度でも可能。行動終了してても可能。


  • 射程

基本的に一律1〜2。一部キャラのみ1〜3。
MAP兵器的なものに、遠距離攻撃がある。
範囲攻撃もあるし、反撃されない長射程攻撃ってだけ、というのもある。
移動後使用不可。
一部キャラの合体攻撃も遠距離扱いだが、こちらは移動後可。

  • ボーナスアタック

戦闘時に部位破壊すると、ボーナスアタック可能
時間内に十字キーで対応する技を1個選ぶ(意外と短いので油断すると見逃すw)
この攻撃はAP消費……してなかったような……w
ダメージは0。部位ダメージのみ入る。
ボーナスからボーナスへ連鎖もする。

  • DPS

どこぞの誰かではないw
デスティニーパニッシュシステム。
主人公でとあるアイテム(腕輪)を手に入れてから使用可能になるシステム。
主人公でPKDを決めて、早押しと目押し(両方かんたん)の2つをクリアすると発動。
何が起きるかっつーと

ぶっかけ


腕輪によって液体の色と量がかわるよ!w
あと、女の子モンスターなら捕獲できます。ランス的な感じで。
ちゃんと仲間として連れて歩けるし、会話イベントもあるよ

  • EGK

えきしょう・ごしの・キス
これ考えた奴馬鹿だろうwwwwww
会話イベント(1MAP1回)の8回目で、友好MAXだとEGK。
PSP縦に持ってね!っていう文章の後、立ち絵→バストアップ→顔アップ→目閉じ顔アップ→唇アップ
と、それっぽい台詞とともにCGが見れるよ!


まぁ主人公の妄想なんだけどな

  • フリーマップ

シナリオが一定進行するごとに追加。
いつでも何回でもいける狭い戦闘MAP。戦闘要員出せば2ターンぐらいで終わる
装備アイテム(能力up)購入と、武器の改造真面目にやると異様に金使うので必須w
また、分岐の時にメンバー教えてくれない&前述の通りLv差による戦力差が絶大なので、これがないと詰むw
敵のレベルはMAP毎で固定なので、あんまり頑張ると取得経験値が1になるw

  • 属性相性

ユニットに属性が設定されてる。(3種類)
じゃんけん相性で攻撃力、消費AP、命中率なんかが変動する。
特にダメージは20%ぐらい変動するので物凄い大きい。
序盤は無視できるけど、後半は一撃で仕留められるかどうか、に大きく影響する
(攻撃力とHPの数字がでかくなるから影響も大きいのね)

そんな感じで

めんどくさそうだけどやると意外とそうでもないしそれなりに面白い
クイーンズブレイドの方はオリジナルなのでしらねーよ、だと思うけど(俺も別に詳しくない)、
クイーンズゲイトの方は版権キャラなので、そっち目当てで買ってもそれなりに遊べるのではないかと。
ブレイドの方に好きな絵師がいればそれだけでもいいと思うわ


キャラは公式見ればいいと思うよ
http://psp-queensgate.channel.or.jp/chara/index.html


俺は、

あたりを目当てに買った。
他に身内でも知ってそうなのは舞(餓狼)、ワンダーモモ、いろは(サムスピ)、ミナ(サムスピ)、
チャムチャム(サムスピ)、アイヴィー(ソウルエッジ系)あたりか。


ちなみに今のメインメンバーはこの辺。
ジャン(主人公)
絢子
カーチャ&華
リリ
ノエル
ディズィー
ワンダーモモ
柳生十兵衛
アイリ(クイーンズブレイド)
ミシェル/キュート(ゲームオリジナル)
まろん(ゲームオリジナル)


序盤はトモエとかいろはも使ってたけども。
アレイン(ブレイド)とかもギリギリまで使ってたけど十兵衛の加入とともに脱落。
上記組でもアイリは主に宝箱回収係(移動力高い+飛行系+移動後テレポートで通常の3倍ぐらいの範囲動ける)、
モモは応援係、ジャンは友好あげの為に仕方なく連れて歩いてるだけなので戦力とはいいにくいけどね
まろんも使う気なかったんだけど、強制一騎打ちのところで仕方なく鍛えて、
Bコスチュームが手に入ったらそっちの性能が好み(高移動力+高回避)だったのでそのまま一軍に定着。
高移動力ユニットが貴重すぎるんよね、このゲーム。(基本移動力5、回復系は4、とかで概ね固定されてるので)


エースは絢子。あまりに贔屓しすぎてダントツっていう次元ではない
日笠ボイスだし忍者とかいいつつ日本刀っつーか飛天御剣流だし、制服だし、
そもそも元々日笠とか関係ない頃から好きなキャラだしね。
次点がノエル。参戦が遅すぎて贔屓のしようが無い感じだけど素が強いので何も問題がない
あとヴァルキリーペイル(AH)が原作よりかっこいい。
いやあのヴァーミリ音頭とか暗黒舞踏とか色々言われてる奴よりかっこ悪くても困るけどw

D