オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-自作改造S5「群雄集結・嫁」

30人は予想以上に面倒臭かった罠……
港が多い上に、港同士が近くて報告見てから遠方から移動、ってのが難しいのである程度は置いておかないといけないし。
特に対岸がそれなりの兵持ってる場合、結構頻繁に攻めてくるからヤバイ。
今回の場合だと織田が堺から宇多津にゴリゴリ攻めてくる。あと中国地方ででっかい奴らが今治あたりに。
で、そっちで人数裂かれて、募兵&調達でも人数裂かれて、常時技術開発してるから大抵3人は拘束されてて、
攻撃部隊でまとまった人数持って行かれて、更に侵攻方向での守将もある程度は必要な訳で。
(例えば四国→九州@佐伯→府内と進軍した場合、府内から九州をぐるっと回って侵攻してる間は府内に守兵&守将が必要)
常に人が足りねー!状態でありました。奉行出せないのもかなり痛かったしなぁ。


あと地味に、騎馬の適性が上からSAB(略)なので、門前町ゲットして坊主から騎馬適性家宝買うまで牧場作れなかったのが痛すぎたw
序盤に同盟結んでた大友先生は牧場持ってなかったので……。
騎鉄部隊編成できるまでかなり時間かかった罠。


でもまぁ、九州さえ統一しちまえば後は港が減っていく一方なので、だんだん楽になっていく訳で。
更にその頃にはもう募兵・調達要員も必要ないし。
築城技術&西洋建築があれば侵攻中の守り程度なら、フル築城+櫓少し建てておけば守将1人で割とどうにでもなるし。
楽になる一方やね。


で、今こんなん
:W400
織田と武田がクロスしてよくわからん領土になってる罠
織田が食われかけてるようにも見えるけど、兵数的には織田の方が微妙に上だったりもして謎状況。
俺が東進すると武田がこっちメインになるハズなので、織田がそのまま北進しそうな気がするw