オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造S1「家督争い」大友

専科から過去ログ漁って適当に史実系改造シナリオをゲット。
高速侵攻できない系っぽかったのでちょっと試しに。
大名はそういや九州は島津ばっかりで独自技術ある勢力なのに、大友使った事なかったな?って事で大友を。
:W400


改造概要
市が2000、畑が1200と生産系が軒並み糞高価でそもそも序盤動けない
兵舎3万で中盤ぐらいまで作れないに等しい。↑のせいで収入自体確保出来ない
大きめの勢力だと武将が多いわりに初期町並がしょぼい(序盤シナリオだし)&仕官年数が長くて俸禄が高い人が多いので、
収入がunk。そこそこ使えるクラスでも追放しないと序盤が回らない(神代勝利クラスが普通に追放されて流れてくる)
技術が軒並み弱くて、防御・機動力は本当にあがらない。
南蛮技術は携行食とかそれ系はともかく、兵科強化系は空気(苗刀が攻撃+2終了)。
それ以前に特産物の生産量が10〜20、貿易量もそのぐらいなので取得自体できんw
城戦法が軒並み強いっつーか闘志の溜まりが異常に速いっつーか。城に張り付く前に普通に戦法食らう。
射程が軒並み短いので城の範囲外から殴れるのは大筒ぐらい。国崩しあっても弱いけど。



で。
:W400
全然まったりでもなかった件。CPUは確かに動かないけどな!(北条はここ半年ぐらいでいきなり伸びただけ)
むしろこれ、一旦ある程度の勢力になったら負ける要素が皆無になるから消化試合が長いだけっつー罠が……


とりあえず流れ。
序盤、とにかく武家町+商館を建てる。兵糧は防衛戦に耐えられる程度だけ残してあとはしこたま売り続ける。
商館が10個ぐらい確保できたら市にシフト。ひたすら兵糧売り続けながら建てまくる。
金山・銀山があるから探索はこまめにする。無能な奴は片っ端から追放する。
頭数が必要になるのは金銭的な余裕が出てからだから、どうせ最初は必要ない。金がないからそもそもやること自体ないし。
(序盤は兵糧売らないと1季節に市を1個だけ作ってあとは見てるだけ、とかになる)
んで自分領土を市で埋め尽くす頃には金銭も貯まってるハズなので、適当に潰して技術開発開始。
兵糧が無い&守兵が残せないので侵攻はまだおあずけ。オススメ通り城硬いにしてるから余計に無理w


しばらく開発。今回は大友なので一応国崩し取る方向で兵器を伸ばす。……っつーか国崩しまで取った。
それから大筒生産して侵攻開始。北九州は同盟ゾーンなので府内から南下政策で。
……大筒弱い。国崩し付きで2部隊出しても、技術ゼロのべっきー足軽より破壊力が無いってどういうことなの……?
結局、一応兵器はコンプしたもののすぐに足軽にシフト。


以下いつものパターンへ。佐土原取る頃には資金がしこたま貯まってるんで兵舎も建て放題。
=弱小との差が更に開いて侵攻侵攻うっほうっほ以下略消化試合モードへ。
……と思ったら兵数6万ちょいぐらいで包囲網食らって、でも硬いので勝手にみんな撃退されていって更に侵攻速度ブーストだった罠。



うん、もうやめて次行くか(´・ω・`)
これはつまんなかった。信勝勢力とか、長島一向一揆勢力とかがあるのは面白いんだけどねぇ(支城のみの勢力が追加してある)