オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S5「憂鬱戦記/配置変更版」ボーダー商事

ぼけーっとやってたら蝦夷の制圧終わった魔軍の侵攻スピードがヤバイ事になってきたので自分も駆け足で西進。
騎馬鉄砲用の物資かき集めといてよかったわ……。鉄砲じゃ絶対間に合わなかった。
とりあえず敦賀-弓木-二条-勝竜寺-堺のラインで物資生産&募兵は続けつつ、残りは全部西へ。
ミスリルが壁になってるので当面は兵残す必要ないんだけど、魔軍に突き抜けてこられると詰むので最低限は残す。
侵攻ルートは例によって本州を西進→九州→折り返して四国→戻りルートなので、堺にはフタとして兵を多めに残しておく。


で、あとはひたすら騎馬鉄砲で突き進む。四国方面は各港に兵を多めに置くことでフタにして無視する方向。
中国四国で暴れてた新生鷹の団(だっけ、ベルセルク系)を本州から追い払って放置。大半潰したから逆侵攻する余裕はないだろ
どうせすぐ戻ってくるからあとで相手してやんよ!
その間、捕虜は全て返還交渉来るまでほったらかしにしておいて、名声稼ぎ。守護職と官位もかき集めないと……
(教授や紫はチートクラスだけど魔軍はそれどころではないので。一応通常の能力設定範囲内だけどね)


んでもってそのまま九州上陸。片っ端から勢力吸収して四国へ折り返し、丁度そのころミスリルとの同盟も切れたので、
自領の堺を通過して四国上陸してたミスリル勢を追い払って制圧。
四国制圧直前ぐらいに包囲網:対象俺が発生。前は魔軍に発生してたけど、今は兵数最大&領土も広いからね……。
包囲網自体はどうでもいいけど、魔軍の自領侵攻トリガーになったのが最悪だった。
(今までは敦賀にしこたま兵置いてあったので、一乗谷でにらみ合い状態で動かなかった)


いくら鉄砲櫓で囲っても死地である港で20万近いチート軍勢を追い払うのは不可能なので、櫓全部壊して一旦撤退。
しかし敦賀から美保関はCPUが大遠征する可能性があるので、即座に取り返さないと危険。
近畿周辺の残存兵力と鉄砲と馬を全部かき集めて、弓木から30部隊ぐらい出して敦賀へ侵攻。ほぼ騎馬鉄砲。
流石にこれ制御できないので、近くの部隊攻撃、戦法委任にして、あとはCPU任せ。
部隊構成も、紫&藍&ベルセルク組のお留守番超エース組以外は適当。
統率70以上ぐらいをベースに、戦法が最低限なんか付くように、ぐらいしか編成してない。つかやってらんないw
で、なんとか再奪取。補修だけして、負傷兵の回復待って、タッチで落ちない最低限の兵数だけ残して全軍引き上げ。
→再侵攻→逆侵攻→再侵攻→逆侵攻で3回目の再奪取ぐらいで周辺の兵が削れたので、一乗谷まで攻略しておく。
その間に主力の四国方面を進めて制圧完了、本州へ帰還。
更にそのまま筒井を奪って、雑賀をフタしておけばあとでミスリルを勧告でひろえ……と思ったら既に魔軍に筒井が奪われてたのでw、奪取。
あとは観音寺に兵が少し溜まってたので主力で蹴散らして
:W400
この状態に。


んでまぁ後は兵数あるけど、主力さえ戻ってくればあとは特に困る事はなく。
:W400 :W400
終了。


今回は中盤がなかなかスリリングだったw
主力の折り返しが間に合わなかったら、前線抜かれてあぼーんだったかもしれんからのう。
実際、美保関を1回攻められそうになったしな。
弓木から逆侵攻してる最中に敦賀から数部隊出てった。敦賀落としきったら戻ってきたけどね。ギリギリだがw
まぁ、一応美保関なら対四国方面用にフタとしておいてあった兵を月山富田に送って、主力武将だけそっちに移動すりゃ再奪取は余裕だったとは思うけどもね(一応その準備はしてた)。
陥落即出撃繰り返されてイタチごっこになる可能性があったんでちと怖かったw