オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

3DS

買ってきた!
有言実行、機を見るに敏、という奴です(違)
当然無双クロニクルもね。


まぁ明日は職場(出先)の飲み会祭りで遊べないのが確定してることもあるし、
さわりだけプレイ。携帯機は長時間やると手と手首に一気に来るってのもあるしねw

3DS本体

まず3Dは俺には無理。ゲージどんだけいじっても数秒で目が死ぬ
ここは元々期待してない(だってごろごろプレイする携帯機で視線と角度固定するとかありえないだろ?)から特に問題ない。
問題は操作系。
まず本体形状はDS系列の直方体。つまり持ちにくい。いい加減曲線デザインにしてほしい。LRも押しにくいし
XYBAは特に問題なし。ちょっと小さい気もするけどそのぐらい。


十字キーはちゃちいってレベルじゃない。これでアクションは無理
まぁ3DSはアナログがメインの位置に設定されてるんで、そこはそれでもいいんじゃないかな?
選択操作系はタッチでもできるわけだしね。


アナログパッドは良好。どのぐらいかっつーと
PSPにサポートツール付けた状態>3DSの標準>>PSPの標準
ぐらい。形状と折り畳みの関係でPSPみたいな追加パッドは無理だろうけど、それほど困らない予感。


LRは本体形状のせいで誤爆しやすく、ホールドしにくい
しゃーないけどなんとかしてくれ……


START/SELECT/HOME
この形状を考えた馬鹿は死んでしまえ
STARTはスキップなんかで地味に多用するボタンだからこれすぐイカれると思うぞ
電子的にじゃなくて物理的に


電源ボタン
これをスタートにしろよ……
なんでこんな誤爆しやすそうな位置に置いてあるんだバカめ!バカめ!兵法を知らぬ凡愚め!(違)


スロットとかの位置は概ねDSのまんま。
電源ケーブルの位置は相変わらず意味のわからん場所にあって、さしっぱなしでプレイするとものすごい邪魔
絶対試してないだろ


そんな感じで、本体評価としては概ねDSの頃と大差ない感じだけど、アナログが使いやすいのだけは評価する。
3DSの場合追加装甲(違)があまり期待できないので、ここが残念だと完全に終了しちゃうからね

戦国無双クロニクル

まだ少しやっただけだけど。
主人公はオリジナル。立ち位置としては過去作の立志モードとかに近い。
主人公専用の武器種はあるけど、条件満たせば各武将の武器も使えるみたい(例によって小太郎武器のみ例外)
基本的なシステムは戦国3Z+α。登場武将も同じ。
錬技ゲージは戦技っていう精神コマンド的な何かにも使用する。
武器はどっちかっつーとオロチに近いのかな。ランダム入手系+武器合成で強化。
戦闘中、タッチパネルで操作武将の切り替えが可能(最大4人?)。
最初のうちはシナリオによって固定。後半は変えられるっぽい
ミッションが戦国3より多い。というか常時ミッションが出てるイメージ。
で、主人公だけ操作してると物理的に無理なミッションもあるので、操作切り替えて対応する感じ。
でもおかげで今のとこは端から端までマラソンする、みたいな事態には陥ってないw
反対側にいる武将に操作を切り替えればOK、っていう流れ。
操作切り替えた場合、元の武将は(主人公でも)CPU操作に。AIには一応指示出せないことはない。
士気ゲージが復活していて、ミッションでゴリゴリ増減するのでちゃんとこなしてれば味方の敗走はかなり減る。


グラは解像度考えると相当頑張ってると思う
わらわら感は無い。無双6と比べる方が馬鹿だけど数倍ってレベルで違う。
まぁ携帯機だし仕方ないね


R2がないので緊急回避ころりんができない。まぁわりとどうでもいい
L2がないのでMAPの拡大縮小ができない。かわりに操作画面の右上に常時拡大MAP。
下画面に常時全体MAPが出てる。でも俺は右上の全体MAP見ながら進軍する人だったのですげーやりにくい……


右スティックがないから視点変更ができない(L1のガード+視点補正のみ)
これ、地味に痛い。無双って視点が若干高くて遠くが見えないので、登り坂とかが結構厳しい
あと室内や障害物多い、ようするに方向転換が多いMAPだといちいちキャラごと振り向いてL1で小刻みに変更しないといけないのが面倒
武将戦やってる時も同様。無双6にあった武将ガイド(矢印)が無いのも痛い
うっかり吹っ飛ばすと普通に見失うw


あとこれは100%俺が悪いんだけど
軽功の癖でキャンセルジャンプしようとして影技ぶっぱして(^p^)あばばばばばってなるw


細かい不満はあるけど今のとこ概ね面白い