オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

これは凄い

喉が痛いとかそういう次元ではない
頚を切り開きたくなるレベル
うん、まぁね、土曜CDC行った後、なんか調子悪いなとは思ってたんだよね
やっぱ冷房体に悪いわ


という訳でものっそい風邪
今週は死ぬほど作業あんのにさらに1日減った!
でもしゃべれないし部屋は糞暑いのに体感暑くないしで危険なのでお休み


んで適当に俺妹Pの続きとかを消化。
とりあえず桐乃if(全員True見るのが条件)を見る事を目標に消化。
なので細かいノーマルENDとかサブルートはとりあえず後回し。
元々あやせルートのために買ってるし、積みゲー多すぎるのでコンプまでやってられん(´・ω・`)


大雑把感想
一応ネタバレしない程度に

全体

プレイ時間は音声聴いてると長い。初回は共通ルートの消化もあるので特に長い。
再プレイ時は音声聴かないなら1時間程度で終わる。
分岐潰しはセーブロードでOK
別ルートで入手するOREがかかわる場合ははじめから、で。
メッセージ速度4でオートプレイONにするとかなり快適。ページ送りが丁度いいわ
地の文が少ない(京介ボイスが入る事が多い)から、多少よそ見してても声だけで概ね把握可能w
既読スキップはONにしててもORE選択時等はちゃんと止まるので安心しておk


シナリオは基本的に最後にくっつく流れなので、イチャコラ感は少ない(ルートによるけど)

桐乃ルート(TRUE)

いまいち釈然としない展開
でもまぁ桐乃は他ルートでも出番多いし可愛いとこ見れるからまぁいっかな的な

黒猫ルート(TRUE)

黒猫妹の部分に既に原作が追いついてしまってるので目新しい感じはないw
展開自体も原作とはパターンが違うけど似たような流れなので以下略

沙織ルート(TRUE)

エロ親父はいい奴なんだかエロ親父なのかいまいちよくわからんかったなw
話自体は実際の現場に京介がかかわらないで、沙織から話を聴く→次の手、の繰り返しなのでいまいち盛り上がらない

麻奈実ルート(TRUE)

京介が一番ダメ人間なルートなのではなかろうか……
そして展開自体が麻奈実はヒロインになれないよ、って力説してる感が酷いw

あやせルート(TRUE)

※桐乃TRUEかあやせNORMAL後に到達可能。
素晴らしい
さすがふさたん書き下ろしルートと言わざるをえない
桐乃とあやせの修羅場が最高すぎた。これ映像化してくんねぇかな!かな!

あやせルート(NORMAL)

これ桐乃エンドですよね?
桐乃TRUEよりよっぽど桐乃エンドしてるのではないだろうかw

あやせルート(BAD)

最後の効果音が怖いです(´;ω;`)

あやせルート(if禁断の百合編)

京介関係ないんですけどね
ここのあやせは怖すぎるw

if加奈子ルート

実際やりそうだけど、加奈子が最初の方にやってる事最低すぎると思うんだ……
あと加奈子が桐乃に直接詰め寄った後はもう京介従う必要なくね? なくね?w

桐乃ルート(if兄と妹の事情編)

※全キャラTRUE後のみ到達可能。
サブエンドなので超短い
あと、設定的にはそれなしだろう、ってタイプの奴だけど
桐乃の破壊力が半端ない。ガード不能即死クラス。むしろアルティメットKOするね

桐乃ルート(if極悪桐乃編)

※兄と妹〜の後にのみ到達可能。
タイトルでちょっと嫌な感じがするけど、実際にはごく普通に兄妹の一日。
選択ミスると即BADなだけw

ブロック崩し

とりあえず現状見えてる桐乃、あやせ、黒猫、沙織、麻奈実、加奈子、インデックスはクリアした。
他に追加されるのかどうかは知らんw
システムはアルカノイド的な何か。特徴は以下

  • ブロックが透明(背景と同じ)なので超見にくい
  • 超低空にも平気でブロックが設置してあるので、その辺無理ゲー
  • 一部アイテムが超強い
  • ブロック当てると脱ぐ(最初は禁書コスプレ、3ステージ最後まで削ると水着)
  • コラボゲストキャラ?のインデックスは脱がないよ!


とりあえずこのブロック崩し、アイテムが命
死んだら効果全部消えるので、残機の数よりうまいことぱわーうぷできたらそれを維持する方が優先
パドル速度up、パドル拡大は無難に便利
弾分裂は事実上ミスOKになるし色々楽。分裂中にもっかい分裂取ると、分身扱いの弾が消えて本体から再分裂
弾速度upは罠
1upは無理して取ってよさそうに見えるけど、アイテム効果消えるので罠。取れそうなら取る
着弾したら再射出可能になる奴は地味に罠。使いこなせるならどうぞ。俺は射出角度が訳わからんので避けた
貫通弾はマスト。これないと一部ステージは無理ゲー。これと分裂取れば数百のブロックも一瞬で終わる
バリアは無理して取ってOK。アイテム取って弾に追いつけなくても1回バリアが減るだけだし


ってかまぁ、リトライも可能だし細かい事考えずにひたすらやってりゃそのうち終わるけどねw
ちなみに個人的に特にめんどくさかったステージは以下。

  • 黒猫3(左端により過ぎててめんどくさい)
  • 沙織1(低い位置で壁がはられてて上に飛ばせない)