オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

PWC 141.5th(レガシー)

//Name:もっこもこにしてやんよ
//10 Creature
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
2 Quirion Dryad

//32 Spell
4 Daze
4 Force of Will
3 Stifle
3 Spellsnare
4 Serum Visions
4 Brainstorm
3 Mental Note
4 Lightning Bolt
3 Tarfire

//18 Land
4 Tropical Island
4 Volcanic Island
4 Flooded Strand
1 Polluted Delta
1 Forest
1 Island
3 Wasteland

//15 Sideboard
4 Pyroclasm
1 Stifle
1 Spellsnare
2 Threads of Disroyalty
2 Engineered Explosives
3 Naturalize
2 Divert


ローウィンのPotentもどきは知ってたけどぶっちゃけ忘れていた件。
SerumVisionの方が好きだし使いやすいと思うけど、少なくともMentalNoteよりは強い罠w
熊入ってる訳じゃないからスレッショルド自体はあんまり重要じゃないしねぇ。
Fire/IceなしでTarfireなのは、
・タルモ育成に不安がある
・2マナの火力じゃ初手ラッキーや先行ボブに対処できない
から。
不忠と爆薬が2枚なのは2枚しかなかったからw


デッキ名は東方。
にゅーくれらっぷー はー なんでもつつめるすぐれものー♪でもこたんいんしたお!な妹紅ですが(違)、
俺は永琳至上主義であります。
永淋とか誤字る奴はヤゴコロに踏まれればいいと思うよw

スタンダードやる気はなかったがレガシー併設なので遊びに。
当初は黒系使うつもりだったが、
・じゃきょんが借りたいかもって言ってたトロピカル使わない
・白氏(スタン)がタルモ使わない
ああもうこれはスレショでいいんじゃね?
ゴブリンも多分パーツ揃ってる(俺は使わないから持ってないけど、白氏がゴブリン一杯持ってる)が、
キャラに合わないDeck使うとまわんねーからな!w
ってな訳でスレショ。


池袋と被り、スタンダード(100人)の併設にもかかわらず参加者18名。なかなか集まったと思うw
5回戦+Top4でシングルエリミ2回戦。
Top4には順位に応じてジャッジFoil等。

・1回戦 青緑スレショ ○-○
割とよく当たる人。横浜のプレミアでも当たってた(俺が除去ゼロの完全趣味・漢スーサイド使ってた時w)。
PT横浜Vintageの時も見られてたらしいw
という事は決勝シングルエリミの大事故も見られてたのかしらw


同系。初戦はなんやかやで殴ってBolt*2で勝ち。
2戦目は押されて、タルモ出されてDryad出して育ててる間に2号機登場。
1回殴られてから不忠トップして1体パクり。(この時点で既にライフ3点だか4点ぐらい。タルモ1回分)
しばらくDryad育てゲー。タルモ凌げるサイズになってから殴り始める。
相手が不忠トップするもDivert炸裂で勝ち。
まぁDivertは普通考えないよね。これType1用カードだもんねw


・2回戦 BGW ○-○
1戦目はラスゴの存在忘れててマングースとタルモまとめて流されたりしつつも普通に勝ち。
2戦目は俺も事故。相手も事故。gdgdで延々と続く上にタルモ根絶されるが、事故同士なら1マナでも色さえあれば回るスレショの方が強い訳で。
普通に相性も良かったしね。


・3回戦 Aluren ○-×-○(のはず、とりあえず2-1)
負けた試合はセラピーささりまくりんこで終了。見られたカードを引き続けてそれを落とされまくるw
あとは普通に。


・4回戦 ゴブリン ID
この時点で全勝9ptがこの二人。IDして、次お互いガチって負けるとかじゃない限りは抜けなので問題なす。
まぁぶっちゃけ勝ち目ゼロだったのでID提示して貰えて嬉しかった訳ですが!
しかもその前に計算間違えてて3-0-2じゃ駄目か?とか思ってただけに嬉しさ倍増ですよw(馬鹿
ID後、フリーでメイン→サイドとやるもフルボッコ


・5回戦 BGW ID
ふゆきん。直前のスタンディングで俺はIDで抜け確定。
ふゆきんはIDで高確率で抜けられる(他2卓がガチって9ptが両方勝つ以外は抜け)状態だったのでIDして貰う。
結局ふゆきんも抜けられたので万々歳。


んでシングルエリミ。Top4は俺(スレショ)、ふゆきん(BGW)、ゴブリン、Aluren(3回戦の人)。
ゴブリンの人が5回戦目ガチって勝って13pt。Alurenの人は6ptと当たってたのでガチって勝って12pt。俺はID*2で11pt。ふゆきんは3-1-1で10pt。
ゴブリン-ふゆきん、俺-Alurenとなりました。
賞品はレガシーで使えそうなジャッジFoil一杯、FNMFoilの4枚セット一杯、一部フェッチ(普通)数枚、の中から、
1位:3枚、2位:2枚、3・4位:1枚を選んで取る形。


・準決勝 Aluren ○-○
すいませんぶっちゃけ右手が光りすぎました


後ろから見ててもねーよw的な感じで。
2戦目は微妙なハンドキープするも(相手重いし、Wastelandして時間稼いで〜という目論見)、先行初手に針→不毛でいきなり終了w
しかしなんだかんだでgdgdってるうちに勝ちw


・決勝 ゴブリン ×-×
ですよねー
1戦目は選択ミスらなければ多分勝てたっぽいがまぁ正直無理


賞品の選択は、決勝の前に選ぶのは1位→2位→1位→2位→1位で1枚ずつ取りません?って言われてたので快諾してました。(本来は1位3枚→2位2枚→で取る)
勝てると思ってないからな!(やる前から心が折れている件)
んで選択は、
MeddlingMage→ExaltedAngel→PerniciousDeed→Intuition→RavenousBaloth
でした。
全部ジャッジFoil(絵の違う奴)ね。
2位で天使取れると思ってなかったから地味に嬉しいんだぜ。





そんな感じでした。
ちなみに18人の内訳は、
7 スレショ系
3 BGW
1 白ウィニー
1 親和
2 ゴブリン
1 Aluren
3 不明(見てない)
こんな感じだったっぽい、多分。
まぁそのうちストライクの方にあがると思うからそっちで見た方が確実かとw