オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

終焉

とりあえず一回行ってみるか、と思い立ってやってみた。
P2Gでいう所のいわゆる「モンスターハンター」にあたるクエストですな。出現条件も同じ。
登場モンスはイビルジョー → ティガ+ナルガ同時。
闘技場がかなり広いので、P2Gの双獅激天やダブルグラビームほどカオスにはならない。
逃げ回るスペースぐらいは一応ある。けどどちらも飛び道具持ちの突進系なので、やっぱりカオスはカオス。


挑むのは勿論メイン武装たるライトで、なんだけど。
今回は色々問題があって「弾数足りるの?」とか「弾数めいっぱい持つと他に何も持てない」とか
「同時クエとかリロードするタイミングなくね?」とか「ジョーデカすぎ(銀冠)」とか(最後あんまり関係ないw)。
終焉スレでもクリア報告少ないのよね、ライト。でもできない訳じゃないし、まぁやるだけやってみまっしょい。

装備

ド級アルデバランLB
シルバーソル一式
観察眼+10の護石
散弾珠(3)*2 散弾珠(1)*2 攻撃珠(2)*1 体力珠(1)*1
[通常弾強化][散弾強化][痛撃][攻撃力Up中][捕獲の見極め]

持ち込みアイテム

通常弾Lv2, 通常弾Lv3, 散弾Lv2, 散弾Lv3, ケルビの角, 活力剤, 力の爪, 力の護符
ドキドキノコ, 素材玉*10, 閃光玉, カラの実, ハリの実, カラ骨*50, 竜の牙, ペイントボール
調合書1,2,3,4,5, 麻酔玉, トラップツール*2, 雷光虫*2


回復アイテムは調合分のいにしえ、及び戻り玉→ベッドのみ。
ジョーは捕獲する予定なのでグレートもなし。
守りの爪護符はスペースの問題で排除。
あとは弾丸、調合書、捕獲セット。

ネコ

何も考えずに律澪。主人愛の笛ネコ。
ステは防御全振り。まぁぶっちゃけこういうトコに連れて行くネコではないが、いちいち育て直すのもな……

戦術と結果

いにしえ、戻り玉、シビレ罠を調合、散弾3を装填して突入。

イビルジョー

散弾3→散弾3調合→散弾2。
正面から顔、怒り時は腹をなるべく狙うようにしつつ、割と適当エイムでぶっぱ。
ここで時間稼がないと後が厳しいのが目に見えてるからね、弾丸効率よりダメ取り重視で。


とかやってたら普通に1乙。
噛み付き→尻尾のアレ、噛み付きをフレーム回避すると尻尾が確定するんだけどどうすんのこれ……?
範囲外に出ようにもジョーがデカすぎるんだけど。


そしてうっかり捕食食らって2乙
りっちゃんがこやし玉投げてくれたのに離してくれませんでした。ジョーとか死ねばいいよ


こんな事やりつつ、モドリ玉も数回使いつつ、それでも15分ジャストぐらいで捕獲完了
モドリ玉からベッドで回復するとネコが復活するのがいいね
使った弾丸は散弾3、調合分、散弾2。散弾2を少し残した状態で捕獲。

インターバル

採取祭り。粉塵*2、携帯砥石、支給閃光*3、大タル*1、小タル*2
小タルと砥石邪魔……
少し減ってたので粉塵をいただく。

ティガ+ナルガ

ナルガはティガの咆哮で怒る、ティガを怒らせるとナルガ見てる余裕が完全になくなる、
ナルガの方が明らかに体力が低い、等の理由でまずはナルガ狙い。
残った散弾2を適当にばらまいてから通常2。
両方ペイント当てて、位置把握して、なるべく両方を視界に納めるようにして立ち回る。
ナルガのしょぼい攻撃はともかく、ティガに一発被弾したら即戻るぐらいの勢いで。
隙を見てナルガを攻撃する訳だが、クリ距離やエイムは意識しすぎない程度に、手数を出す。
少しでも削らないとね。。。
そのうちティガが疲労するので、そうなると大分マシになる。
効果時間が長いからここまで頑張って、ここから閃光モードに入ってもよし。
最初から足止めに使ってもよし。
とはいえどちらにせよ、最初の1〜2回ぐらいしかまともに止まらないので(耐性付いてすぐ切れる)、
3回目以降は数発撃ちきる、またはリロードする為に使う、ぐらいの感覚の方がいいかも。


25分針(30分ジャストぐらい)でナルガ討伐完了
あとはティガだけ。






壁ハメで死んだ(´゜Д゜`)



流石にPSP投げた
ないわ
しばらく終焉はやらん


闘技場二頭クエは運ゲー度が高すぎてつまらん
いくら立ち位置で制御しても突進するときゃ突進するんだよ、っていうね
そして離れたらカオス開始。捌ききれるかどうか、で言えば捌ききれるけどさ
面白いか?って言われたら糞つまらんとしか言えないわ
ただ鬱陶しいだけでつまらんのだよ本当に。

まぁ

またそのうちやるけどさ
クリア出来ないとくやしいし。
でもP2Gのモンスターハンターみたいに、暇さえあればなんとなくやる、って感じにはならないだろうな
むしろ一回クリアしたら二度とやらない系

終焉

個人的なオススメ度:納刀大剣>その他近接>回避距離ヘビィ>弓、ライト
こんな感じじゃないかなぁ。
回避距離ヘビィは立ち回りの速度がライトと大差ないので、なら火力高い方がいいよね的な意味で。
まぁ武器出しと納銃は遅いから、被弾時のリカバリが難しい所はあるけど。
弓も同じ。でも弾数ないから持ち込みに余裕がある分だけいいかも
ライトは楽そうで制限が結構キツい


近接が↑なのは主にジョー相手に腹下入れるかどうか的な意味と、持ち込みアイテム的な意味で。
ガンナーは持ち込み枠あけたければネコの調合術を待つとか、射撃術前提で弾強化外して便利スキル追加するとか、
そういう方向の方がいいかもね