オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

駄文

なんとなく思うがままにつらつら適当に。
キャラクターの方は関係なくて歌の事だけ語ってます。
本来なら中の人の名前で語るべき内容な気がしないでもないけど、声優はごく一部を除いて名前と声が一致しないので無理ですw

如月 千早 (CV:今井麻美)

個人的にアイマスキャラではイチオシ。
胸囲72もとい驚異の高音域とノビが特徴。高音サビの破壊力はヤバイ。
「蒼い鳥(M@STER VERSION)」、「月下祭」、「翼を下さい」、「ジュピター」(いずれもCDまたはラジオ音源)あたりは本当にもの凄い。
普通に聞いてるだけでも鳥肌が立つぐらいの破壊力があるし、ちゃんとした環境で真面目に聴くと素で泣ける。
曲が盛り上がってくるとテンションがあがりすぎて音が高くなりすぎたりもするらしい。翼を下さいとかは多分ソレ。
可愛い系の歌もそれなりに歌えるはずなんだけど一部の曲は「メカ」と呼ばれるぐらい不自然にw
もじぴったんは丁度良い感じ。

菊地 真(CV:平田宏美)

声質ではイチオシ。
アイマスキャラ中では一番低くてパワーがあり、加えて滑舌がかなり良いので聴き取りやすい。
その声の特徴から「エージェント夜を往く」があまりにもハマりすぎていて惚れる。
高音がまったく駄目かというとそういう訳でもなく、あれはあれで良い。relationsの てー♪ とかね。
個人的な好みで言わせてもらうと、もうちょっと内側で強く響く感じか(わかりにくい)、もしくはノビがもうちょっとあると千早を超えられると思う。

三浦 あずさ(CV:たかはし智秋)

おばs(ry
本当に主観でなんとなく言わせてもらうと、俺の年代の認識する「(歌の巧い)アイドル」という感じのする声と歌。
「You're My Only Shinin' Star」はあまりにもハマりすぎです。正直感動した。本人より(ry
曲的にも↑がよく映える感じではるけど、実はタイプを選ばないオールラウンダーで何を歌わせてもきっちり歌いこなすイメージ。
メインパートでもサブパートでもね。
「翼を下さい」で下を歌ってるんだけど、テンションあがってどんどん高くなってく千早にきっちりあわせてるのは凄いなぁと思った。
ある意味一番技巧派なのかなぁ?って感じ。


あと林原に似すg(ry

ACM

Azusa Chihaya Makoto。つまり上記3人で構成されたユニットの事。
"ボーカルブースター"、"ガチトリオ"の異名が指す通り、アイマス内ではあきらかに抜けて巧い3人が組むユニットだけあって、破壊力は最強。
高音パートの千早、低音パートの真が両方向に引っ張って、あずさがそれを巧くまとめる感じ。
誰が欠けても成立しないし、誰もが目立ってる凄いバランスだと思う。
ACMの歌を聴いたからアイマス箱○ごと買うに至った、俺的にはそのぐらいの影響力。


個人的にACMに関してはTHE IDOLM@STERが最高峰であり、ACMのコレを一度聴くと他のTHE IDOLM@STERは聴けなくなる。
それぐらい凄いと思う。


そのACMでもLove Phantomだけはねーな、と思ったw
稲葉の曲は稲葉にしか歌えないと思うよ基本的に。
単純に男声低音パートに無理があるってのもあるけど、高音域も稲葉の特徴的なあの高音じゃないとやっぱなんか違う。

星井 美希(CV:長谷川明子)

キャラクター設定とマッチした、かなり良い声だと思う。(14歳。肉体的にはかなりオトナだけど精神的にかなり子供なキャラ)
設定をさっ引いても好きな声の部類に入る。
もう少しノビがあると俺の好み的にはACMに比肩するレベルに達する感じ。
relationsが持ち歌に設定されているだけの事はある(意味不明)。
正直本当に惜しいと思ったキャラ。


でもまぁキャラクター&ストーリー性を加味すると神なのでまぁ別にいっか、という気がしないでもない。
トゥルーエンドの最後のメールの一文はホント泣く。俺がrelationsに対する思い入れが強すぎるからかもしれないけどね。
しかしそれのせいで、ただでさえ聴くだけで泣けるrelationsなのに美希版relations聴くと無条件に泣けるようになってしまった(;´Д`)

その他


ひとまとめ。というかまだ語るほど聞き込んでない。
流して聴いてる感じでは律子以外は好み的に微妙かなぁ。特に年少組。
律子はもうちょっと聞き込むまで保留。
まぁゲームの方で一通りはやると思うからその時にきっちり聴こうかと。
普段はACM+美希だけでおなかいっぱい。