オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

即断即決

できない奴はリーダーやるな。


それ以外にもあれだ。


現プロジェクトに関する業務知識は俺の2割あればいいレベル。業務知識の簡易講習とか俺がやってるんだぜ。意味わかんね


開発能力は皆無。この業界、しかも業務系と呼ばれる分野でUNIXの知識が一切ないのもどうかと思うが、CTRL+Vに悩んでた時ははり倒そうかと思った。


人を見る目なし。贅沢言わないから(3分野の能力が必要だけど、そのうち1分野だけでいいから)ある程度使える技術者寄こせって言って配属されたのが……
……役に立たないどころか他人の足引っ張りまくる大陸人。(ファイル壊されたりとか色々。配属初日に既にヤバげだったので色々手を回しておいたから実質的な被害はなかったが)
面接したのはいわずもがな。技術に関してわからないなら判断下せる人間同席させるべきだろう。
事実俺がプロジェクトの面接なんか受ける時、リーダーが出てくるのは当然だけど、実際に作業する際のチーフPG的な人間を同席させるケースが多い。
まぁ指揮官としては当然だよね。普通はそうする。


スケジュール管理能力なし。そもそもスケジュール切ってるのかどうかすらわからん。自分の中だけであるみたいだが。
サーバ漁ってたら報告用と思われるMicrosoft Projectなファイルはあったし。誰にも伝わってないけど。


決断能力なし。
誰かに確認しなければ絶対にわからないような事を延々と悩んでたり、やるのかやらないのかはっきりしなかったり色々。


情報伝達力なし。自分の知識にない分野に関する情報を自分の判断で勝手にせき止めて大惨事。
何度もしつこく確認した結果が余裕で間違っている。まぁミスはあるから多少は仕方ないが。
立場的に打ち合わせが忙しいのはわかるが何も言付けなしで長時間離席、当然連絡先も残さないで消えるから指示待ちしてる人の作業停滞。今日は約3時間の記録を達成。
これに関しては直接厳しく言ったにもかかわらず改善なし。


自分から行動を起こさず待つ。元請け→協力会社の状態で、元請け主導のテストでうちらはサポート。というか実施とログ確認程度。(データ検証はやってくれる)
とりあえず1サイクル実行して、結果を投げて終了(既に業後)。
(既にinデータが来ている前提で)このまま検証待ちせずに先行で進めるのか、それとも今日はとりあえず終了なのか。
内線で確認すれば30秒でわかるような事を確認もせず、結果upメールだけ出して指示待ちしようとするアホ。(メールに指示に関する記述はない)
(俺が勝手に確認したら「今日は終わりのつもり、ただ転送先に一応確認するからちょっとだけ待って」→2分後「今日はもういいよ、お疲れ様」だった)


最悪にも程がある。
人柄はいいかもしれん。俺にはあの大陸人どうにか使おうなんて気は起きない。
即座に突き返してクレーム入れる(関係のある会社に所属してるので)。というか俺が面接したらそもそも通らないからそんな仮定は意味ないが。
やる気もあるのかもしれん。毎日遅くまで居るようだしね




でもね。「無能な働き者は銃殺にせよ」ってけーねゼークト元帥が言ってた。



ちなみに正確には

有能な怠け者は司令官にせよ
有能な働き者は参謀将校にせよ
無能な怠け者は連絡将校にせよ
そして無能な働き者は銃殺にせよ

こんな感じ。最後のタイプをわかりやすく言うと行動力のある馬鹿。






まぁ何度か直接コールかけて特に問題なさそうだったからもう可能な限り直接上と話すわ。
そっちは普通に話通じるし。伝達ミスないし。