オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

便乗企画・記憶に残るスペカ10選

基本Easyシューターです。Win以降の本編STGシリーズはこんな感じ。
紅はEがレザマリでノーコン。Nはレミリア止まり。
妖Nはレザマリと咲夜でノーコン。
永Nはアリマリでノーコン。
はえーき様止まりだったような。そもそもあんまりやってない
文はLv4クリアしてめーりんに蹴っ飛ばされて投げっぱなしw
風Nはレザマリでノーコン
地はEをアリスで空ラスペ撃沈して投げっぱなし
星? 何それおいしいの/^o^\
……Ex?攻略見ないパターン覚えない人が出来るとでもお思いで?w
どのExも雑魚数秒でぴちゅーん言うわw


そんな感じの中でのスペカ。まぁリプみて印象に残ってる奴とかも混ざるかも。
あと考察とか調べ直しとか一切しません。今、まさにこの日記を書きながら10個思い出しますw
それ+1キャラ1個で。じゃないとゆゆ様一杯書いて終わりになっちゃうので……


記述形式はスペカ名でタイトルタグ打って、出展作品+使用者+分類、コメントの形式で行きます。
分類は【造形美】【トラウマ】【インパクト】あたりで。リーダーと同じやね

No.1 霊符「夢想封印 集」

出展:東方永夜抄(N)St4A - 博麗霊夢
【トラウマ】
初見で見た時「え? なにこれ? え?」で終わった記憶しかないw
まぁ、ぶっちゃけ霊夢のスペル全部嫌いなんだがw、その中でもこれが印象強いかな。
あと霊夢は通常弾幕も鬼すぎてもうね……


昔の俺の「霊夢別に嫌いじゃないがなんとなくダメ」なのは多分この辺のトラウマなんだな、と今気付いた
今は好きだけどね

No.2 呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」

出展:東方紅魔郷(N)St6 - レミリア・スカーレット
【トラウマ】
Nでやるとここが越えられないんだよ!
ただその一言だ罠。

No.3 鉄拳「問答無用の妖怪拳」

出展:東方星蓮船(E)St3 - 雲居一輪&雲山
インパクト】
正直一輪のスペカはインパクト強すぎるだろうw

No.4 「マウンテン・オブ・フェイス」

出展:東方風神録(E)St6 - 八坂神奈子
【トラウマ】
え? これEasy? マジで? ネタでなく?
無理だろこれ霊撃ゲーするし……霊撃ちいせえええええええええええええええ!


初見で全滅するだろjk

No.5 「幻想風靡」

出展:東方風神録(N)St4 - 射命丸文
インパクト】
はえーよ止まってくれよwwwwww
まぁ、耐久なんで撃ち込む必要ないんですが。最初見た時は素で当たらねーとか思ってたw

No.6 秘術「天文密葬法」

出展:東方永夜抄(N)St6A - 八意永琳
【トラウマ】
えーりんのスペル全部嫌いなんよ……
天文密葬法はアリマリならマリス砲なりアリさ砲なりで片っ端から使い魔ブチ抜けばいいんだけど気付かないと/^o^\

No.7 呪符「ストロードールカミカゼ

出展:東方文花帖Lv3-Scene5 - アリス・マーガトロイド
インパクト】
最初普通に避けてたらだんだん追い詰められて……
おおおおいいいいいいいィィィィィィィィ?(ぴちゅーん
になった印象が強い。
慣れればどうって事はないんだがw

No.8 管霊「ヒノファンタズム」

出展:東方妖々夢(N)St4 - メルラン・プリズムリバー
【トラウマ】
メルランやめて一番ダメなのマジやめて。。。
レザマリ派→割と厳しい→Nゆゆ様なんとか乗り越えたい→咲夜強いらしい→咲夜使うか→4面メルラン/^o^\

No.9 天上剣「天人の五衰」

出展:東方妖々夢(N)St5 - 魂魄妖夢
【トラウマ】
まぁ、例によって妖夢のスペカ全部ダメなので代表でこれ。
どのぐらいダメかっつーと。
妖々夢Nで妖夢までノーミスノーボム。当然残機フル(8機とか)、ボムフル。
St5クリア、St6の中ボス妖夢突破時点で



残機2 ボム0




とかになってるぐらい苦手
ここは最初から諦めてマスパ連打ゴリ押し突破出来る魔理沙の方が明らかに咲夜より被害が少ないw

No.10 「反魂蝶 ‐一分咲‐」

出展:東方妖々夢(N)St6 - 西行寺幽々子
【造形美】【インパクト】【トラウマ】

  • 演出から何からの流れで「う、美しい……ハッ!」(ぴちゅーん)
  • その後普通にぴちゅーん
  • 俺加速弾苦手なのよね
  • 交差弾も苦手なのよね
  • どういうことなの
  • 反魂蝶、凄い頑張ってこれはいける!→かと思ったら残り1秒で全滅
  • どういうことなの/^o^\

もう色々完璧すぎるのねこれ。

そんな感じで

10個選んでみました。大半がトラウマ系やね。まぁ印象中心だと当然っちゃ当然な気もする。
惜しくも選外なのがこの辺