オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

国替

また国替で。そろそろまたデータ自体にも手入れないとなぁ。
もの凄い勢いで連打してから、適当によさげな配置になるまでぽちぽちと。
徳山館で紅魔館スタート、石川にアリス!、檜山に早苗さん。これは素晴らしい配置。霊マリが遠いのだけが難か(四国中国)。
:W400
しかしこれ、やる時は特に考えてなかったけど、ちっと前にも北から紅魔で南下ってやったようなやらなかったような記憶が……
まぁいいかw


徳山館からスタート。はじっこだし地味に金山1個あるし楽じゃね?って説も一見あるけど、あまりに狭すぎて町並がunk。
建物8個建てられる町並が1個しかないってのはもうね。
進軍時には水軍協定必須だし、日本海太平洋どっちに出るにも遠いんで水軍技術ないとunkだし、でも狭いから学舎建てにくいし……。
ついでに一旦侵攻に出て本土上陸しちゃうと、函館が遠すぎるんで攻められた時援軍が出しにくい為、迎撃用の兵力は別途用意する必要がある。
そんな感じで地味に面倒な罠。まぁ四国の港のない国よりはマシかもしんないw。あと地味に大阪もしょぼいしね。


とりあえず学舎は最低限12個建てられる町並*2を確保して順次建て替え。
残りで兵舎*11確保しつつ、開発と建築、協定に必要な金を確保。
徳山館は狭いけど、函館港が広くて市が一杯建てられるんで収入はそこそこ確保できたり。


紅魔は足軽・鉄砲・築城なのでとりあえず足軽と鉄砲を学舎12技術まで。
築城はデフォで御殿と銃眼持ってるんで、棟門だけ取っておく。
(この間、序盤技術はたいした開発日数でもないし、金に余裕もないので協定は商人にしておく。ついでに奉行で特産品かき集めておけば貿易も進められるし。)
適当に水軍技術と割符もってる遠くの国と同盟してまず割符をゲット、コメと鉄砲の購入に充てる。
あとは士気低下半減と、関船を貰って関船建造。
ここまでやってる間にコメと鉄砲と兵力がそれなりになってるんで水軍協定組んで(商人は破棄)、侵攻開始。
※この改造シナリオは忍者勢力潰してあるので忍者関連は考慮する必要なし


まずは関船1万*3で攻めて、魔界の港を奪取。
おぜうが偽報くらいまくったり尼子の援軍が来たりするがなんとか。
湯治場建てて負傷兵の回復待ちつつ、石川攻略の隙を窺ってたら……守矢(檜山)が魔界の支城を奪取ktkr
石川1城になったので即出陣、攻略してアリスゲット(`・ω・´)


石川の開発をある程度進めつつ、とりあえず守矢の支城を奪取しておく。
檜山は本城落としても港が遠いんだよなー、とか思いつつ窺ってたら、瀬戸内(山形にいた)が港の城主(?w)引き抜きktkr!
檜山1城になったので速攻で攻略に走って早苗さんげっつ!


更に石川横に尼子が支城作ってた(見逃した)ので奪っておくw
あとは引きこもって色々と開発とか。港と支城持ってて拠点数が多い関係で、もう少し進めると多分包囲網きちゃうしね……
正直、兵力はともかく人がたんねーお
:W400


ぼーっと技術開発と貿易進めてたらなんか各地の侵攻っぷりが結構激しかったりとか。
東北から尼子が南下して拡大(高水寺の機動六課Lと同盟してたので飛び地になってる)。
山形から瀬戸内が南下しつつ拡大。関東でナンバーズ、北陸で魔軍、四国ではリーザスがそれぞれ勢力を拡大。
んで魔軍がナンバーズと瀬戸内、尼子を押し始めてる感じ。
瀬戸内は黒川と檜山の港だけで風前の灯火。ナンバーズも岩出山付近が本拠だったはずなのに今は小田原1城+港だけにw
尼子はまだそれなり。


流石にそろそろ進軍しないと色々まずそう&武将が回収できなくなりそうなので進軍しますかね。