オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

PWC東神奈川

凄い久しぶり、スタンダードだとリアルに1年ぶりとかそういうレベルじゃね?
っていう大会参加。狩りしすぎですねわかります。
MHの前はしばらくEDHしかやってなかったから、スタンダード出てなかったしねぇ。

Name:悪・即・斬
//19 Creature
1 Burrenton Forge-Tender
3 Figure of Destiny
4 Knight of the White Orchid
3 Cloudgoat Ranger
4 Baneslayer Angel
3 Captain of the Watch
1 Ranger of Eos

//16 Spell
4 Spectral Procession
2 Ajani Goldmane
2 Elspeth, Knight-Errant
4 Path to Exile
4 Honor of the Pure

//4 Artifact
2 Fieldmist Borderpost
2 Wildfield Borderpost

//21 Land
4 Windbrisk Heights
17 Plains

//15 Sideboard
4 Stillmoon Cavalier
2 Burrenton Forge-Tender
4 Pithing Needle
3 Fracturing Gust
2 Spirit of the Hearth

ビッグホワイトというか白単トークンというか。
コンセプトは"大雑把"。白ウィニー調整してたら何故かこうなった……
サイドのFracturing Gustはエンドレスエイト用に使ってみたかったが当たらず。
Spirit of the HearthはトーストのCruel Ultimatum用。ついでにドラゴンも止まるお得サイズ。(4/5飛行)
マナ加速もないのに重くね?と見えるかもしれないけど、境界石+百蘭で加速してるので無問題。


1戦目:バント
某Gさん。復帰戦一発目から知り合いktkrw
1本目はしもべしもべしもべの8/8スーパー戦隊に踏まれるw
2・3本目は展開して殴り勝ち。基本的に数が違うのがでかい。あと悪斬がつよすぐる。
勝ち。(1-0)


2戦目:U/Wマーフォーク
サダw。いきなり今日の身内決勝戦だよ!w(じゃきょんと白氏は1戦目負けてるのでw)
相性的には基本的に数とサイズ両方で勝るのでこっち有利じゃね?という話だったが。
……2本とも旗騎士メロウメロウで酷い攻撃力だったよね(´・ω・`)
負け。(1-1)


3戦目:G/W親和エルフ
相性は最悪。絶対勝てないのでサイドにArcaneLabo.な神器生物の人入れようかと思ってたぐらいに。
でもなんか動きがぎこちない。
というか、限定やスタンで親和エルフ延々使ってた経験からすると、2T以上早く決まってたはずじゃね?って感じのターン展開
……で、流石に負ける訳もなく普通に踏みつぶし。勝ち。(2-1)
終了後少し話して、元々G/Bエルフ使ってたけどM10でダメになったので親和エルフに移行した人、だったらしい。
回した回数も少ないみたいだったので、とりあえずDeck交換して回して、もっと凄い事できますよ、的な動きを見せたりしてフリーで遊んだり。


4戦目:G/Rステロイド
2/4ダブルストライクの人とか、7/7速攻トランプルの人とかナカティルとか。
1本目、サーチ用に入ってるキラーカードのブレンタン引いて相手のダブルストライクがガン止まりw
その間に展開して勝ち。
2本目はもっと酷かった。勝ち。(3-1)


5戦目:バント(?)
1本目:BloomtenderからDestinyが出て凄い速度で成長してハンマー付いてあばばばばば
2本目:ブン回ってマッハで踏み倒し
3本目:こっち優勢ながら、ギリギリで凌がれる→手札尽きる&ラスで一旦綺麗に。
めくりあい開始−。でもこっちはCrusade既に出てるし、何でもいいから1枚引けば一発で終わるレベル。
……なんだけど土地とCrusadeしか引かない間にジェイスが出て、更に延々と引かれまくってるが何も起きずw、
更に延々と俺が土地並べた所で生物引かれて負け(3-2)


6戦目:R/B
樽さん。
1戦目普通に勝ち。
2戦目、境界石からスタートしたら樽さんが素でディスカードしてセットランドせずw
これは酷い百蘭メタプレイですね。(捨てたのは亜神なので後々の事考えても問題ないし)
繰り返されて展開若干遅れるも、エルズペスと数の暴力で勝ち。わりと危なかったけども。


んで合計4-2。ギリギリ賞品圏外だった罠(´・ω・`)
(PWCは1敗1分まで賞品が出る。今日なら4-1-1)


まぁ適当に組んだ割には結構回るし楽しいし戦えるので、しばらくこれ調整するかも。