オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

しかし思うんだが

絵師系のサイトで時々保存できないようにしてるとこあるよね(実際には出来るけど)。
具体的には透過GIF上にかぶせて、画像保存すると透過GIF拾うようになってたり、単純に右クリ潰してあったり。
本気で保存されたくないのか、単に転載されるのが嫌なので(簡単には)保存出来ないようにしてるだけなのかどっちなんだろう。


本当に保存されるのが嫌ならそんな事やっても意味ないと思うんだけどね。
右クリ潰しなんかJavaScript切ればそれで終わりだし、透過GIF方式にしたってソース見れば元絵のアドレスなんかすぐ見つかる。
たまにCSS→import用CSS→スタイル内部に元絵アドレス保存、みたいに凝った隠し方してる人もいるけど、そんなの結局1分もかからず見つかる訳で。
(ソース→CSSアド見つける→CSS内部から目的のスタイル探す→importしてたらそこ辿る→略)


FLASHに埋めてるとか、HPの構成自体をFLASHにして簡単には色々辿れないようにしてるトコもあるけど、
ぶっちゃけ原寸表示してる時点でキャプってしまえば保存してるのとほぼ同じだよね……


正直何がしたいのかよくわからん。と、久しぶりに色々巡回してて思ったw





本当にどうしても嫌なら公開しなきゃいいのに。
もしくはアナログデバイスで1点描きして、しかるべき場所で公開すれば転載やらコピーやらローカル保存やらは絶対されないと思うよ多分w
個人的には自分の創作物が好き勝手出回る状態ってのは基本的に歓迎すべき状況だと思うんだけどね。
そんだけ出回るって事は需要がある、人気があるって事なんだし、別に売り物じゃないんだし。
転載されて悪用されるとか商業利用されるとかはアレだが、そんな事気にしてたら何もできんしなぁ。


売り物であってもどうせコピー入手するような層は基本的に無料以外じゃそもそも入手しない層なんだから、制限かけた所でどうにかなるもんでもないし。
むしろ人目に触れる機会が多ければ、きっちり購入する層(オタは基本的に所有欲あるので買うw)に認知される機会が増える事になる訳で。
結果的には得な気がするんだけどね。某アリスなソフトも昔は友人レベルのコピーならおkってやってたしね。やって面白ければ次買ってくれるかもしれない訳で。
まぁこっちはアレな話なのであくまで俺の主観だけど。