オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

A.C.E R

買って来た。
シンちゃん使うので運命ルートで。
基本的にはまぁ動かしてて楽しいし、ACE3の時にあった移動制限地帯みたいなのが今のトコないのでその辺はいい。
ダメな所まとめ。

ロックオンがかなりunk

相当めんどくさい。特に特定目標狙う時はロックオン解除していかないと辿り着く事すらできん
ロックオフは必須スキルだぁね。連ザIIのミッションみたいなもんw

ロックオンその2

敵のHPをゼロにしてから、実際に撃墜するまでかなり時間がかかる(別に動かないけど)。
しかもその間、ロックオンしっぱなしになるので、自力で変更しないと延々と死体を殴ることになる。
流石にこれはどうなのよ。

武器種が多いと戦闘中の武器がページ制なので切り替えるのが凄いめんどくさい

例:運命の武器ページ(初期)
1ページ目:○シールド △フラッシュエッジ □ライフル
2ページ目:○SEED発動 △長射程ビーム □フラッシュエッジ
3ページ目:□パルマ
4ページ目:サポート
みたいな感じ。
ゲージ使用後は自動で1ページ目に戻る、っていう設定にした方がいいかも。
メインで使うユニット次第かな。
マルチロックでぼこぼこ落とせる&撃破でテンション溜まるキャラなら雑魚戦は延々とそれだけやってる、ってのも手だし。

テンションゲージはちょっとどうなんだ?

1ページ目以外の武器がテンションゲージ(超必ゲージみたいなの)を使うので、武器の使い分けが全然できない。
そのかわり弾数制限はないんで、使いたい放題とも言える。
まぁテンションゲージは、パイロット鍛えてゲージ上昇速度増加のLvをあげまくれば一瞬で溜まるようになるので、本当に鬱陶しいのは序盤ぐらいかな。
パイロットのステータスはそこが最優先。

ランカちゃん超ウザい

キラッ☆が、ステージ中、戦闘中に画面フルでカットイン入るのよ
時間停止しないのよ。しかもすぐ消えてくれないのよ。
邪魔とかそういう次元ではないwwwwwww
しかも1回だけならともかく、歌のそのパートに入ると毎回やってくるのよwwwwwww
星間飛行がかかるステージは注意w

ハイパーブースト

超早すぎてびっくりするぐらい早いんだけど、ブースト中攻撃出来ないのがちょっと……
あと回避の方のブースト、vsみたいにキャンセルステップできて良かったと思うよ。
特に格闘に関してはね。

格闘コンボ

↓↑程度だけど、コマンド入れさせるのはなくね? あとただでさえ格闘遅いのにディレイかけないと出ない技とか。
別にレバーどっかいれっぱで○○派生、を4種類作れば良かっただけだと思うんだけど……

大型ボス

相手がなんかしてる時に機体に触れる位置にいると問答無用で吹っ飛ばされるのはどうなのよこれ
ダメージ無いとはいえ、格闘機体死ね!って言ってるのと同レベルなんすけどこれ。

まぁ色々書いてるけど

基本的には楽しめてるお
でもこれ、自信ある人以外は少なくとも最初はEasyでやった方がいいと思う。
あと飛行できる機体をメインに据える事。


飛行不可の機体でも、雑魚戦なんかはジャンプ→格闘→撃破→ロック切り替え→格闘(相手方向に移動するから浮き直す)で八艘跳び状態になれるんで、意外と問題ないんだけどでも。
大型ボス戦なんかは前述の仕様で近付くと吹っ飛ばされたりしてもうどうすんのこれ?みたいな状態になりかねないのでw
まぁ僚機をキラ@ストフリとかにしておくと、普通に強くて削ってくれたりするけどね。
雑魚戦とか見てると勝手にぼこぼこ落としていくし……
まぁストーリーでは運命ルートですら空気ですがねw

シンちゃん

相変わらず良い叫びをしている。運命終了後なので、キラさん!とか言うのがちょっとアレだけど……
デスティニーはライフルがちょっとunk気味。
いまいちわからんのだけど、タイミング連射なのかこれ? 素だとびっくりするぐらい発射間隔が広くて笑う。
格闘は結構強い。フラッシュエッジ、って書いてあるけどコマンドでアロンダイトに。ゲージ使う方のフラッシュエッジは使った事ないからわかんねw
超射程ビーム砲はまぁゲロビ。2ゲージなのでちょっと鍛えたらぼこぼこ撃てるようになりまする。
SEED発動は5ゲージ(デフォルトだとフルゲージ)消費するだけあって、なんか凄く強く感じる。実際にどこまで変わってるのかはわかんないw
とりあえず、ファイター形態の間は避けろ、バトロイド形態の時に近付いてくるからそこで攻撃しろ!
っていうマクロス系の敵の時間稼ぎステージで、SEED発動すると余裕で追いついて殴れるレベルにはなるw
パルマは1ゲージだけど威力凄い。でもこれSEED発動中のみなのかな。普段押しても出ないし。


マルチロックないし、範囲系もないし、射撃微妙だし、デカキャラには仕様で格闘しかけにくいし、でデスティニーはぶっちゃけ微妙機体かもしんない。
でもSEED強いしパルマの威力とゲージ効率が良いので、タイマンには強いかも。
雑魚ラッシュもマルチロック連打には勝てないだろうけど、SEEDから格闘連打してるだけで凄い勢いでホーミングして斬り倒せるので楽しいよ!
SEEDは発動時間かなり長いし、ステージ中に場面切り替わってもちゃんと維持されるのでかなり良い感じ。
なによりデスティニーのミラコロウィングが発動するからかっちょよいよ!w