オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

シナリオ的にはあとちょっと

とりあえず少し進めますか、という訳で本筋に戻って進行。
ミリアム遺跡から幻妖の森へ。サクサク進んでラフレシア戦。
MP減少フィールドなので開幕ミストナックでおもむろに消費。
あとは延々と肉弾祭りで……と思ったら一瞬で終わった。モルボル沸いた直後ぐらいには殺せた感じ。よわ。
さらにサクサク進んでたらデスブリンガー拾った(゚д゚)ウマー。これは強い。
んでもって遺跡っぽいトコの仕掛けをクリアしつつ踏破。
最後はベリアス呼んで扉あけて終了。ベリアスっつーか召喚獣の唯一の見せ場かねぇ。
ホント弱いからな、召喚獣


ギルヴェガン到達。おもむろにダイダロス戦。
とりあえず入る前にプロテス・ヘイスト・ブレイブを全員にかけてから突っ込んでみた。
……光の速さで終わった。「大暴れ」とか見れなかったよ。
ていうか、3〜4回ぐらいしか攻撃されてないような……


内部へ。ベヒーモスとかモルボルとかインプとかミスリルゴーレムとか狩りまくりつつひたすら進む。
仕掛けはあるけどただのスイッチなので特に難儀する事もなく。
隠し通路を通らないと次のエリアに行けないようになってるけど、それもかなりわかりやすいしね。
最後にタイラント戦。技が封印されるけど使う技なんて特にない罠。
アーシェにブレイブかけて小手+マサムネの連撃祭りで瞬殺。よわ。
クリスタルグランデへ。


クリスタルグランデ。MAPが一切使えません。レーダーはそもそも表示されない。
セレクトのマップもグランデ全体図みたいな絵と、現在位置の地名が出るだけ。
しかもグランデの地名、かなり分かり難い。
例えば、ギルヴェガンイベントクリア用の進行ルートだと……


ア・グランド・シフト>カポニフ・ザイレム・ウェサ>カポニフ・ザイレム・サ>ダ・シフト・ベルム>ア・シフト・カポニフ>セット・キャンサー>ベルム・ピス・ウェ>ダ・シフト・トリアック……


こんな感じ。わかりにくっ!
しかも地形が基本的に同じ&転送装置とスイッチのみで構成されたMAPなので迷うこと請け合い。
ついでにレアアイテム&召喚獣とかのエリアもあって、そっちに迷い込むと大変な事になるので気を付けて!(敵があからさまに強い
でもグランデの背景は超格好良いね。綺麗だ。これは凄い。
そんな感じでグダグダと進行w。転送Iにたどり着いて、シュミハザ戦。
サイレガ対策をヴァンに付けて、ブレイブ・ヘイストをアーシェにかけて特攻。(全員にかけるの面倒臭かったらしい)
おもむろにデスペルでヘイスト解除してタコ殴りで瞬殺。よわ!
イベント祭りで契約の剣入手、脱出。


バーフォンハイムに戻って、本来ならレダスの所に行くんだけど。
アレイズ・エスナガだけ買ってアルテマブレイドリベンジ(違)の旅に出る事に(w
ノーマは持ってるのでアダマンタイト。今回はバルハイムじゃなくてセロビ台地の方へ行ってみる。
……1発で落としたよ! なんだそれ!
げんなりしつつ帰還。帝都へ行ってダークスティール討伐を受けて、さっさと討伐。アダマンタイト2個目ゲット。
んでもって最後のデスパウダー入手のため、ゼルテニアン洞窟へ。
……アドラメレク、存在そのものを忘れてました。遭遇した時かなりびっくりした。
しかも弓系武器持ってないよ!w<飛行タイプのボス
仕方ないので魔法祭り。強力なのもってないからフェイスかけてバイオ連打。
まぁ敵が弱かったせいもあって割とあっさり終了。
んでサクサク進んで、ボギーの生息地見つけて、適当に往復してデスパウダー2個ゲット。
やったのは10往復ぐらいかな? 割とあっさり終わった。
ボギー生息地の近くである砂漠側が最短っぽかったのでそっちから脱出。
そのままそこでパーツ売りさばいて交易品"究極の宝剣"ゲット。
早速ライセンス取って装備だごらー


両手剣なの忘れてましたorz


今、俺様の装備はゴールドアックス(+110)なのですよ?
楯外してまでアルテマブレイド(+118)装備する意味あんのかしらorz
何やってんだかなぁ。しょんぼりしつつとりあえず持っておく事に。
しかしコレで終わるのもしょんぼりすぎるので。
クリスタルグランデ行けるようになったんだし、エクスカリバー取ってくるZE!と意気込んでギルヴェガンからグランデへ。(クリスタルがギルヴェガン入り口にしかなかった)



かなり迷いつつもしこしこ進行……マザーグレネード(HP17000ぐらい)の群れに全滅しかけましたorz
これは強ぇええええええええええええw
なんとかかんとか全滅させて、コレは無理、帰ろう。と戻りかけたら骨と遭遇。
まぁ数少ないし、頑張って倒すか。と思ったら


1体なんか凄い強いのがいるううううううううううううううううううううううう(;´Д`)
殴っても減らない! ていうか当たらない! はやい! 痛い!(源氏装備のアーシェで2000ぐらい喰らう)
ケアルガとヘイストとブレイブとアレイズ駆使して頑張りました。なんとか倒しました。


……エンゲージ・フレーム(σ・∀・)σゲッツ


レアモンだったんかい! 気付かなかったよ! 盗むの忘れたよ!orz
まぁ、調べたら「光のスティフォス」(魔装備11)で、普通に買えるっぽいので助かった。
アーシェに源氏鎧装備させてる関係上、とりあえずは必要ないしな。
そんな訳で逃げ帰った所で終了。しかしグランデ、戻るのもめんどくせぇw
グランデ入り口にテレポクリスタル置いてくれyp……