オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

小ネタ(身内用)

知ってると便利な事からどうでもいい事まで。

ガンスのオートガード

昨日も書いたけど。ガンスにオートガード付けると、砲撃とクイックロードをキャンセルしてガードします

たまご

村の入り口付近(農場の方)にあるでっかい卵オブジェの前で□押して調べると、卵が拾えます
でもなかった時のリアクションがなげーので正直どうでもいいかな系

農場施設

猫系の施設は、入り口の猫に話しかけると全部そこで使用できます。
具体的には巨大魚篭、採掘用トロッコ、虫の木用シーソー、特注よろず焼き機、モンニャン荷車(編成・受注・受け取り全部可)
オトモボードは使えない。

巨大魚篭

ミミズ・釣りフィーバエ・不死虫(or卵)の組み合わせでやると、オトモレベルが低くてもまず失敗しない。
通常成功か大成功になる。

採掘用トロッコ

体感的にはピッケルグレート>>>>>>ピッケル=キノコ>ボロピッケル
グレートで失敗したこと無いし、明らかに取ってくるものの質がいい。
まぁジエンあたりまでグレート買えないからめんどくさいけどね。高いし(元は取れるが)

端材バグ

端材を事実上無限に作れるバグあり=金無限とも言える
でもこれ序盤にやっちゃうと多分萎えるからまぁ興味あるなら調べればいいよ、すぐ出てくる


まぁ、このゲーム別に金があっても強くなる訳じゃないのでそういう意味では正直どうでもいいかな、って気はしないでもない
ただ一番面白くてちゃんと狩人生活してる時期をショートカットすることになるので、かなり面白みを失う事になる。


中盤以降はぶっちゃけ金余るからどうでもいいしね

温泉クエとドリンククエのモンスター

温泉クエは村基準
ドリンククエは集会所基準
になってるっぽい。


あと受注には制限ないけど、参加には制限かかってるものがあったりする。

ユクモポイント稼ぎ

黄金団子(釣りフィーバエとツチハチノコ)を持って凍土BC下の釣りエリアで錦魚を釣る
エサは調合分コミで15個持ち込めるけど、魚の所持数がMAX10なので気をつけて。
15回やるならネコタク取らずに一旦釣って納品、をやってから。
ネコタクはBC内ならアイテム欄から納品もできるので、最後は崖昇らなくてもOK(凄いどうでもいいw

ガーグァの卵

気付かれてない時に背中から蹴っ飛ばせば落とす。
でも落として即拾おうとするとおしりでどつかれるので気をつけてw

下位の採掘

凍土と火山はお守りも出るし、錆びた塊も出るし、鉱石で稼げるし、納品鉱石で地味にユクモポイントも稼げるので、
序盤は暇があったら掘りに行く、ぐらいの気持ちでいるといいかも
採取ツアー前提。

  • 凍土(BC-1-3-)5-6-7-4-2(-1-BC)
  • 火山(BC-1-)3-5-7-8-9-10(-モドリ玉 or 溶岩で死んで戻る)

※序盤の鉱石ではシーブライト鉱石だけここらでは出ないので、必要なら水没林の1,3,6あたりで拾ってくる事

こやし玉

モンスターに「ぶつけると」嫌がってエリア移動します(しない事もある)
前と違ってその辺に放り投げる仕組みじゃないので気をつけて。
こやし名人スキル発動してると、100%移動するはず。


それ+捕食された時に使うと脱出出来ます
序盤は連打すりゃいいけど後半は結構死ねるっぽいので忘れずに。

オトモ

勇敢:パニクらない、性格行動でHP全回復することあり。戦力として計算する場合に
ねばり:戦場にいる時間が長い。高速回復と組み合わせるとだいたい場に居てくれる。タゲ取りや笛サポメイン時に
平和主義:戦闘しないで採取するので、採取素材が欲しい時に
主人愛:捕食時に速攻でこやし玉投げてくれたり、笛頻度が高い? 怒りでパニクるが、被弾で怒るので立て直しやすい


○○一筋:○○がいなければちゃんとそれ以外も狙ってくれるので安心


近接:自分が近接だと比較的邪魔されにくいが、後ろから殴られる事もある
ブーメラン:専門猫なら貫通ブーメラン+状態異常でサポート特化可能
爆弾:ガンナーでもない限りめんどくさいよ多分w。モンニャンクエでは強いっぽい?
※ブーメランと爆弾は誤爆でこちらの爆弾を起爆する可能性が高いので注意


習得可能なオトモスキルはオトモLvやなつき度、同行して討伐したモンスなどによって解放される
オトモスキルは基本的に採取ツアー以外のクエスト1回こなせば覚え終わる。
ステの上昇やなつき度の上昇も採取ツアー以外のクエ単位。
なつき度やネコの経験はクエストで得られたギルドポイントに依存(するはずw)


オトモ攻撃の属性
武器に依存。ブーメランの属性や斬れ味も武器に依存するので注意(L/Rで動かせばブーメランの性能も見れる)
雑魚の足止めしたいなら打撃にしておけばスタンとってかなり足止めできる。


オトモの訓練
雑魚掃除させたり、大型相手への火力も一応期待したい場合は全て攻撃に。
タゲ取りや笛サポートなら全て防御に。
中途半端いくない。
ステータス最高値は(装備なしで)合計540だっけ? 忘れた


攻撃力は見た目ハンターより強かったりするけど、
ハンターの攻撃にはモーション値による補正があることをお忘れ無く
補正っつーかむしろ攻撃力の基準はモーション値だ罠。

ドリンクのランクアップ

同種類のドリンクを集めて、複数回飲んでる状態だとスキルがパワーアップする
デカイ所ではネコの幸運→激運、小さい所では攻撃力up【小】→【中】みたいに。

とりあえず

こんなもんか?