オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

モンスターハンター

1発クリア成功
装備とか戦術とかメモ。

■武器
阿武祖龍弩(レベル5 ロングバレル 可変倍率スコープ)

■防具
キリンXホーン   速填珠
グラビドZレジスト 弾倉珠
ウカムルノキリペ  弾穴珠 属攻珠
ウカムルイッケタリ 属攻珠 属攻珠
ウカムルチキル   属攻珠 属攻珠

■スキル
装填速度+2
装填数UP
属性攻撃強化

■猫スキル
猫の調合術【大】
(猫の金運)

■アイテム
10 光蟲
20 素材玉
10 ドキドキノコ
05 閃光玉
10 回復薬G
01 落とし穴
02 トラップツール
02 ネット

10 活力剤
10 ケルビの角
99 通常弾Lv2
60 水冷弾
60 電撃弾
60 火炎弾
60 氷結弾
10 音爆弾

01 力の爪
01 力の護符
01 調合書1
01 調合書2
01 調合書3
01 調合書4
99 カラの実
99 ハリの実
戦術/レウス

閃光玉にカーソルあわせて、水冷リロードして納銃して突入。
開幕後ろ向いて閃光→水冷。以後繰り返し。
2発ほど外してうぼあ('A`)
水冷切れた後は通常弾Lv2。
5分強ぐらい。倒した後は通常弾Lv2の調合と、支給用閃光玉の回収。
カーソルは支給用閃光にあわせて電撃弾リロードして待機。

戦術/ティガ

登場付近で待って気付くまで電撃連打。
その後ガチ。反時計回りにぐるぐるしながら電撃弾。
怒ったらバックジャンプにあわせて閃光。あとはひたすら閃光→電撃→通常弾Lv2。
全部使い切ってもしななくてうぼあ('A`)
だがまぁガチで殺す。結構時間かかった気がするがタイム忘れた。
討伐後に通常弾Lv2の調合と、いにしえ・もどり玉の調合。
カーソルは音爆。火炎弾をリロードして待つ。

戦術/ナルガ

俺の天敵。開始しばらくはガチ。飛びかかり回避して火炎弾、突進後のかみつきにあわせて火炎弾。
怒ったら落とし穴のターン!
その後は音爆構えつつ、連続飛びかかり等の確定の隙には火炎弾。それ以外は音爆狙い。(でも多分これが失敗だった)
数回スタンとるも、うっかり被弾→起き攻め乙。うっかり被弾→起き攻め乙で2乙(´゜Д゜`)ナルガシネ
回復使う暇もありゃしねぇ。凄い時間かかるもなんとか討伐。マジ死ねばいいのに
討伐後はグレート採取したりしつつ、通常弾調合して氷結リロード。
……グレート使ったのに剥ぎ取り忘れた(´゜Д゜`)ナルガシネ
この時点で残り18分弱。

戦術/ラージャン

まぁ普通に考えたら負ける要素はない。
もう既にアイテムはないのでただひたすらにガチ。ひたすら時計回りおいしいです。
残り5分切ったあたりで焦って被弾→いにしえ→追撃貰う(タイミングがあほだったw)→いにしえ調合→燃えないゴミ(´゜Д゜`)コノタイミングデカ
さらに通常弾も途中で弾切れして戦闘しながら調合撃ち(もう時間無かったので戻る時間が惜しかった)
なんとかかんとか、残り1:46で撃破。

まとめ

ガンナーは根性いらないね、基本オトモ無しならナルガ以外は被弾する要素ほぼ皆無だし。
ナルガだけ鬱陶しいので回避スキルあった方が楽だったかも。


グレートは多分いらなかった。いにしえ調合&戻り玉だけでも十分だわ。
どうせうっかり被弾したら大量に持って行かれる訳だし……。
非怒り時の被弾ならグレートでいいかもしれんが、非怒り時に被弾する相手なんかナルガぐらい?
そのナルガ前にはアイテム欄あいてるはずだから、剥ぎ取り&採取分で十分だったかと。


ナルガ戦の音爆待ちは失敗だった。
確かに決まればまとめて打ち込めるけど、そのために納銃してぐるぐるしてると細かい隙に打ち込めない。
結果的に多分、与ダメージが減ってるはず。音爆自体いらないかもね。
基本納刀状態で立ち回る大剣とか、スタン時にたたき出せるダメージがバカデカい双剣なら狙う価値あると思うけども。
剣士ならアイテムスロットに余裕あるはずだしね。


戻り玉は結局使わなかった。なくてもいいかもね。
調合タイミングは各討伐後に一杯あるしね。
何より寝まくってると時間足りないかもしれんw


猫スキルはスロット空ける為に調合術の発動待ってからいったけど、
グレートとかドキドキノコが不要だったので別にいらなかったね。
むしろ射撃術とかの方が重要だわ普通に。失敗した。
まぁ無くてもなんとかなるんで問題ないといえば無いんだけどw


そんな感じで村クエ完全終了。
あとは集会所の下位上位回して早いとこギルカをプラチナにせんと(´・ω・`)
多分、残り10〜20程度だと思うんだが……