オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

太刀

G級あがってからの事を若干真面目に考え直してみる。

前述の火竜刀【銀】でOK。天鱗があるなら椿に強化してもいいけど、性能的には天鱗使うほどの差はないので急がなくてOK。
G2で作成可能。

ライトも併用してるはずなのでグラビ系はそっち使えばいいし、特に必要なし。もし必要ならイベクエ回してアメザリあたりを作ればOK。
水は属性値さえ高ければそれでいい、って用途が多いのでアトランティカは別にいらない。
何より雪月花と派生が被るのがいただけない。

G3にあがって鬼哭斬破刀【真打】を作る。
G2の鬼哭斬破刀は性能的にはしょんぼりなので急いで作る必要も無し。
まぁ属性値は高いけど攻撃力が……。上位武器の火竜刀【楓】と大差ないってのはどうかと。

氷刃【雪月花】。属性値は低めだが攻撃力が高く、無属性太刀としても優秀。
作成難易度もさほど高くない。メイン素材は太刀と相性のいいドドブラ系だし、面倒なクシャ素材は一番出やすい鱗だけ。
若干レアな岩竜の涙は確率はともかく、村上位でも手に入るので難易度的には低い。
前段階の【雪花】はG1で作れるし数字は優秀だけど、匠でも白ゲージなので微妙。

性能的にはミラザーゲスパノン一択。でも難易度高いので論外w
難易度と性能バランス的には龍刀【紅蓮】Gなんだけどウカム後。
なので龍武器は無視でOK。

無属性

序盤はG1で農場+クイーンランゴだけで作れる黒刀【終ノ型】。
素で長い紫ゲージ+3スロ+それなりの攻撃力+プラス会心。かなり強力。
攻撃力だけ見るなら素材的には似たようなエクシードビートが若干上だが、紫ゲージが短くて微妙のでやっぱり黒刀。
【拾ノ型】の時点で既にそれなりに優秀なのが良い。
スロも多いしデフォ紫なので回避特化+αなどでG級序盤を乗り切りやすいのもいいね。


それ以降は氷刃【雪月花】を無属性として使い回せばいいと思うけど、
余裕があるなら砂猿薙【ゴゴ】(G2)、砂猿薙【ゴゴゴ】(G3)、ラストエクディシス(G3)あたりも選択肢に。
ゴゴゴはともかくゴゴはかなり楽に作れるんで持っておいてもいいかもね。
雪月花と若干素材が被るのが難だけど上位ドドなので問題なかろw

火竜刀【葵】G。つまりウカム後。

麻痺

龍木ノ古太刀【神斬】。ヤマツなのでG3。

まとめ

やっぱどう考えても黒刀→銀→雪月花だなw