オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

たいけんばん

スラアク書き忘れてたのでw
あと今日の分。

スラアク

スラアク、スラックス、ラクスとか色々略称あんのな
でも最後の奴はどうかと思うんだマジでw
俺の愛ラクスが火を噴くぜ!とか言うのか?w


でもってスラアク。
斧モードはちょっと中途半端かなぁ? 定点攻撃用っぽい無限ループ技もスタミナ消費が激しすぎてネタにしか見えないw
剣モードは定点攻撃がかなり使いやすい感じなので良いかも。
どちらにせよ、変形攻撃がスムーズなので使いこなすと楽しい&格好良い武器になると思われる。
基本は斧で立ち回って、ある程度の隙には突進→変形→剣モードで攻撃→離脱→斧へ、って感じかな。
大きな隙には剣モードでひたすら定点攻撃だZE!


属性解放?
基本は状態異常にさせる為の攻撃らしいよw
属性武器だとむしろ残念だとかなんとか(トライ時

ライト(2)

ちょっとだけ真面目にロアルドロスやったら10分かかって泣いた。
毒弾とか真面目に使うべきだったか。
でも睡眠爆破1発やっておいてこれ、ってのは正直火力もねーよな多分。
罠も閃光も疲労時にやったし。

ランス(2)

やはり今回のランスたのしすぐるでしょう?
カウンターがひたすら楽しい。ガードの存在忘れて全部カウンターで受けてしまうぐらいには楽しいw
ロアルドロスはギリギリ10分針でした。アオアオ言ってる時にエリチェンエリア外でたむろされて「残り10分です」
出てきた所を突進で追いかけたら即死しやがった(#^ω^)


理解してない身内用にランスのカウンター&キャンセル突きについて解説するお!
1) R+○(ちょん押し) キャンセル突き
2) R+○(長押し) カウンター突き

まぁ名前は違うけどモーションは一緒。大剣みたいな溜めエフェクトが入るのがカウンター突きの方。
どちらも性質として以下を持つ
1) 盾を構えている間はガード判定
2) ガード判定に攻撃を受けると即座に突きが出る(上段突き)
3) 一定時間経過すると自動で突きが出る(キャンセルはすぐ、カウンターはかなり長い時間がかかる)
4) 三連突きの初段として扱われる
5) 三連突きの初段・二段目から派生が可能


まぁ1〜3はいいよね、見たまんま。使えばすぐわかる。
4〜5は要するに、突き→突き→キャンセル突き→突き→キャンセル突き→突き→キャンセル突き……と延々と続けられるって事。
(キャンセルの部分はカウンターでも可)


ちなみに、トライの時のモーション値だとキャンセル:28、カウンター:30なので溜め攻撃として使う意味はないっぽいね
上段突き1〜2発目と、3発目の差、程度の威力上昇しかない。

双剣(2)

ちょっとMH思い出した所でロアル再チャレンジ。
5分針余裕でしたっつーか頑張れば0分針出るかも?


今回の双剣は常時鬼人化とかスタミナ管理とかあんまり考えなくていいね
鬼人強化状態が強い(モーション値はまだわからんけどw)ので、
鬼人化でさっさとゲージ溜めたらあとは鬼人強化を維持するような形で立ち回った方がいい感じのような気がする。
ゲージ減ってきたら鬼人化してちまちま回収、ってやればよかろ。

全体的に気付いた事

元々鬼のようにディレイがかかった太刀はともかく、他の武器のディレイ入力が厳しくなってる?
ちょっと遅らせる、っつーか入力が遅れると次の攻撃が出ない感がある。
気のせいかもしんないけど。

トライやってない身内向けマメ知識

今回はボスモンスターに「疲労状態」ってのがあります
疲労するとよだれ垂らしたりして、やたら威嚇使う用になったり、攻撃に失敗したりするようになるます。
んで、特定の行動で疲労回復しようとします。
体験版のロアルドロスなら、滝の所に移動して水浴びします。
で、この疲労状態の時は「罠や閃光の効果が劇的に上昇」します。
具体的には約1.5〜2倍ぐらいの時間拘束可能。
覚えておくといいよ!


ロアルドロスで試すなら、ワニのいるエリアで少し戦闘。
疲労したなーと気付けたら罠か閃光を使う。
または、滝のエリアに逃げようとしたらダッシュで追いかけてエリチェン。
こちらが先に出るのでダッシュで滝の方向に走って、適当な位置に罠 or 閃光。
これで普段より長いフルボッコタイムが味わえまする。


あとトライでは罠/閃光耐性があって、1回使うごとに効果時間が短くなっていった模様。
今回はソロだと試しようがないけどw、通信プレイで試せばわかるんじゃないかな?
試してないから支給に罠閃光2個あるかどうかわからんけどw