オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ファントムブレイカー

箱○動いたから、まぁ一応買うかと買ってみた。
PS2パッド用コンバータと一緒に朝にぽちったら夜には届いたw


少しやってみた。キャラは鈴村ボイスから蓮を選択。
……なんでわざわざこの手のゲームで男キャラ選んでるのか、と思わなくもない
このゲームは必殺技がレバー左右下のどれか入れながら必殺技ボタン、のお手軽スタイルなんだけど。
蓮、なんかチェーンつなぐと基本的に届かないんだけど気のせいですかね……?
つかよわ(ry
しばらくトレモしてから難易度ノーマルに変えて(デフォがいーじー)、アーケードモードを少し


やったらもう一人の男キャラの百烈だけでストレスがマッハでコントローラ投げそうになった(^p^)
・モーションは普通に速くてリーチが長い
・その性能のまま中段もある
・飛び道具が地面から上空までつながってるので飛び越せない(相殺あるから大丈夫といえば大丈夫だけど)
・百烈が高めの位置で出るので空中でもひっかかる
・別に隙はない
・ガードしてから手を出すと百烈もっかい出されて初段相殺→フルヒット(^p^)
・ガードしてるとクラッシュする
こんな状態で頭がフットーしそうだった。むしろした
まぁしばらくやってたら慣れてきたけどさ……


しかしこのゲーム、CPUがターゲットとしてる層から考えると無駄に強い気がする
難易度イージーでもなんかヒットすりゃキャンセルスパコン、キャンセルオリコン普通にぶち込んでくるし
リードするとなんか凄い勢いでバックステップして逃げるし(←ふざけんな
迎撃も普通にしてくるし(イージーでも


ついでに、必殺技はこんな簡略システムなのに、
ブロッキング(的な物)あり
・相殺戦あり
・特殊キャンセルあり
スパコンゲージ以外にも特殊ゲージあり
・ガークラあり
・バーストあり
とかなんか微妙にシステム複雑で何をターゲットにしてるのかよくわからんね



ちなみに動かしてる感想としては、キャラがデカめな事もあってマーシャルチャンピオンやってる気になる
しゃどーあたーっく!

収穫物

コントローラコンバータ360

コントローラコンバータ360

このコンバータ、有線箱○コンが必要なんで持ってない人には微妙だと思うけど、
持ってるなら普通にオススメできると思う。
今のとこ使ってて特に不満がない。
一応、キー配置が2種類あるので選択もできる
(通常用とレーシング用だけど、レーコンにすると○=A・×=Bになる。通常コンだと箱仕様通りの○=B・×=A)


まぁなによりこれがあればあの糞箱コンから解放されるってのが一番デカいね