オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX 191年

:W320
三国鼎立な感じ。
丁度三国時代の南北をひっくり返した形になっとるな。



閣下との一大決戦の図。
:W320
剣閣周辺がカオスすぎて訳わからん。
閣下軍の井闌は本来梓潼を攻めにきたもの(漢中軍)。足の遅い井闌がたどり着く前に梓潼から飛射部隊出して落とした。
あとなんか先鋒として突っ込んできてた真の部隊もついでに潰して捕縛したっぽいw
登用する余裕ないけどね。もともと梓潼には南蛮脳筋部隊しか置いてなかったし……(徴兵&防衛戦の奮迅部隊)
主力はみんな剣閣に出たのでそれどころではないw
まぁ捕らえた後一旦剣閣に入ったはずだから、突撃効果やら部隊壊滅やらで捕虜もってかれる事もあるめーよ


問題はむしろ剣閣自体を守りきれるかどうかだなw
こちらは剣閣攻略軍が16万。攻略後12万弱ほど残った(負傷兵除く)。梓潼に2万。こちらは南蛮脳筋部隊が常時徴兵しまくりんぐ&輸送しまくりんぐ可能。
(兵役人口が40万ぐらいいるので実質無限。/超初期から民心1000だから凄い人数になってる)
閣下軍はなんかもうよくわかんない、とにかくいっぱいw
画面内に写ってないけどまだ漢中からもぞろぞろ出てきてる。
まぁいっぺんにこない&野戦で井闌/長蛇/雁行なら、こちらの突撃&飛射部隊の敵ではないので剣閣付近で片っ端から迎撃しまくってりゃそのうち終わるとは思うが。
問題は剣閣が交戦状態のままだと訓練出来ないので士気の低下が防げないこと。
梓潼から訓練済みを増員するにしても、2Tにつき1万程度が限界だからたかがしれてる。


とにかくまずは剣閣から引き離すのが重要かなぁ。
んで剣閣の援護範囲内で迎撃戦するのが理想。