オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

プチ改造

完全改造じゃなくて基本は全員残し+東方勢(要するに霧雨とか教授的なもの)で遊びたいなぁとふと思った訳ですが。
本格的に改造しなおすのも面倒だし、って事で新武将を大量に登録してばらまく方向で。
初期配置は架空戦記系にあやかったもの、妖怪的な元ネタに関わる土地、フィーリング、など適当に。
能力値は例によってフィーリング。だいたいいつもの改造シナリオと似たような数字になってるはずだが適当。
相性値は配置した土地の大名にあわせておく。
東方的な意味での勢力武将がまとまらなくて相性がばらけるので、一部親愛設定を入れておく。
血縁は面倒なのでパス(中華改造と違って年齢まできっちりやらないとダメ&年代変えたら全部やりなおしになるので)
年齢はS1で元服している状態になるようにしておく。S1で16歳、寿命MAXなら一応後半年代でも生きてる。
こうすると寿命なし設定で遊ぶ分には、いちいち年齢設定の変更しないでいけるので楽。


配置例。
:W400
この配置は某百合架空戦記なものから拝借。蓮メリのステが微妙に高いのは俺仕様。
蓮子は弱小大名なら救世主レベルの能力値だよ!(70-x-80-70ぐらい)
メリは蓮子に比べて統率が低く、知略・政治のバランスを反転した値。(x-x-70-80ぐらい)


そんな感じでとりあえずこんだけ登録(覚え書き)

霊夢   桜洞(三木)
アリス  一乗谷(朝倉)
魔理沙  箕輪(長野)
早苗   深志(武田)
妖夢   立花山(大友)
蓮子   中村御所(一条)
メリー  中村御所(一条)
レミリア 山口館(大内)
咲夜   小田原(北条)
パチェ  岸和田(三好)
美鈴   内(島津)
フラン  内(島津)
幽々子  村中(龍造寺)
紫    姫路(赤松)
藍    宇都宮(宇都宮)
橙    古河御所(足利)
神奈子  深志(武田)
諏訪子  深志(武田)
映姫   石山(本願寺)
小町   室町御所(足利)
さとり  稲葉山(斎藤)
こいし  稲葉山(斎藤)
空    雑賀(鈴木)
お燐   八上(波多野)
夢美   徳山館(蠣崎)
ちゆり  徳山館(蠣崎)
文    室町御所(足利)
椛    室町御所(足利)
輝夜   駿府(今川)
永琳   駿府(今川)
てゐ   鳥取(山名)
鈴仙   三戸(南部)

霊夢・アリス・咲夜は霧雨
魔理沙輝夜永琳は太閤
教授・ちゆりは教授の野望。
蓮子メリーは旅日記。
藍、文、空(八咫烏)、てゐ、さとり、小町は妖怪的な元ネタエピソードから。
守矢神社*3はまぁ洩矢ですから、そこしかないよね。
あとは割と適当。元ネタあってもあえて外してるケースも多々(京都付近に固まりやすいんで)


んでプレイ勢力は
:W400
ここ。大名が半端なくうんこ能力で有名な大内さんw
大友宗麟の弟とは思えない糞っぷりw(政治+10家宝持ちで政治40ちょいが能力の最高値……)
配下も追加したレミィ以外では陶ぐらいしかおらん罠。統率基準だと70越えてるの2人ぐらいしかおらん。
しかも初期2城+2港持ちの癖に兵力が2万未満しかないので、大友との同盟切れ(開始してまもなく切れる)と同時に侵攻されること必死w
2城持ちの癖にブースターとかダメすぐるでしょうこの家。
まぁ自分で動かす分には陶一人でなんとかなるけどね。
今回はレミィ居るからもっと楽。


で、序盤しばらく引きこもってレミィと陶で大友を撃退しつつ、趣味の技術開発に走るw
……しかしレミィいるのに足軽Bすらまともに開発出来ないという酷い有様なんですぐに侵攻始めざるを得ない罠。
立花山侵攻から龍造寺、有馬と落としてそのまま南下、折り返して府内まで来て、九州統一。
:W400
龍造寺さえ落とせば足軽は開発しまくれるので無双モードに入れるね。
立花山落としてから折り返して府内で大友を即吸収でもいいけどね。


で、あとは四国に上陸して勧告連打。四国でまともに戦闘しとらん罠。
勝瑞落とした所で三好が岸和田+堺のみになるが勧告で落ちてくれないので力攻めで吸収。
飛び地になっちゃうから上陸したくなかったんだがねぇ。
その後、姫路〜吉田郡山まで伸びてきてた赤松と隣接、なんとなく見てみたら推薦でたので、勧告→陥落(´゜Д゜`)
お前毛利よりでかかったじゃねーか……(毛利は月山富田と鳥取+港ぐらいしかなかった)
若干面倒な配置になったので急いで毛利を攻略、吸収。中国四国平定完了。
:W400


鈴木はいつでも勧告が通るが、今拾っても仕方ないので放置中。
この後は足利→石山本願寺→筒井→(鈴木勧告)って進むのが無難っぽいけど、その辺無視して霧山に追い込まれてる徳川を吸収しに走るべきかも?
武田に持って行かれると、最終的に武田・上杉・北条・徳川・織田連合とかになって流石に面倒すぎるw
しかもまだギリギリ生きてる今川にはえーりんもいる訳で、色々とチート。


……っつーか今川なんで生き残ってるのか不思議すぎる。ずっと同盟もしてないのに。
永琳・輝夜・雪斎の3人で知略無双して耐えてるんだろうか……?
弓技術はコンプしそうなぐらいなんで、計略+弓で頑張ってるのかなぁw