オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ぬかった

引き継ぎの事、装備とアイテム以外あんまり見てなかった。資金の引き継ぎはMAX10万fcでやんの……
もっとアイテム買いまくっておくべきだった! なんたる失態!
まぁやりなおすのも面倒なのでそのままさくさくと開始。
フェイスは後半のちょっとツリ目の奴に変更。あとはそのまんま。
ボイスは02だか03だかの勝ち気ボイスで、凄い美琴っぽいんだけどよく考えたらミサカっぽくは無いよね
色々間違ってる気がしてきたが時既に遅しなので気にしない事にするw
元々ミサカ装備目当てで始めてるわけなのに何やってんだろうね……。まぁゲーム自体面白いからいいけどね


で、まずはバレットだけは編集しないとダメだろう、と確認作業。
脳天はとりあえずなきゃないで特に問題はないので内臓破壊弾改(微妙にいじってある)をチェック。
……やっぱり交差消滅しまくるね。静止ターゲットでもしたりしなかったりで不定だけど、
頭の方で消滅されると200未満とか酷い事になるので流石に使えない。
で、色々試したり自分の装備と相談したりwikiの体験版時のバレット参考にしたりしつつ、
お手軽ホーミング内臓破壊弾もどきを作成。
S高性能ホーミング - L極短レーザー - M短い - L極短レーザー - M短い - M短い - L極短レーザー - L極短レーザー
真面目に書くのめんどくさいからタイミングは察してくれ
各レーザーと、M/生存時間短2発連続の部分のかたっぽだけ、それぞれ上下左右5度ズラす。
これでとりあえずは実用レベルの威力に。消費がちょっと激しいけどホーミングで手抜きするので仕方ない。
つーか、今回トリガーハッピーのスタミナ消費が半端無いので、OP消費が低くても連射できん罠


ここまでやって、難易度7を適当にさくさくと。
スサノオの手前あたりで一旦止めて、武器作成。
カスパール改(カースピックの針の為の雷蠍マラソン用)とカースピックを作成してから進行再開
さっくりと難易度8へあがって、ハンニバル(2回目)を倒した所で中断。

現装備

刀身:カースピック,あと適当に余ってるので強化できる分だけ強化
銃身:ルドラ,カスパール改,ヤタガラス,強化レールガン改
装甲:抗属性バックラー改
制御:サイレントシューター
強化:遠距離強化2
強化:OP強化2
トップスとボトムスは大量に作って気分で着替え。

スキル的な事

ふんばりがバーストスキル化? 通常装備で付く奴あるのかね?(元々付いてた盾は覚悟に変わってる)
しかも仕様変更で51以上ないと発動しなくなったので、最大HPを50まで落として回復1発でふんばりオーイシーが出来なくなった。
敵の火力もかなり落ちてる感はあるけど、それでも痛い奴は痛いので、最大HP増加しないとダメかもなぁ。
そうなるとOP強化2みたいにHP落ちる奴はちょっと使いにくいかも。


トリガーハッピーは射撃時にスタミナを大量に消費するようになった。
スナイパートリハピ、OP強化2で消費60弱のバレット連打すると、OPより先にスタミナが一瞬で尽きる
なのでアンプルがぶのみ連打連打が全然出来ない。
加えて、そもそもアンプルの持ち込み数が通常5/改3になったので心許ないってレベルじゃない


で、そうなるとバックラーちょっと使いにくくないかねこれ。
ふんばりが付くから抗属性バックラー系が優秀だった訳で、付かないとなると……どうだろう。
盾の展開速度早いのはいいんだけど、削りが痛すぎてガードの意味ねぇよ!って事も多々あるのでなんとも。
(抗属性は覚悟付いてるから削りじゃ死なないけどね)

アラガミ

こっちは新じゃないけど、前回戦わなかったので。
強化蠍。どのぐらい強化かっつーと、あの超範囲大回転を前進しながら出してくるぐらいには強化
マジうんこw

突進しすぎやねん。色々と回避困難すぎやねん。なんなのこれ
これは別にハンニバルに限った話じゃないけど、狭い空間でデカブツ突進させんのマジ勘弁してくれ……
1戦目の戦場は広くて楽なんだけど、Rank8初っぱなの2戦目が狭すぎてマジ厳しい
場所によってはガンナー状態だと出された時点で被弾確定してしまう
あとコイツ、逆鱗(文字通りの逆鱗)が脆すぎて、気付くとぶっ壊れててモーション強化されるトラップが厳しいw
弱点部位なのでダメージは通るしホーミングがそっち向かっちゃうんだけど、壊れるとめんどくさい……w


まぁ別に初っぱなからS以上出せるぐらいではあるんだけど、めんどくさい

味方NPC

大馬鹿のんさんがなんか凄いキャラになってる件w
戦闘中だけ性格も声も違うんだけどwwww
思わず連れて歩いてしまう罠w
まぁ、回復弾の威力が高いっぽいし、自分が貫通特化なんでカノンのブラストはそれなりに重宝する。


アリサはなんか更に使いやすくなった
大抵リンクバーストLv3まで一気にあげてくれるので、ショートブレード使いには大変ありがたい。
Lv3だとステキャン繰り返してもスタミナまったく減らないぐらいの速度で回復するようになるので。
あと例によってリンクエイドもちゃんとしてくれるし、回復弾も撃ってくれる。
ディ・モールト素晴らしいと言わざるをえない。流石嫁。


この2人に安定のソーマ君を加えた3人を連れ回す事が多いかなー、いまんとこ。
サクヤさんはカノンに居場所を奪われたのだ……
まぁ、強敵相手にはサクヤさん連れて行きますけどね、リンクエイドと生存率的な意味で。
カノンはなんか死にまくるんだよなぁw