オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

オロチ

特技集めに飽きたので貴重品集め。天舞、賦活、頑強用を集めておく。天陣用のは素で取ってた。
んで激難の魏1章で素材用の武器集めして色々ゲット。天舞10個ぐらいとりあえず作ってみた。
試してみた。最初は幸村でやったんだけどよく考えると真田流奥義しちゃうので微妙だった。
卑弥呼で試してみた。



なんだ「この弾幕はパワーやで」状態はw



陽と雷の乗った弾幕は容赦なさ過ぎて笑うしかないw

貴重品、武器集めのコツ(多分誰でも気付く事

オススメは卑弥呼、悟空、幸村。
とりあえず卑弥呼と幸村は武器とLvをある程度あげておくこと。
できれば幸村はモブを真田流奥義一発で殺せるぐらいにしておきたい。悟空は初期状態で特に問題ない。ただの移動係。
特技は引き継ぎした奴だけで十分。ないなら自分の腕と相談して、攻撃・体力・無双・防御upを適当に。
運上昇は5ぐらいあればとりあえず問題ないんじゃないか。逆に馬術は装備しないこと。乗り降りする時間が勿体ない。
んであとは、
・対雑魚殲滅:卑弥呼
・対武将戦:幸村で真田流奥義
・移動:常時悟空 (通常越えられない段差も、壁に張り付いてジャンプ→空中ダッシュ→チャージとするとうっかり越えられる事を忘れずに)
でおk。何も苦労せずに全部揃うはず。
貴重品集めの際は「易しい」選んでwikiにのってる手順参考にしつつ、雑魚は卑弥呼の通常ショット(違)連打、武将は幸村の真田流奥義で瞬殺すれば何も問題なく全部回収できるはず。
武器集めの際は天舞でもない限り卑弥呼使う必要は特にない。悟空移動+真田流奥義でおk。
卑弥呼は援護&弓兵掃除係。


味方を誘導/護衛しないといけない時は進行ルート近くの拠点を最優先で潰す事。
近くの雑魚と武将放置して拠点潰してから折り返した方がいい。(じゃないと沸き続けて進まない)
武将戦は幸村で瞬殺できるはずだけど無双ゲージ大量に使うので、直前まで出さない事&真田流奥義したら即ひっこめる。
あと幸村の援護使わない。幸村がヤバイ時はカウンターじゃなくて援護を使う(出来れば悟空)。
で、多少武将が多くても十分もつハズ。攻撃力不足で真田流奥義一発でモブ殺せない場合はアッーしてからC3とかC4で適当に薙ぎ払えばいいんじゃないかと。


一回天舞作れたら、とりあえず卑弥呼に付けてしまえば後は卑弥呼一人で全部瞬殺出来るので乙。
近距離だと通常弾幕でももの凄い威力になる(複数ヒットするから)ので、チャージすらいらん。
陽と雷、あと神速あたりさえついてれば後の属性は適当でも無敵。卑弥呼は動作早くないので、神速10でも特に問題なし。
ただ無双ゲージがフルじゃないと天舞の効果ない事だけ忘れないようにw(不用意にアーツ2の強化やアーツ1の全方位弾使わない)

武器集めオススメ

安定は魏1章激難。
開始と同時に目の前の妖魔をスルーして直進。その次にいる忍者型妖魔を真田流アッーで潰して武器回収。
広間&間道の伏兵イベント無視して董卓まで直行。華雄董卓潰して武器回収。
悟空の側にいるでっかい妖魔から武器回収して悟空倒せば終わり。
天舞卑弥呼と移動用悟空がいれば2〜3分で終わる。真田流アッーだけでも割と十分。
ただ悟空と弓兵が邪魔で最後のデカブツ殺すのが難しいかもしれないので、その場合は無視して悟空倒して安定してもおk。死ぬよりはいい。
でも今回の激難はかなりヌルいので、防御upと体力upが10前後あれば多少ワッショイされても死なない。
一瞬油断しただけで即死した前作とは偉い違いだ。