オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

FE

ヒャッハー! ようやく俺の嫁がほぼカンストだぜ!
:W400


さて早速スナイパーで技と幸運の補強を……と思ったらうっかりうっかり。
パラディンとスナイパーは基本ステで技差が3。パラディンの技MAXは28。スナイパーは30。
何もしなくても技MAXだったおw


スナ稼ぎする必要がなくなったのでソドマス稼ぎに移行。
今度は逆に力が上限+兵種差の許容範囲外でカンストしてなかった件。
まぁ1回あげたらあっさりいったので無問題。現在はLv17で幸運28まできております。
あとHP3回と幸運2回でパラ・スナ・ソドマスでカンスト完了。(HPは衣1回前提)
魔力・魔防は流石に頑張れないわ。魔力はソドマス一点でサンダーソード前提なら頑張れるかもしれない(力を捨てる事になるけど)。
魔防もスナ一直線なら稼ぐ余裕あるかも。
ただ、シーダの固有成長率が力10% 魔力5% 守備0% 魔防0%であり、兵種修正かけないと率が悪いとか以前の問題で守備があがりません。
女性のCタイプ兵種は下級時は最高+10%。魔法系兵種は必ずマイナスかかるので0%。両立させる事が不可能であります。
上級兵種も同じで、守備がパラディンで+15%になるけど、魔防は魔法系のみプラスであとは0かマイナス。
上級魔法職も守備にマイナスかかるので両立は不可能。


んでシーダの初期ステータスが守備7 魔防6(Pナイト)。
Pナイトの基本ステータスが守備4 魔防6なので、実質的なシーダ固有の数値は守備3 魔防0。
んでスナイパーの上限が守備23 魔防20(基本値は6・3)、ソドマスが守備22 魔防23(同じく5・3)。
最終的にスナイパー運用する場合で防御系カンストさせるには守備14回、魔防17回。合計31回。
同じくソドマスの場合は守備14回、魔防20回。合計34回。
両立不可なのでそれぞれ別個に必要。
シーダの初期Lvは低級Lv1なのでLvUp回数は19*2=38回。一応達成可能な範囲内ではある。一応。
魔防の成長率が一番高いのはシスターなので、下級のうちにあげたいところではある。杖あるから調整楽だし。
ただしこの場合、上級職になった時、力と守備が微動だにしてない状態からスタートするので相当厳しい。練成武器なしじゃ多分攻撃通らないw
HP上昇率も20%しかないのでかなり厳しい。ついでに魔力もあげるならシスターで合計15%。
HP20%・魔15%・防30%を毎回同時にあげることになるかな。それでもソドマス狙いならカンストしないけど。
ついでに技・速さ・運もあげないといけない。(この3つに関してはシーダの素の成長率が40・60・70とアホみたいに高いのであんまり問題ない)


あー。こうして考えてみると、一応凄い頑張って調整すればできんことはない。な。
HPは衣*2-3つぎ込む+魔防と魔力を若干ドーピング補強する前提ならサンダーソードソドマスでカンストも狙えるな一応。


パラディンでHP(50)+力(25)+守備(15)を同時にあげるの狙ってた事考えると20・15・30で主目的が30、20と15は妥協可能となればいけるかも。
杖使えるから章開始時調整もかなり楽だしな。杖以外だとMAPによっては接敵に時間かかりすぎてやってられない場所とかもあるしなぁ。
あとLvあがってくると経験値入らなくなってきて、2〜3回調整しながら、さらにLvUp直前までもっていくのが難しいし。(そのステージの敵全部潰しても2〜3Lv分も稼げない事が結構ある)


3周目やる気力あったら考えてみよう。
まぁまだ2週目の半ばなんですが。しかも今から闘技場オフラインだぜ!(アリティア)
ここで稼がないと勇者武器とロングボウの練成ができんので相当稼がないと……
しかしシーダの調整もギリギリ残っている状態なのでセーブポイントのやりくりがかなりめんどい。どうしたもんか。
あとシーダ使えないと、安定して稼げる人が微妙(ノルンがヘタレてる上に元々運が無い人なのでスナイパーが怖い)。
カチュア・パオラは低級(アーチャー)でLv20まで稼いで終了なので(上級は兵種変える)、上手く育っても掛け金的に効率悪いし。
マルスは速さが若干足りなくて微妙。


どうしたもんか。リンダもヘタレ気味(魔力はやたらあがってるけど低級Lv15で既に無音2回もやらかしてる)だから期待できんし。
ホントどうしたもんかー。とりあえずアランかサムソンを死ぬまで闘技場に放り込む事からはじめるか?w
出来れば90万稼ぎたいんだけどなぁ。勇者練成高すぎるんじゃよ……


しかも予定だと日曜に勇者の剣が来るっぽいからそれまでに終わらせないとあかんし。
日曜自体はVisionあるから使えないし。木金土だけだな。土曜まるごとつぎ込むかw