オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

Toしろし ピアースクラブで街シェン攻略してみたよ

■装備
武器:ピアースクラブ (Lv5 パワーバレル 可変スコープ<どうでもいい)
防具:クック頭、胴、腕、腰、クロムメタルブーツ(耳が無くて作れなかったので代用w)
珠 :攻撃珠を少し


■スキル
攻撃力up【中】 体力+20<どうでもいい


■猫スキル
射撃術<うっかり発動しちゃった(´・ω・`)
(通常弾の威力が若干上昇する)

■持ち込みアイテム
99 カラの実
99 ランポスの牙 (貫通弾Lv1の調合素材)
30 カラ骨【小】
30 ハリマグロ (貫通弾Lv3の調合素材)
10 素材玉
10 ドキドキノコ (モドリ玉の調合素材、実際のトコ、モドリ玉1個でも特に問題ないが)
99 通常弾Lv2
60 貫通弾Lv1
60 貫通弾Lv2
60 貫通弾Lv3
01 力の護符
調合書いっぱい


爪は忘れずにおいてったよ(`・ω・´)

■戦闘開始
開始と同時に支給品あさり。
支給大タル*2、バリスタの弾、あとは適当。
んで移動してシェンの登場位置で待つ。
姿が見えても、小さい柵(自分がそれ以上いけない所)より先に居る間は撃つ必要特になし
適当な所に大タルを2個とも置いて、通常弾Lv2をリロード。アイテムはモドリ玉にセットしておくといい。
シェンが柵超えて入ってきたら、大タルを撃って起爆(脚とかどこかしらに爆風が当たれば適当でいい)
で、最初の位置は若干危ないので(まっすぐ進んでくるので踏まれるw)、若干下がって塀が広がってるあたりで横に移動。
そこから適当に一番近い脚に通常弾Lv2をぱすぱす。なるべくクリティカル距離で。


シェンがその若干広くなってるあたりまでくると姿勢を低くするので、背後に回って貫通弾Lv3を殻に向かってひたすら射撃。
とにかく殻の中を通す。可能なら背後から。横からでもそれなりにヒット数稼げるので別にいい(その場合手前の脚もついでにひっかけて貫通させるとなおよし)
真後ろ以外の場合、シェンの脚に当たらない(振動もこない)程度に、なるべく近距離から撃てばOK。それでクリティカル距離になる。


貫通弾Lv3が切れたらLv2、Lv1を順次。
シェンが立ち上がったらまず貫通弾の調合をして、それから通常弾Lv2で適当に近くの脚を撃つ。
なるべく同じ脚をね。怯んで時間稼げるので。


んでもって通常弾Lv2をある程度以上(残59以下)消費した状態で、シェンが立ち上がるモーション見せたらモドリ玉。
支給品の通常弾Lv2を回収(特に必要ないけど、貫通Lv1を30発以上使ってるならついでに回収)
ダッシュで戦闘エリアに戻って撃龍槍のボタンをぽち。多分普通にぶっささるはず。
んで段差を2段下りた所にバリスタ(でっかい弓)があるので、近くでバリスタの弾を使用(□ボタンで普通に)
そうするとガンナーの簡易照準モードになる(R押せばスコープモード)ので、○でバリスタの弾あるだけ撃ち込む。適当でいいw
打ち終わったら一番下まで降りて、貫通弾を打つ作業に戻る。



んで横や斜めや後ろの位置取りやすい位置からガスガス殻を貫通。立ち上がったら通常。
通常Lv2が切れたら、貫通Lv1で、出来れば脚2本貫通するようにするw(手前に目標の脚、その真後ろあたりに別の脚が見える状態で撃てばok)
まぁこの辺は適当でもOK。なんなら散弾だの拡散だの、装填出来る弾丸適当に持ち込んで撃ってもいい。
(普通にガスガス撃ってると通常Lv2が支給込みでも多分足りない)


で、それを延々と繰り返せば討伐完了。
俺がやった時は残り時間11:50(約18分)、街の耐久度60%。
貫通Lv2すべて、貫通Lv3調合分含めてすべて、通常Lv2支給分含めてすべて。
貫通Lv1持ち込み分全て、調合分を40ほど使用。(残り60弱程度)
+撃龍槍、バリスタ6発(支給分)で討伐完了。


射撃術が発動してないと通常で脚撃ってる時のダメージが若干落ちるんで、
猫スキルなしだとあともう少し貫通Lv1を使う形になるかな。弱点に貫通撃ち込む方が万倍痛いのでたいした数いらんと思うけども。
(脚の肉質は射撃25、殻の中の弱点の肉質は射撃80。射撃術のダメージ補正は1.1倍なので25%中の1割分を80%*3ヒット弱で取り戻せばいいだけ)


■そんな感じで討伐
下位でどこまでがっつり攻撃重視スキルくめるかわからんかったんで、クック先生で攻撃up中を発動させたけど、
他に「貫通強化」とかその辺くめるなら入れた方がなお楽。
撃龍槍とバリスタは使わなくてもいいっちゃいいんだけど、防衛兵器はかなりダメージ高いので出来れば当てておきたい。
特に撃龍槍、1回使うと10分程度メンテがいるんで連発はできないけど、時間あければ2発以上使う事自体は出来るので楽したければさらにレッツモドリ玉。



長々書いたが要はクリティカル距離、弱点、慣れ。これだけだw
俺はシェンを金稼ぎに乱獲してたからね(´・ω・`)