オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

天道-詰んだかと思った……

その後大友に完全に追い詰められたの図
:W400
実際には東北戦線がもうちっと混乱してる時には追いつかれてた(蘆名とかも生存している状態)
この状況で、こちらは

  • 御山 16万(一乗谷本願寺が緩衝地帯としているので現状まだ安地)
  • 小谷 15万
  • 安土 6万
  • 筒井 20万

この配置で、安土に誘ってたのね。んで主力部隊(信長+登録4人の1部隊のみ)は北上中。
1回目は思惑通り、二条と石山あたりから安土にゴリゴリ向かってきたんで巨城を盾に撃退。
……したんだけど。
次に何故か筒井に全軍で攻めて来やがりましてですね。
20万vs20万ぐらいの壮絶な大決戦になりまして。
しかも誤算だったのが大友がきっちり鉄砲育ててやがりまして。
こっちは馬上筒以外はコンプ、相手は一部Lv3持ってないけど馬上筒持ちでステータス系は全部持ってる
ってな状態でして。しかも武将の質は明らかに西日本の方が鉄砲向きな訳でして。
(東日本は織田勢ぐらいしかいなくて、軒並みD。西日本は島津を筆頭に鉄砲適性高い奴らが多い。鈴木も居るし)


大激戦の末、フル改築した筒井が大炎上の落城寸前でなんとか撃退。
……したんだけど、信忠、利家、鬼義重他、大量の討死が発生して/^o^\
しかも相手側は討死なし。どういうことなの。


これは状況的に完全に詰んだかもしらんね!
と思ったけど。早々に馬上筒取って、野戦鉄砲で捕縛できる状態にして、筒井を盾に延々と防衛戦を繰り広げてなんとかかんとか。
:W400
間に合った!
南部があっさり勧告に応じてくれたのがでかかった(山形-高水寺あたりまで落としたら勧告が通った)
主力部隊と、鉄砲適性が高い伊達後期武将、単純に凶悪な謙信などを加えて一気に南下。
兵力が集中している部分を優先的に叩きながら進軍して四国上陸。
:W400
馬上筒パワーと拠点制圧で武将も70人ぐらい殺したし、兵力も相手は既に40万そこそこ。
あとはもう流れ作業で制圧していくだけで流石にゲームエンド。
って所で疲れたので中断。




やー、しかし信忠他が死んだ時は流石に詰んだかと思ったw
同数程度で正面から撃ち合えばほぼ確実に勝てる織田鉄砲じゃなければ無理だったかもなー
(三段構えが今回は攻撃速度upのチートスキルなので。まぁ鈴木の射程+1とどっちが上かっつーと微妙だが)