オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

アルカナ3 ランクマと白氏むけ

ときおは結局買ったのかしら?
買ったなら対戦しようず。
嫁ポイントは対戦で負けても普通に入るから身内戦やるだけでもカラー増えるぜ

今日の対戦事情

20戦はやってないはず。10戦半ば〜後半ぐらい。
最初の5戦、いつもどおり風りりちー。なんと見事に5連敗(^p^)
中でもまたなずなのB連打>超必固めにイワされてビキビキきたのでアルカナ変更。
結局、やっぱり愛だよね、愛!って事でパルちゃんに。
……なんか5連勝した。( ゚∀゚)o彡°ぱるちゃん!ぱるちゃん!せざるを得ないw


世の中やっぱり愛か。愛なのか。
さっき負けたなずなにもGC6Dフルコン叩き込んでリベンジ。
その後も愛(一回選択ミスで雷にw)でやって、今日の勝率は通算6〜7割ぐらい?
PSRがだいたい+20でした。まぁまだ試合数少ないからゴリゴリ上下するね

白氏むけ

Dボタンの使い方、Eボタンの使い方、あとアルカナ特有?の画面端について。
初心者向けなので通りがかりの人は読んでも役に立たないよ!w

Dボタン

ホーミングボタン。アルカナの特徴であり、一番重要なボタンでもあるね
「ホーミングする」っつーのは感覚的には「飛行する」って意味なので注意。
地上だろうが空中だろうが基本的に以下の動作をする。
(選択アルカナによって動作がかわる場合もある)

ニュートラル+D
一瞬その場で停滞して、その後相手をサーチして飛ぶ。

■前方向+D
地上で6+Dの時のみ、前ダッシュ。(66のステップとは違う)
それ以外は普通にレバーいれた方向に飛行する。その後相手方向にホーミングする。
(基本的にホーミングは全部そんな感じの挙動をする)

■後ろ方向+D
バックステップして、それから相手方向にホーミングを始める。
このバックステップのときは無敵時間あり。
ホーミング中、後ろいれっぱだと減速&ガードが一応できたはず(曖昧w

■上下方向+D
まぁ前+Dと同じ。

■ホーミング移動中にD
加速する。D押せば押しただけ加速する。

とりあえず飛んでホーミングして空中から接近するのが基本的な選択肢の1つやね
まぁ何も考えないと空ガ不可技で迎撃され放題だけどw
最初はジャンプ→斜め上いれながらD→相手の上までいったら適当に左右にガチャガチャ、ってやってみるといいかも。
んで、このホーミング移動にはゲージは使わない。
ゲージを使うのは以下のキャンセル行動の時になる。

■ホーミングキャンセル
何か技がヒットorガードされた時にDボタンで発動。1ゲージ消費。
まずは何も考えずに6Dを使ってみるのをおすすめ。
6Dは要するにロマキャン+自動前ダッシュです。
GGXやってた人ならFCDって言ったほうがわかりやすいかもしれないw(ゲージ使うけど)
大抵のキャラの場合、2A>2B>2C>6D>A>B>jc>JA〜ってやればそれっぽいコンボになるよ!

■ガードキャンセルホーミング
何か技をガードした時にレバー+Dで発動。1ゲージ消費。
基本的に6Dと4D。空中なら上下行けるんだっけ? 忘れたw

■ガードキャンセル6D
ガードキャンセルして自動前ダッシュ。派手なエフェクトが付いてる間は相殺判定纏ってます。(無敵もある)
(相殺はGGX系とかBBとかQoHみたいな同人ゲーとか、まぁそれらと同じ)
地上チェーン→多段飛び道具、みたいな固めはGC6Dすれば確反取れたりします
なずなとかなずなとかなずなとか。

■ガードキャンセル4D
ガードキャンセルバックステップ→前ダッシュ(要するに4D押したのと同じ)
ステップ時は無敵。
地上で2A>2B>2C>突進必殺技、みたいにいれこんで固めしてくる相手には、2Bか2CのあたりでGC4Dすれば、
大攻撃か突進が空振りして、確反フルコンボ入ります。
この時、空振りしてるから相手はホーミングキャンセルして対応、ってことができないのがポイントでござるよ

