オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ビッグウェーブ

到来に付き一回休み。
起動→便所→(革新→便所)*n→(架空戦記→便所)*n


架空戦記は「太閤立志伝V 東方の章」を頭から最新まで全部。(http://www.nicovideo.jp/mylist/3363332)
かなり面白いんで、おすすめでおじゃるんだぜw
PC版の太閤立志伝5でベースの改造で東方勢追加。甲相駿三国同盟勢にそれぞれ甲斐:八雲&白玉楼、相模:紅魔館、駿府:永遠亭組を追加。
主人公は魔理沙で、アリスとともに箕輪の長野業正配下の武士プレイ。
グラ関係だけじゃなくてイベントも改造してあり随時発生。
霊夢萃香も途中でとある勢力に出てきたり。


序盤は東方勢の方が目立つけど途中から史実武将の格好良さが際立ってきて素晴らしい。
剣聖強すぎるだろ剣聖w
今川義元が格好良く描かれているのも素敵。
あと信長のカリスマっぷりに嫉妬。


途中で永琳が(永琳万能信者的には)信じられない失態かまして荒れたりしてるがご愛敬。
つーか俺ももの凄い永琳厨だと思うけど永琳万能とは思わねーよw
永夜の事件解決されてる時点で万能じゃないっつのー。というかそれ以前に姫に蓬莱の薬を(ry
俺が史実武将だと信長スキーってのもあるかもしれんがね。


ちなみにかなりどうでもいいが俺の贔屓。
・東方Top5:永琳、幽々子、文、蓮子、アリス。
東方歴(ほとんど音楽専だけど)自体は長いけどかなりミーハーなキャラ選ですね。蓮子だけ凄い浮いてるw
次点輝夜。俺の中の輝夜はにーとじゃないよ。カリスマ輝夜の方だよ。


・史実武将Top5:織田信長上杉謙信島津義久足利義輝真田昌幸
剣豪将軍は惚れない奴いないだろうJK。
ちなみに謙信好きで真田も好きだけど武田は嫌い。義久好きで義弘は別に好きでもない。
つかまぁ、みーはーにも程がありますね。基本的に戦国は詳しくないのである意味しゃーないが。
基本的に三国志派なので、信長の野望シリーズも初代近畿版、戦国群雄伝天翔記、革新ぐらいしかやってないし。
三国志のエピソードなら言われればだいたい思い出せるけど戦国の戦は出てこないからねぇ。
川中島の何次がどれ、かすらわかんない。四次が啄木鳥失敗の遭遇戦の大乱戦ってぐらいはわかるけど。


そんな訳で話それまくったけど立志伝東方の章オススメ。
太閤立志伝やってなくても凄い丁寧に解説してるから理解出来ると思われ。
中盤ぐらいからプレイ動画っつーより紙芝居モードに入るしね。
なので逆に、閣下立志伝みたいなプレイ動画期待すると逆にダメかも。