オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今日も今日とて

死亡フラグ
きっちり寝に入っててさっき起きた時素で朝かと思った
日付すら変わっておりませんでしたが。


そして日記に何書こうとしてたか綺麗に忘れたので、ふと思いついたPC遍歴覚書
定期的に書いてる気がしないでもない

01) リース切れのPC9801(無印) + 128KB増設ボード + 5'FDD + 8'FDD
02) リース切れのPC9801RX2 + 8'FDD + 5'FDD(*2追加で*4) + EMS4MB + EMS8MB
03) 上記PC9801RX2+アクセラレーターでIBM486SLC2-50MHz化。80286-12MHzからの大躍進なんだぜw
04) PC9801VX21+上記アクセラ流用(RX2のメインメモリあぼんにてジャンクで凌ぎ) + 付属品同じ
05) 中古PC9821Ap2(80486DX2-66MHz) + 付属品同じ
06) 自作機ぬすっとど150(貰い物パーツばっかりでうにゃが組んだCyrix5x86搭載自作機を譲ってもらった。確かオーバークロックで150だか166にしてたはず)
07) PC9821La150(MMX-Pentium150MHz。唯一のノート時代。後にうにゃとβTimetwister+現金とトレードした記憶)
08) 自作機(忘れた。でもP2ではなかったような気がするのでセレか?)
09) ショップブランドという名の自作機(上記が突然死したので間に合わせ。確かセレ400)
10) 自作機(PentiumIII 600MHz) + Mem512MB? + Matrox。確かみれにあむだったような。Matroxは98時代からの憧れでした!
11) 自作機/Pentium4(Northwood) 2.53GHz + GF4800ti(だったような) + Mem1GB
12) 自作機/AthlonX64 3500+(Winchester) + GF6800GT(AGP) + K2Platinum + Mem1GB
13) 自作機/C2D E8400 + Radeon HD4870 + GA-EP45-DS4 + Mem8GB

意外と少ない。スパン長すぎて自作erとも呼べたもんじゃないねぶっちゃけ。


初代98はなんも動かない。どのぐらいかっつーとXMS動かないぐらい。というか128KBに128KB増設ボード追加してメインメモリが256KB!とか言ってるのでそういう次元ではない。
RX2はマジ名機。こいつが無ければ今の俺はない。どんだけ酷使した事か。そして付属キーボードは未だにNo1だと思っている。正直今でもアレが欲しいぐらいに。
その頃のPC98時代に相当お世話になってるのでアイオーは未だにわりと無意識に贔屓してる感あり。CPUアクセラレーターはマジで神だった。
あとVEM486手に入れるまでのVMM386とか、HSB手に入れるまでのReboot.comとかね。
その後は我慢に我慢を重ねてあこがれまくってた21Apをついにゲット。しばらく愛用。どのぐらいかっつーとMem11.6MB(全部EMSなので糞遅い)でWin95全力で使ってたぐらいに。
F&Cの同窓会で立ち絵の表情切り替えするだけで10秒以上かかったのは良い思い出だよ!w
正直拷問だった……。よく最後までやったな俺。しかも全キャラ。鬼畜王は一回起動さえしちゃえばこの環境でも軽くて神だった。


唯一のノートなLa150を選んだのは確か当時値段スペック比がかなり優秀だった上に、当時珍しく?多機能ポートついててデスクトップ化出来たからだったはず。
キーボードとディスプレイ差し替えられるのは重要。地味に(最初で最後の)メーカー製新品の購入。


その後しばらく自作祭り。一回盛大にクラッシュしてショップブランドを緊急購入した事はあったが。
まぁ今のBTOと違ってショップブランドっつってもただのパーツ詰め合わせですが。
全部自分で組まないといけないので若干安いだけで自作となんもかわらん!w
確か害吉本作ってた頃だったはず。ほんますいません。
クラッシュした機体はうにゃにジャンクで譲ったはず。うにゃとのPCトレード多いなw


11と12の自作機がほとんどスペック差なくてアホなのはWinchesterコアの性能に我慢出来なくなって発売直後にIYHしたからだったはずw
こいつが大層良い機体であったのでかなり長持ちした。というかしてる。ほんま良い娘やで。
サブ落ちした北森機も2年近く一度も落ちずに24時間365日っつーか700日以上稼動するとかいう相当優秀な娘だった。(Win2K-SP4搭載)
しかしそんな優等生もケースの電源スイッチ破損→配線直結→破裂音とともにマザボご臨終。
何がいけなかったのかいまだにわからんのですよ……
ウィンチェスターな娘は今はごてごてくっついてた大量の周辺機器とっぱらって、すっきりさっぱりしつつサブ機としてまだ頑張っております。
というか色々とっぱらって負荷落ちたせいで安定感が回復した気がする。あと新PC組み立て時に電源配線全部外してやりなおしたせいもあると思うけど。



あぁ、ちなみにマシンの呼称が「娘」なのはグローバルスタンダードなので気になったら負け。