オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今更L。1周目

まぁ2周目やるかどうかわからんけどさw
ダンクーガノヴァっつーか葵に予想以上にハマってしまったのでLもゲット。
まぁ新品でも1kちょいですしおすし。
バグ多いみたいなんで一応予備知識をある程度仕入れてから開始。
Lは他のスパロボとはかなり違って、こんな感じ

  • ユニット編成はツイン系の発展型のPU。後述の仕様でサブ機の選択が重要。
  • シングル編成はコンボ(携帯機独自)武器が弱体化&デメリットが酷いのであまり旨みはない
  • パイロット育成はスキルパーツ。PPとかはない
  • 強化パーツが存在しない
  • かわりにユニット毎に最大4つの機体ボーナスが存在し、PUにも影響する(適性空を得る、だと相方も飛ぶ)
  • 最初は改造が5段階。5段階フル改造でボーナスが強化される
  • 連続タゲ補正はあり。被弾してもリセットされない。数字自体はあんまり大きくないかも


んでバグ

  • イクサーロボいる時に全滅するとリセットしてもサブパイが消失する(ずっと。セーブしないで電源落とせばOK)
  • 熱血・魂・直撃が援護に乗る。しかも消えない。これは酷いw
  • コンボ攻撃時に特定操作でフリーズバグ
  • 味方NPCの精神が検索にひっかかり、使うとフリーズ
  • 戦艦の中から発進→精神→激励→特殊能力発動カットイン、で戦艦が移動不能
  • シンクロ率があがりすぎるとオーバーフロー

他にも細かいのが一杯。
正直スパロボは毎回なんかしらバグある気がするけど、こんだけ多いのは珍しい気がするw
まぁイクサーの渚消失バグ以外はそれほど困らないから別にプレイに支障はないけどね


その辺把握したところでプレイ開始。
Lは1MAPが長い、とは聞いてたけどまずプロローグからして長くて噴いた
長いっつーか、敵が堅い&やたら多い。若干萎えw
それでもまぁこなして本編へ。


Lの分岐はZ2と違って毎回勢力がバラバラみたいなので、どこか特定の1勢力をおっかけるならともかく、
それ以外の○○ルートだからこいつらは鍛えておこう、的なのができないっぽい。
スキルパーツも使うと戻ってこない(周回すると覚えたスキルはそのまま引き継ぐ。余ったパーツはパーツのまま引き継ぐ)から使いどころが悩ましい。
なのでとりあえず主人公機を5段階フル改造。
あとは若干気に入った静流のコアガンナーを少し……改造したらゴーダンナーに乗り換えたよ!どういうことなの!w
話的には一時的っぽかったので一応調べたらあとでコアガンナーに戻るっぽかった。よかったw
スキルパーツはとりあえず困ってないので温存。改造の方も現状困らないので温存。
別に葵の為に温存してる訳ではないですよ?



と言った舌の根の乾かぬうちの12話ダンクーガノヴァ正式加入と同時にフル改造&パーツぶっぱしてる俺がいたりするが多分気のせい