オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

続き

催促があったついでにw

ダイ・ガード

最初はただの足の遅い補給機
ノットパニッシャーが追加されてくると火力のある補給機
グレートノットパニッシャー+赤木のエースボーナスで超火力の補給機


ただし常用するには武器の適性が結構キツいのでアダブタ類がないと空の敵が落とせないかも。
ノットバスター、ノットパニッシャー、グレートノットパニッシャーが全て弾数制で別扱いなので、継戦能力は結構高め。
火力に関しては↑もあってそれなりに高く、赤木のエースボーナスで熱血が魂に変更される為、
魂が安価で撃てるんで乱発できる。
ただダイ・ガード強制出撃は地上ルートいかないとほとんどないし、共通ルートでの単独強制のステージも
味方援軍がすぐ来るので、逃げまわるだけでも他が強ければSRP取れるので無問題。
そういう点では鍛えるかどうかは好みで。


ちなみに日本ルート初登場のステージはトタン装甲再現されてて装甲200なので注意な!w

アクエリオン

エースボーナスがあまりにもそのまんますぎる
エレメントシステムで3人のパイロットの能力最高値が全て反映されるので、
アポロ:スキル特化、お兄様:格闘特化、シルヴィア:技量特化、とかやればよし
(シルヴィアは射撃+25だけどこの形態なら別にいらないので)
ただまぁサブパイのエースは結構めんどくさいので、2周目以降推奨
(撃墜数も引き継ぐ&前作組は登場時の撃墜数補正が大きいのですぐエースになる)

ビッグオー

撃墜されて修理費払うのが嫌なら出せばいいんじゃないかな
ネゴシエイターの戦闘すると気力マイナスに関しては今回脱力祭りなんであまり恩恵はない
ただ陸S(武器機体ともに)、サドンインパクトが弾数でOサンダーがEN制、格闘が無消費、
パーツスロ3、機体フル改造で広範囲MAP追加、と結構強めではあるので鍛える価値は十分ある

トライダーG7

使う気が無くてもとりあえず出撃だけしとこう
それで全員PP+5(エースなら+10)美味しいです

グレンラガン

グレンラガンは強い。途中で飛べるようになって武器の空適応もあがります。
ただ当然カミナは離脱するんで、最初からシモンをメインにして鍛えたほうがいいと思う


キングキタンは武器は3種類と少ないが、やたら糞堅い上に普通に強いのでオススメ
スロ3だしね


ダヤッカイザーはヨーコMタンクに引き継ぐし、ダヤンはダイグレンのメインになるから鍛えても特に損はない。
ヨーコMタンクは参入が遅いが機体は↑から引き継ぐのでその辺は問題ない
ヨーコ自体を鍛えるのが若干面倒なのと、火力不足なのが難。
エースボーナスとれば超電導ライフルがキャノン砲とほとんど同じになるので、継戦能力は問題なし。


ダイグレンは後で飛べるようになって、グレンラガンとの合体技も追加される。
けど戦艦でスロ2で移動力5はちょっと厳しい

マジンガー

マジンパワーがなくなって、甲児のエースボーナスがほぼそれになってる関係で乗り換えると若干弱い
けどまぁマジンガー自体は強いと思う。サイズがMなのでその分火力は落ちるけど。

グラヴィオン

グラヴィオンは弾数制の武器とEN制の武器が適当にわかれてる&武装自体多いので、継戦能力は高め
また多人数乗りってレベルじゃねーぞってぐらい乗ってるので、精神タンクとしても運用可能
エースだけ取るようにしつつ、適当にサブで使うぐらいでも十分強いかと。
ただリィルのカットインが無いのは許さないよ


グラントルーパーはフェイのカットインが異常に可愛い(違)
まぁ射程と火力のある補給機なので、ダイ・ガードと使い方はだいたい同じ。
武器は少ないけど、アローが弾数、デトネイターがENなので使い分けは可能
フル改造でデトネイターが6300まで行くので、火力も結構高い。(真ゲッターのゲッタービームが6400)