オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

主にしろし用

闘技訓練@ランス攻略。
っつーても俺はランサーではないどころか、ガードのできる武器全部嫌いなので超下手です。
どのぐらい下手かっつーと、増ピ取ってやんよ!ってやりはじめて、クック訓練@ランスで回復薬使い切って何コレクック先生超強い!
とかやってたぐらい下手ですwwwwww
闘技訓練中、ランスガンス訓練中にPSPを投げた回数は20回では済まないはず……


そんな俺の攻略です。信用してはいけない。逆に信用できるかもしれない。
ちなみに俺の脳内にガードするっていう選択肢はあまりありません。

共通

闘技訓練のモンスターはHPがもの凄い低いので、普段では考えられないようなチキンプレイしても時間足ります。
それを常に念頭においた方がいいかも。焦って手数増やす必要なし。
怒り状態が怖いならおさまるまで逃げ回ってもよし。

共通2

ランスのステップは3連続。大バックステップできる事も忘れずに。
突進は基本的に忘れていい。
突きは上突きの方が威力が高いので、当たるならそっちで。
ガードしたまま固まるとスタミナが減ったままになっちゃうので、
ガード硬直中でもないかぎりはガード歩きorガードしたままその場でぐるぐる回る等すること。
(スタミナが回復する)

vs クック

まぁ、納槍してクック先生の回りぐるぐる回って、威嚇したら頭ドツいてステップで脱出して納槍
これだけやってれば勝てるべや。それに気付くまで結構な時間がかかったが……(弱)

vs ザザミ

カニにランスが相性いいとか言った奴は出てこいマジでw
片手双剣太刀ならG級でもノーダメージでいける事あるぐらいなのにランスだと死にかけるっつーか死ぬんだけどw


結局俺はひたすら足を小突いてステップする作業で殺しましたが。
あとはガード歩きしながらデカイ隙を待って攻撃 or 納槍して足の間をごろごろ転がりながら隙を待つ

vs ドドブランゴ

動きがはやすぐるでしょう?
常に納槍して立ち回る。大きな隙を見せた時(ブレスとかジャンピングラリアットとか)に突いて、相手の横に回り込むようにステップ。
納槍して以下略。
怒り中はおさまるまで逃げ回るとか、罠使うとかして時間稼げばOK

vs ガルルガ

動きがはy(ry
常に納槍。ブレスを誘う。クチバシどつく。大バックステップ。納槍。以下略
バックステップした後、すぐこっちに来そうな場合は納槍せずにガード。
ついばみ連打は普通にガードすると死ぬので、ガードする時は常に横向いてガードする感じで。
(ランスは真横でも余裕でガードできるし、横向いてガードするとノックバックで凄い離れてくれる)

vs ティガレックス

本来は相性が良い相手。でも武器があまりにも糞すぎて発狂するレベルの糞訓練
ランサーなら楽なのかもしれんけどさ……
斬れ味が1段階落ちるだけで、頭以外ほぼ弾かれるようになるはず。
なので基本的には頭、あと尻尾ぐらいしか突かない。
楽な攻撃ポイントは以下の3つ。

  • 突進をガード後、すぐに真後ろ向いてガード突き1発ぺち。
  • 壁際で待って、壁に噛み付かせて3連突き。3連突きしたらすぐ納槍して離れた方が安全。(欲張ると腹下でハメ殺される)
  • 近接の基本ポジで待って(ティガの左ナナメ前、向かって右)、威嚇したら頭突いてすぐステップで元に戻る
  • 咆哮をガードして上突き3連でドタマをつついて、すぐステップ


これ以外は攻撃しなくても多分殺せるはず。
砥石使う場合は納槍して壁で待つ→ダイブして回避→あばあばしてる間に研いで脱出
でいけるはず。怒り状態なら一応おさまるまでまった方が良いかも。
あとは非怒り状態の時の、突進→ターン→ズサーの時でも間に合うはず。


ティガの2段噛み付きはガードすると死亡フラグなので、ガードするなら横向くこと。
岩飛ばしは至近距離の場合、ガードするぐらいなら被弾した方がマシ。

vs キリン

本来は相性が悪いけど、サイズ小さい上に心眼持ちなので特に苦労しないという不思議訓練
太刀や大剣の振り向き抜刀のように、上突き1発入れて横ステップで回避、の繰り返しでもいいし、
キリンが通り過ぎた後に突進で追いかけて突き抜けてもいいし、
キリンの振り向きに突進併せてそのまま貫通してもいい


ここはまぁ割と適当でなんとかなる。
最悪、しばらく逃げ回る→キリンがぼーっとする→タル爆採取→適当に置く→キリンさんが勝手に雷撃で起爆して自爆する
ってやるだけでも相当削れるので、上手くハマるまでこれを繰り返して、綺麗に当たったら戦闘、でもOKw


回復はキリンの非怒り&ぼーっとしてる時、以外はやらん方が無難。
被弾しない自信があるならOKだけど、大抵は間に合わなくて回復→即被弾→差し引きマイナス→あれ?になるw