オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2周目終了〜3周目1話

まぁさっさと終わらせて3周目の頭だけ。
引き継ぎは資金1450万、主人公が撃墜数340でPP1181。
主人公、意図的に動かしてない事が結構多いので少なめのはず。
幸運系も全然使ってない(というか今作は精神をほとんど使ってない)ので資金もあんまり多く無いはず。
全滅プレイ一回もやってないしね。


んで、今回は主人公機で格闘選んでみたけど……やっぱ失敗かも


射撃と格闘の差(細かいとこ抜けてるかもしれんけど概ねこれ)

射撃 格闘
イーグル 2800 弾10 2700 弾8
バンカー 2700 EN15 2800 EN10
スパイカー 3200 EN30 3400 EN20
クラッチ 3400 弾6 3200 弾5
ACP 1-6 P1-4
SPIGOT 2-8 P1-1
その他 格闘は装甲+200

ひかく。

前提とか細かいトコとか

ターンに1〜2回殴って、1〜2回反撃するだけなら細かい性能差とかどうでもいいので無視してもいい
ある程度単騎駆けするの前提のおはなしね。


最強武器がEN、かつ消費が甚大なのでENはできるだけ温存したい。
デフォで援護&連携持ってるので、使えるなら活かしたい。
ステは射撃=格闘なのでその辺の差はない。
バリア貫通属性は軽減バリア持ちがほとんどいない為、事実上意味がないので無視
格闘は装甲が200ほど高いけどぶっちゃけ誤差なのでどうでもいい

イーグル or バンカー

射程面でイーグルが優秀。
弾数制なのでSPIGOTの運用にも影響しないので優秀。
SPIGOTを考慮しない場合、弾切れしにくいバンカーが優秀とも言えなくもない。
まぁ概ねイーグル>バンカー。

ACP

1-6 or P1-4。
格闘の方が若干使いやすいが、援護と反撃考えると大差ない。

SPIGOT

SPIGOTは流石に射撃が圧勝。Pでも1-1は流石にunkと言わざるをえない。
1-2なら射程伸ばせるからどうにでもなるんだけど、1-1はどうやっても伸びないからなぁ

スパイカークラッチ

イーグル/バンカーと違って対で考えるのはどうなのか、っていうぐらい性能差が酷いけど、
威力や消費の関係見る限り、対でデザインされてるっぽいので。


まずそもそもスパイカーは事実上存在価値がほぼない
運動性低下とか付いてるけどそれを活かす場面は皆無なのでどうでもいい。
そもそも照準値が安価で改造できるので命中に困ることなんかまずない。
強化パーツ少ないわりに、命中補正のパーツはやたら出るってのもある
んで射撃型の場合、P武器では最高威力になるが、イーグルでダメだけどスパイカーならOKという場面がまずない
更に消費がEN30でちょっとデカい。
格闘の場合、バンカーの倍消費して威力+600、射程減。
まぁ格闘の方ならたまに使ってもいいかもしれない、程度の性能はある


クラッチは射撃SPIGOTを除けばブラスタの最長射程武器。
更に威力もスパイカーと対なので比較的高い方。
弾数制なのでSPIGOTの運用に影響しない。
援護に反撃に、使い勝手は大変よろしい。


クラッチ>(壁)>スパイカー、ぐらいの差はあるね

総合すると

射撃>格闘じゃないかなぁ
SPIGOTとスパイカー/クラッチの差がデカい。
能力育成まで行くことを考えても、射撃だけあげれば全ての運用武器が鍛えられる射撃型が、
格闘だけあげても唯一の長射程反撃武器であるクラッチの威力があがらない格闘型に勝る


再攻撃を考慮する場合も射撃の方がメリットがでかい。
射撃型:再攻撃しても弾数が減るだけ、しかも移動後に非P武器で再攻撃が可能
格闘型:倍速でENが減るのでSPIGOTの運用に支障が。非P武器がクラッチしかないから恩恵も若干減る


まぁ、こういうケースの場合は格闘型の方が強いんじゃないかな
・連続行動は取得してる
・再攻撃は取得してないor技量不足
クラッチ/射撃ACP/射撃SPIGOT射程内に落とせる敵がいない
・格闘ACP/SPIGOTで一撃で落とせる敵が移動後攻撃範囲内にいる


もしくはSPIGOT取得前、技量以外の能力育成できない程度の育成・改造状態の時に単騎駆けする場合
(単純にバンカー撃てる回数が多い)