オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

うわ

ついに出たのか、HD4870X2。
70k強程度で、基本HD4870と同スペックのGPUを2基搭載、メモリがGDDR5-1GB*2。(4870はGDDR5-512MB)
4870の1GB版を2枚積んでる感じ。性能的にもそんなもん。冷却装置も4870と同じく外排気型。ファン制御は4870系の静音制御っぽい。
カードサイズはGTX280と同一。補助電源もGTX280と同じで6+8ピン。(4870は6+6ピン)。消費電力286W。
4870X2*2の4wayCrossFireXだとフルロードで770W以上持っていかれるらしいw。ぶっちゃけ1000W電源でも結構怪しいレベルだなw
ちなみに4850、4870との3way-CrossFireXも可能らしい。
まぁP45マザーだとx16の2本目を使うとx8*2になっちゃうのでCFしても性能落ちるんで微妙だけどね。
X48マザーなら無問題。P45でもx16*2で動作する変態マザーがどっかにあったと思うのでそれならOKか。


欲しいけどぶっちゃけThreeHundredだとカードが入らない悪寒がするw
頑張れば入るかもしれんけど。シャドウベイ外すとか。
でもまぁ、4870X2買うより4870*2でCFした方が手っ取り早い気がしないでもないってのもあるのが微妙な所。
性能的にも大差ないし、値段的には4870*2の方が安いし……。