オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

自作シナリオ

http://blue.sakura.ne.jp/~arcueid/temp/Book1.xls


とりあえずここまで考案。
勢力選択は知ってる奴、素材がある奴優先で後は参考にするものがある奴で埋め。
コンセプト的には
・兵科
→全体的に破壊力落として兵器の価値をもうちょっとなんとか。
→弓のデフォ射程が鉄砲未満なの納得いかんので変更。かわりにロングボウ補正を低下
→馬より早い足軽がうんこすぎるので南蛮の機動力を変更
→完全に趣味と化してる騎馬の復権目指して野戦能力up


・施設
→港は棺桶じゃないよ!
→博多は邪魔じゃないよ!(予定


・諸勢力
偽報とかあまりにありえないので忍びは無力化する。
それ以外は協定期間延長。いやプレイヤー的にはどうでもいいんだけど、CPUが一旦結んだらそのままなるべく維持出来るように。
特にあれ、国人衆が近くにいる人たち……
あとついでに諸勢力の位置も変更する予定。


・独自技術祭り
→無いと淋しいのでなんかしら付けておく。主に総構えと真田丸


・独自戦法もましまし
→無い人育てるのつまらん


・家宝もましまし
→雰囲気付け


・能力/適性はインフレ気味に
→理由はいくつか。
キャラゲーで使いたい人、勢力が使い物にならない(or内政以外使い道がない)と割としょんぼりする。
能力低い人は討ち死にありだと死にまくる
討ち死になしでも捕縛されると斬首されまくる
ついでに能力低いとリストラされまくって、ホントないわ状態になる。たとえば同作品内のヒロイン格がリストラとか。
みんな能力高ければ溶ける!とかにもならんし。


そんな感じでインフレ気味に設定。
戦闘系適性もALL-Dとかはやらない。Dは家宝ブーストしてもCで取得熟練度が最低のままほぼ成長しない。
どれか一個でもCがあれば家宝でB、序盤から贔屓育成すればなんとか育つレベルにはなる。



そんな感じで気長に頑張るわ。