オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

改造指針っつーか感想まとめ

技術開発について
  • CPUは領地の取ったり取られたりが激しく、学舎の維持が下手
  • CPUは開発中の戦闘要員を帰還させて開発を中断する

そのため、必要学舎数が多く、期間が長い開発は苦手。
→ CPUをプレイヤー効率に近付ける為には短く、かつ学舎数が少ない方がベター

兵舎制限について

プレイヤーは兵舎11の最高効率で一気に伸ばせるから制限した方がよくね?ってのがあったりするけど、
実は格付け高いCPUは、ある程度の収入があれば効率無視して20個とか30個建てて一気に募兵してくるので、制限しないほうが良かったりもする
それと、負傷兵の吸収効率がプレイヤー>CPUなので兵舎制限すると実はプレイヤー有利度があがる。
但し、戦国時代っぽくねーよなんだよ50万て! っていう部分はどうしようもないので、そっちを気にする場合は制限で。
まぁ制限しても結局兵数多くなるけどね。
または、初期兵数をしこたま大きくしたボス勢力と戯れるシナリオの場合は、兵舎制限すると序盤は押されまくる展開にしやすいね。

資金

革新CPUのやってくる数少ないズルっつーかチートとして、
1)計略成功率が高い(難易度に比例)
2)資金が足りなくても建築や計略実行ができる(でも消費はちゃんとする)
3)商館、兵舎など、一部の施設の建築前提を無視する事がある
ってのがある。
(2)は、プレイヤーの場合は「所持金額≧費用」じゃないとコマンド実行できないのに対し、
CPUは「まずコマンドを実行する。しかるのちに費用を消費する。足りないと所持金が0になるだけ」っていう動きをする為。
(でも一応、なるべく金持ってないと動かないようにはなってると思うけど)
(3)は売買や募兵などの基本コマンドの実行に関わる建築物に関しては、建築の前提技術などを無視して実行できるようになっている為。
兵舎に取得不可能な前提技術を設定しておいても、最低1個は建てるようになってる。
一方、鉄砲櫓などなくても特に何ができない、という事が起きないものは不可にしておけば、CPUも使ってこない。


○○使用不可、ってのを作る場合はこの辺に留意しよう

技術の贈与

南蛮人や公家が特定の技術をくれる可能性があるので、技術の改変をする場合は気をつけよう。
特に危険なのが「元々鉄砲鍛冶、大筒、鉄砲櫓の設定されている場所の技術」。
何に差し替えても、どんな前提を設定しても南蛮人がくれる技術はその位置になるものなので、うっかり取得できちゃう。
公家がくれるのは滅亡大名の技術のはずなので、あんまり問題ない。

固有技術

家紋と固有武将番号には気をつけよう。
これが一致してると普通に対応する固有技術を取得するイベントが発生する。
逆に言うと、そこをあわせておけばイベント起きるまで固有なし、ってのもできる

南蛮技術

取得不可ってのはできないっぽい?
貿易の効率を限りなく悪くするぐらいしかないか。

技術の特殊効果

建築期間短縮などの効果は中華じゃ消せない・変更できない・後付けできないので、この辺は気をつけようw
動揺確率upや混乱確率upは付随効果発生率上昇でOK
狙撃率はよくわかんない。

城=棺桶

防御力をあげる。破壊力を下げる。両方ある程度やると、ちゃんと城として機能するようになるます。
御殿すらない城が柔らかいのは別にいいと思うんで、城は技術の方で調整すればいいと思う。
破壊力はいくらなんでも高すぎるので、軒並み激減させるぐらいで丁度良い。
破壊に特化したもの(デフォなら大筒や破城鎚、改造ならそういう設定の兵科)だけ、破壊力を高く(デフォ足軽ぐらい)しておくと雰囲気が出るかも

兵科

馬で攻城ってどういうことだよ!っていう人は、騎馬が野戦から攻城に移る時は普通下馬するだろjkって考えておけばいいと思うよw
その考えだと足軽と騎馬の破壊は同等でok。騎馬はコストかかるんだから、足軽の上位互換で特に問題ないと思うよ
兵科の特徴付けるって意味では、槍衾で防御が高いよ!って感じにしておけばいいと思うし。


鉄砲と弓に関しても同様。特に鉄砲は時代を変えた代物なんだから強すぎるぐらいでも丁度良い。
……まぁ、鉄砲簡単に手に入りすぎじゃね?ってのはあるけどw
弓は前準備なしのタダで遠隔攻撃できる、ってのが既に凄いメリットなんだから、多少弱くても問題ないだろ
なんだかんだで弓は戦場の主力なんだよ! 戦法と通常攻撃、どっちを強くするかで鉄砲と差を付けると良いかと。
改造シナリオでこれは弓じゃなくて○○なんだよ!って場合は好きにしろw

そのた

城硬くしすぎるとなかなか情勢が動かなくなるのでその辺は調整難しいね
あからさまなブースター勢力用意しておいて、その周辺が伸びやすくなるようにしておくとか。
どこかが動けばハイエナやらなんやらで連鎖的に動くようになるしね