こんな感じ。
キャンセル6Dと、GC4D、GC6Dさえ覚えれば特に困らないと思うよ!
初心者ラインだと別に全部なくても問題ない気はするけどw

Eボタン

アルカナボタン。アルカナ技、及びE攻撃に使用。
当然ながら使用アルカナで大きく変わるけど、最初はなんか適当にアルカナ選んで固定するといいね
アルカナ技覚えるのめんどくさいしね。
選んだアルカナの技を、自分の必殺技だと認識して一緒におぼえちゃえばええねん


それはそれとして、E攻撃を一応少し。
まぁ要するに吹っ飛ばし攻撃ですわね。
立ちE:横方向に吹っ飛ばす。
しゃがみE:真上に打ち上げる
ジャンプE:真下に叩きつける
って性能の人が多い(もちろん例外アリ。リリカJEは打ち上げる)


で、地上のE攻撃は押しっぱなしで溜め可能。
最大まで溜めるとガードクラッシュします(食らったみたいに吹っ飛ぶ)

受身関連

通常の空中復帰は普通にボタン押せばOK。レバー入れで方向変わる普通のタイプ。
地上受身は地上に落ちる前からボタン押しっぱなしにする。レバーで性能変化。ボタン離すと多分空中復帰しちゃうので注意だ。
壁受身もボタン押しっぱなし。これ知らないとガードクラッシュする技でハメ殺されるので気をつけて!

アルカナ特有? 画面端

端を背負って、画面端密着してる状態でも、相手が前ジャンプすると基本的に相手は裏に落ちます。
他のゲームと違って自分が壁に張り付くことはありまへん。
なので、壁際で固まるとやたらわかりにくいめくりを食らいやすくなります。気をつけよう。
特に理由がない限り、ハイジャンプからホーミングするなりなんなりで脱出しちゃった方がいいよ!


まぁキャサリンみたいにデカイ奴だとそもそも飛び越せてない場合とかあるけど、そういうのは別ねw

エクステンドフォースとバースト

体力横のパーセント表示されてるゲージ(フォースゲージ)の使い道。
このゲージ、時間で勝手に回復するので適当に使ってOKだよ!


1つはエクステンドフォース(ABC同時押し)。
要するにダークフォース。オリコンでもいいよ。生でも技キャンセルでも出せる。
アルカナ毎に特殊な効果が発動+動作が高速化する(例外あり)、んだけど。
まぁぶっちゃけロマキャン、って考えても特に問題ないよ。6Dと同じ使い方して大丈夫。
エクステンドフォース中は上記効果以外に、アルカナブレイズ(波動+ABC)が使用可能になる。
まぁアルカナの3ゲージ超必みたいなもんだと思ってもらえれば良いかと。
フォースゲージを使うので通常のゲージは使用しない。
けど、ブレイズ使うとフォースゲージの回復が遅くなるからあんまりおすすめしない。
エクステンドフォース後は通常でもキャンセルでも回復が早い。


もう1つはアルカナバースト。要するにサイクバースト。
被弾中にC+Eで発動。当たれば相手は吹っ飛ぶ。
バースト後のゲージ回復は一部アルカナを除いて概ね遅いので、ご利用は計画的に。
特に、フォースゲージはラウンド持ち越すので、終了間際だからって適当にバーストブッパしたりするとあとで困るよ!

ネット対戦

ランクマッチ、カスタムにしてPSRを「自分に近い」にすると初心者バトル普通にできるよ
サブキャラと当たることもあるけど、元々上手い人のサブキャラはPSRどんどんあがるからすぐ当たらなくなるしね。
ポイント1桁とかの相手だと、ABC必殺すらできないし、ホーミングってなんですか?みたいなレベルの人もゴロゴロいたりする。

そんな感じで

駆け足に紹介。理解できただろうかw
フィオナで六道当てたいんよ!って戦略だとGC4DとGC6Dを細かく使ってくと当てるタイミング激増すると思うよ!


勝ちたいだけならエクスカリバー(昇竜+AB)適当にぶっぱすればいいよ
空中ガード不能+最後倒れるけどダウン判定なのでガードどころか空振りしてもまともな反撃入らない、っていう超性能だからw