オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

S5登録全開

登録してある東方勢全部蝦夷に突っ込んで、ちょっと試したい事あったので手を入れて、後は普通にS5夢幻の如く。
:W400
気付いたら凄い数登録してあった件w


まぁ武将も強いし人数も多いし特に何事もなくさくさく。まぁそういうプレイ用だしねぇ。
で。
:W400
うっかり景勝を撃ち殺したら武田信康が後を継いだ件についてwwww
(武田自体は大分前に滅んでる)


そのままさくさく南下して。
:W400
まぁ例によって西の覇者は島津ですよねー、の図。
二分した直後は兵力が綺麗に68万vs68万だったけど、支城で斬首祭りしてたらいつのまにか60万vs95万とかになってたw
その後十河の東、宇多津港そばの玉藻城&その近海で35万vs30万の大決戦を繰り広げたり。
玉藻落とした直後の傷兵が17万とかだったぜ……


あとはさくさく。対島津戦はもう面倒だったので斬首斬首斬首祭り。
:W400
……天下二分当初は170人ぐらい居たのに最後は10人にw


一門衆殺しまくってるので勧告は通る訳もなく、力攻めで終了。

改造てすと。戦法を色々いじってみるのぜ

そのいち。名前変えた

凄いそのまんまw
でも今回は戦法が大半画像になっちゃってて、名前変えても反映されるのは戦法の説明一覧のトコ程度だったり……
(戦法使用時のカットイン、及びウィンドウの戦法欄、出撃時の戦法欄全部元のまま)
せっかく夢幻伝説ってつくったのに……

そのに。諸勢力の戦法を使ってみるのぜ

まぁ中華で対応兵科増やして、新武将にその戦法持たせてるだけですがね。(新武将の編集は顔倉ツール使用)
追加してみたのは以下の2つ。

  • 石崩:穴太衆の上位戦法(通常は破砕だが戦力6000越えるとこれを使う)。闘志950 破壊70、石垣を破壊する。対応兵科は破城鎚
  • 石火:村上水軍衆の戦法。闘志870、威力32、艦船を撃沈する事がある。対応兵科は関船、安宅船


これの対応兵科に鉄砲系を追加して持たせてみた。

■石崩
ちゃんと石垣壊せる。1発で壊れるのでこれ、後半シナリオとかだと強いっつーか楽でいいねw
まぁ鉄砲勢力じゃないとあんまり関係ないけどね。弓なら攻城櫓あるし。
そもそも破壊に関しては大筒があまりにも強すぎるので、まぁこの程度の性能なら特色付けにいいかも?
ただ説明だと「破壊70」ってなってるけど、威力自体が素で70あるっぽいので野戦や城炎上後に使うと結構凄いダメージが出たりする罠。
石垣だけ壊せればいいや、的な意味で威力さげた方がいいかも?(本物の穴太衆も弱くなるけど、ぶっちゃけほぼ影響ないはずw)

ちなみに、一輪さんに持たせていました。雲山的な意味で。鬼系をまだ登録しとらんかったからな。
■石火
普通に地上野戦で撃てました。まぁそんだけか、ぶっちゃけw
ちなみにこれは村紗に持たせてました。まぁイメージ的に当然。


んで、この諸勢力戦法使うと使用時の台詞で自分の名前言っちゃうので、台詞も改造しないとちょっとアレかもね。
(「この村上水軍に〜」とか、そういう台詞が多発する。ボイスの方は普通。)