オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

巨人

結局巨人は長嶋政権時代から続く補強祭りの弊害がもろに出てる感じ。
土台(2軍〜1.5軍クラス)がないのに、上っ面だけ金かけて補強補強補強。見た目だけどんどん大きくしようとする。
そして倒れ、後には何も残らない。まさに砂上の楼閣。


通常であれば、崩れた城の跡には土台が残ってたり、小さくても新たな建物が出来たり、出来かかってたりする。
#若手や1.5軍クラスの事ね。
でも巨人にはそれがない。あったとしても、更に上に楼閣乗っけて完全に潰す。以下繰り返し。
または、崩れた瓦礫を一丸となってなんとか集めて建て直す。その際に上記の新たな土台を利用したりもする。
でも巨人にはそれすらない。寄せ集めの集団で団結力に欠ける。野球っつーのはチームワークが凄く重要な競技なのに。


もう3年ぐらい捨てて原に全部預けてみりゃいいのに。
少なくともカリスマはそれなりにあるし、若手を使おうとする意識はある。
原自身も若く、なんとかしてチームを引っ張ろうとしている姿勢も見える。
若手に切り替えるにはかなり向いてる監督だと思うんだけどね。今の選手の世代的にもさ。


んで俺の案。
1軍の指揮官としては原を据える。補強方針も基本的に原に任せる。勝手に変なのとってこない。
んで、今の原は現役時代前半の優男タイプではなく、怪我して離脱した後の、鬼気迫る方の原だと思うのね。
って事はヘッドコーチには緩衝役を置いておきたい。もちろん原より年上で、ブレーキになれる人が望ましい。
ここの人事はフロント主導でもかまわない。原に意見できない人では意味がない。
次に、投手コーチ。今の巨人の投手運用は見てて意味がわからない。何がしたいのか見えない。
前回の監督時も投手運用は正直下手くそだった記憶があるので、ここは重要視したい。
ここで必要なのは投手に対する指導力じゃなくて、投手運用に関する能力だね。
指導力のある人はむしろ二軍コーチで育成に専念してもらえばいい。小谷コーチみたいに。


こんな感じの一軍体制にして、二軍は育成能力メインのコーチ陣を集めて数年任せりゃ普通に強豪に戻ると思うんだけどね。
巨人のドラフト能力なら目玉選手取るのは簡単なんだしね。



まとめるとですね。
アンチ巨人としては巨人が弱すぎるとそれはそれでつまんないんですよ!w
しかも原は嫌いじゃない、というかむしろ好きなので余計にこう、いたたまれない。地元選手だしなぁ、原。
以前は横浜ファンの間でも原招聘できんのか!?とかいう意見も出てたりしたんよー。
てか、原はね、今の横浜みたいなチーム指揮させるとちょっと面白いと思うのよ。

書き忘れた

寝る前に追記しとくw


やっぱ元木辞めさせたのだけは大失態だと思うのだよ俺は。
控えとしてカウントするならあんなに使い勝手の良い選手もなかなかいないぞ。横浜で言う所の種田格。
とりあえず内外野一通り守れて(守備範囲は狭いけどとりあえず無難)、チャンスには比較的強く、代打としても使える。
緊急時にはとりあえずスタメンで出してもそこそこやれる。


便利すぎだっつの。確かに年俸は高いかもしれが、巨人ならその辺は別にどうでもいいだろ……
経緯は忘れたけど、戦力外>引退ならアホすぎる。自分から引退ならとりあえずあと1年は引き留めるべきだった。
切り換えの時期にこういう選手が居ると居ないとじゃ大違いだ。