オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

超電磁砲と電磁投射砲(または電磁加速砲)

最近レールガンレールガン(ビリビリ的な意味で)言ってるので、
元々フェイバリットだったレールガン(兵器的な意味で)と絡めて少し。


ちなみにレールガンの原理っていうのは簡単に言うとこんなもの

  • 電位差のある伝導体のレールを2本(※1)
  • その間、伝導体の弾丸、または非伝導体の弾丸を押す為の伝導体
  • 伝導体がプラズマになっても弾丸を追い越さないように(それが弾丸を押すので)、弾丸の通り道以外を非伝導体で覆う

※1:凄く乱暴に例えると、100ボルトと120ボルトの電流が流れている鉄製のレールがある、って事


つまりアレだ。美琴のレールガンはレールガンじゃなくね?という。
どちらかというと、美琴のアレはコイルガンなのか?
コイルガンは名前の通り、電磁石のコイルを銃身としてその中に磁性体の弾丸通して、磁力で加速させるもの。
当然、通り過ぎたらコイルはOFFにする必要がある。減速しちゃうw


まぁ格好良ければなんでもいいのだ。アニメ描写なんかぶっちゃけ弾丸じゃなくてビームだしな。
ちなみにガンダムSEEDなんかでもレールガンはビーム状の描写されてたね(ビーム兵器とは光線の色が違う)