オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

天道PK

動作確認とかの意味も兼ねてようやく導入。
無印インスコ時に異様に時間がかかった(DirectX9の部分)けど、とりあえず問題はなさそう。


何でやっかなー、と思ったけどまぁ島津で。
新シナリオ「信長誕生」。
:W400
当然だけど義久すらいねーよ!
ていうかむしろ鉄砲伝来してないよ!
島津、足軽適正Bぐらいなら一応いるけど、足軽戦法持ってないよ!w
地味にめんどくせぇw
まぁ今回はPK新要素の文化とか教練、朝廷コマンド系を使ってみる方向なので、
あんまり変わってなさそうな戦闘はどうでもいいんだけどね。


んで引きこもって適当に大友凌いで、斡旋連打して遊んでたら
:W400
なんかキターwww


:W400
なん……だと……


当たり外れはたしかにでかいけど(雑魚浪人一杯いると高確率で雑魚がくる)、
献上MAXなら2季節分で実行出来るコマンドの効果でこれは十分すぎるぐらい凄いなw
地域関係なしに拾ってくるから登場年の直前とかに斡旋使者出せば結構拾えるんじゃないのか?w


そんな事して遊んでたら大友が大内の同盟盾に凄い勢いで南下してきて大ピンチになったりとかw
鉄砲伝来したので急ピッチで生産&技術上書きで足軽から切り替えてなんとか凌ぐ。
足軽の数で押そうとしても道雪一人にフルボッコにされるから無理なのよねw
そもそも領土が違いすぎて数で押すのも無理があるしね(当時こっち2国程度。相手5ヶ国程度)


んで凌いで切り替えして大友滅ぼして、大内と交戦始めたわけですよ。
柳川落として、手薄になった村中・立花山を攻めようとしたら朝廷停戦。
隣接が大内しかいないので、仕方ないので教練しながら半年待つ。
切れる月に予め国境線まで移動しておいて、切れたら即出陣。


朝廷停戦


仕方ないので半年待つ。予め(ry


朝廷ていs(ry


ざけんなwwwwwwwwwwwwwww
とかやってたら翌月


朝廷同盟
※拒否権はありません


フタされたorz
:W400


頑張って中村御所まで行くか、と思った矢先に大内の手で陥落orz
仕方ないのでそのまま岡豊城8まで大遠征して攻略。


したら大内から同盟破棄された


ざけんなマジでwwwwwwwwwwwww
ビキビキしつつ村中攻略開始……朝廷ていせn(ry


おいィ?


この流れは危険すぎるw
なので停戦・同盟期間中にしこたま進めておいた公家文化で朝敵認定してやることに。
これでようやく落ち着いた、と思ったら兵糧が真っ赤になってるwwwwwwww
大遠征のせいだな間違いなくw
幸い春直前ぐらいだったので収入得て一段落。攻勢に出ると流石に防衛に回すコメがなくなるけど、まぁ防衛なら耐えられる。
そのまま秋まで耐えて、攻勢開始。


:W400
んで今こんなとこ。停戦中に英才教育が終わったので俺の義久公に家督を譲ってあります。
道雪の教育で統率100↑、親父殿&種子島親子の教育+家宝で鉄砲もSに。
教練、時間かかるし回数制限あるけど能力高い教師役が居るとおもいっきり引き上げられるから凄いねw