オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

非想天則

てけとーにプラクティスとかアーケードとか。
妖夢のDeckは本当に悩むなこれ。何入れたらいいんだ。

スペカ

まず現世斬と永劫斬は好きなので抜きたくない。これは譲れない。
まぁ性能も良いから問題はないだろうw
冥想斬は割り能力ガタ落ちしたけどコンボパーツっつーかコスト対威力比は優秀なんである程度入れたい。
成仏はコストは高いがひたすら便利&比較的安全なので入れておきたい。ぶっぱ性能も高い。
六根は見せ札的な威力は半端無いので少し欲しいかな。なくてもいいけど。

スキカ

214系はまぁ、中央でのコンボ能力が落ちたし、使い勝手も戻ってるので心抄斬入れたい。
まぁ固めの流転を重視するなら無くてもいいか?程度で基本はシンショーで問題ないっしょ。
236系コマンドは悩ましい。カード積む程じゃないけど、デフォの反射はとにかく使いやすい。疎雨くれば祭り。
結跏趺斬は便利。なにより6C死亡と縛遅延による遠距離戦をカバーしてくれる。射撃強度も良い。
燐気斬は固めパーツ、コンボパーツとしてはいいかもしれないが、元々強い近距離戦を強化するものなので微妙。
そして反射が消えて苦手な遠距離戦能力が低下するのが痛い。
623系は弦月が攻守ともに万能すぎるので書き換えに躊躇する。
更に今回はスキカ書き換え発動でワンボタン昇竜(&威力増加)にもなるんで、スキカ積むのもアリだろう、ってレベルに。
しかし同コマンド帯である投げ技の折伏無間、当て身の炯眼剣ともに優秀。
折伏無間は今作で他キャラに追加された投げ系に比べるとまったくといっていいほど威力がない。
けど、出の速さ、状況限定のなさにおいては比類なく、崩し能力に関してはピカイチだろう。十分選択肢の範囲内。
特に今作は割り能力が全般的に低下してるので、張り付くたびに細かくダメージ稼ぐってのは悪くない。起き攻めも出来るし。
炯眼剣はBの出が早くなったので、十分狙えるレベルに。しかも威力が高い。スペカ追撃も一応可能。
悩ましい。
22系は縛弱体化で積むとすれば奇び半身かなぁ、って感じに。
縛の体力自体は残ってるし、遅くなったとはいえ距離が若干伸びてるので遠距離での差し込みに縛強化も一応アリか。

シスカ

相性のいいシスカが多い。ただ妖夢の火力だと、身代わりは微妙。
身代わりの防御率上昇は5-5-5-15なので、ガン積み&あわよくば4枚狙いが基本になると思うんだけど。
妖夢なら4枚引く頃には終わってるだろjk……ってなるのでね。
逆に制御棒は高い火力の底上げになるのでアリかな。少ないターンで勝てるようになるのは良い事だ。
元々早いとはいえ、天狗の効果もなかなか。
自身の射撃、半霊に加えて更に同時攻撃が出来る人魂灯もいい感じ。下手な1コススペカよりよっぽどいいだろこれ。
グリモワは遠距離での恩恵は意外と感じないかもしれないけど、中〜近距離でB射&必殺技振り回してもリカバーが早いのは良い。

とか考えていくと

凄い枚数になるんじゃよ! どうすんだこれ!
とりあえず現状はこんな感じに。
4現世斬 3冥想斬 4永劫斬 1六根 2成仏 3心抄斬 3天狗
んで「怒」の方に236系スキカ積んだDeckを。スペカ構成はだいたい同じで。
まぁ、妖夢はゲージ溜まるの早いんでさほど問題ないけど、正直構成重いね。
シスカスキカ多めの方が強い気がする。スペカは現世斬永劫斬だけあればいいんじゃねーの的な。

てんこ

例のいつものコンボ、難易度落ちた?
なんか緋想天の時より繋がりやすいんだけど。主に3HS→JAが。
緋想天の時はここだけ全然出来なかったんだよなぁ、何故か。
全部最速で繋いでJA省略の着地Aとかのほうがまだ楽じゃね?と思うぐらいにw

うにゅほわろすw

http://loda.jp/kouzatsu/?id=244.png
しかしその性能はサウザーとは似ても似つかない超重戦車な件